• 締切済み

幼稚園の選び方

tarappの回答

• tarapp
回答No.2

今は幼稚園入園も大変ですよね うちは転居などもあり2回幼稚園探しをしました。 まず地図で自宅付近にある幼稚園をピックアップしました。 それからその幼稚園の電話をして 見学、説明会の日程などを確認し実際に見に行くのがベストだと思います。 見に行く前に自分の希望の保育(自由保育か設定保育か)をしているかでかなりしぼられるはずです。 ちなみにどこの幼稚園も未就園児の体験入園というのがあるところが多いです。 うちの幼稚園も以前の幼稚園も体験が5月からだったので早めに行動するほうがいいですよ。 公立は安いですがなかなかは入れませんよね。 私立はだいたい月3万前後です。 幼稚園によっては給食だったり、プール付きだったり、パソコンや英語や・・・・特色をみて良いところを探してくださいね。 今は何日も前から並ぶとか、抽選とか入園までの難関はそれぞれです。 あわせて情報収集を・・・

kyarorain
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 説明会や見学会があるのは知っていましたが、 体験入園は知りませんでした。 もしできるならやってみたいですね。 何日も前から並ぶって言うのは公立の幼稚園の事でしょうか? 私立は今、少子化で、園児が足りず、大体どこでも入れる、見たいな事を聞いたのですが本当なんですかねぇ。 貴重なご意見ありがとうございました。