• ベストアンサー

公立中学校への進学にはお祝いってする物なのですか?

夫の兄弟の子が来年中学に進学します。 と言っても私立は全くなく地元の公立です。 小学校入学にはいくらかお祝いしましたが 中学校の場合はどうなんでしょうか。 お祝いをする気で居て、金額の目安を実母に聞いたら 「中学校は普通この辺りではしないと思うけどねぇ」との返事。 うちにも子供が居るので「しなくていいお祝いをするとまた気を 遣わせるから止めておいたら?」とも言われましたが・・・。 普段より色々お世話になっている夫の兄弟ですし これからも良い関係を続けて行きたいとも思ってます。 しないと「常識知らず」と思われても・・・と 来年4月の話なのに、もう色々と悩んでいます(^^; 地域にもよるとは思いますが一般的にはどうなのでしょう?? 一応、友人にも聞いたりしたのですが 人によってバラバラです。(1万とか2万とか3万とかしてないとか・・) 義親にも聞いてみたのですが「そんな気を遣わないでいい」との事。 (鵜呑みには出来ませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.3

中学校の入学祝いは頂きませんでしたし、したこともないですね。 高校入学祝いや大学入学祝いはしましたし、頂きました。 もし、何かなさりたいのなら 本人に図書カードでも送られたらいかがですか? それだったら受ける方もするほうもあまり負担にならないと思うのですが。

gomira123
質問者

お礼

ありがとうございます。図書カードいいアイデアですね!

その他の回答 (6)

noname#81416
noname#81416
回答No.7

息子が中学入学してから実家に遊びに行ったとき(まだ春だったと思う)、隣に住んでいる兄嫁は「お祝い」といってケーキを買ってくれました。丸いケーキをみんなで分けて「もう中学生かあ」などとおしゃべりしながら楽しい時を過ごしました。 行き来があるのなら、こういうのも楽しいですよ。

gomira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちも行き来が結構有りますので、ケーキと図書カードにしようかと 思います。 ありがとうございました。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

あ、その悩み、わかります。夫の兄弟だと気を使いますよね。 私は嫁に来て20年近くたちますが、最近ではすっかり開き直って、あげた方がいいと思えばあげるし、逆にあげなくても気にしないようにしています。(いちいち気にしていると身がもたない・・・) 今回は一応気を使ったことがわかってもらえて、尚且つ相手が気を使わない程度の金額で、数千円程度の子供の喜びそうなものか、他の方もおっしゃっている図書カードにでもしたらいかがですか? ご参考までに。

gomira123
質問者

お礼

嫁歴20年の大先輩にアドバイス頂き、恐縮です(^^ゞ ありがとうございます。 今の所図書カードかそれに相当するもので考えています。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。 私の場合、生徒へのお祝いはモノでします。お金だといやらしいので…そしてお祝いをやる生徒は「私から見てあきらかに頑張った子」にしか上げません。新中学生だと小学校から卒業式に国語辞典か英和辞典のどっちかをもらうはずなんで、もらってない方の辞典をあげますがね。 別に現金じゃなくてもいいのではないでしょうか?

gomira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 物でのお祝いもありですね。

回答No.4

女子高校生です。 わたしは中学の入学祝、いただきましたよ。 金額は忘れましたが、春休みのお小遣いみたいな感じで「6年間ご苦労さまでした」って。 その気があれば、欲しい物ある?と聞いてみたらいかがでしょうか。 #3さんの図書カードもいいと思います。 「参考書を買ってね」と贈られて普通の小説を買った記憶があります。

gomira123
質問者

お礼

有難うございます。 貰った事が有る方よりのレスに感謝します。 貰った方も居るという事、参考にさせて頂きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

周りのことも大事ですがあなたがどうしたいのかです。お祝いはするにこしたことはありません。

gomira123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

こういう冠婚葬祭の基準は地域差が激しいので、 >「中学校は普通この辺りではしないと思うけどねぇ」との返事。 を尊重されたら良いと思います。 >普段より色々お世話になっている夫の兄弟ですし というお気持ちは、お年玉の金額などで示されたらどうでしょう。

gomira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 お年玉も、かえって気を遣わせてしまう(あとから頂くので 同じ金額かそれ以上をうちの子にくれそうで)ので 止めておきます(^^;

関連するQ&A

  • 予定外に公立小学校に進学することになり・・

    来春小学校1年になる娘がおります。 娘の性格等を考え、 幼稚園から一貫で大学まである学園に入園させました。 結果的に大学までエスカレーターで上がるかは分かりませんが、 小学校には内部進学を決め、 入学手続きを済ませ、進学準備もしていましたが、 ここへきて、家庭の経済状況が急に改悪してしまい、 このまま私立へ行かせるのは無理になってしましました。 急遽内部進学を取り消し、公立小へ行くことにしましたが、 なかなか私が気持ちを変えられず、 どうしようもないことなのですが、落ち込んでしまっています。 その公立小は、県下では評判も良いところらしいのですが、 最初から選んで決めたわけではなく、 仕方なく行かなければならない、という気分から抜け出せません・・・・ お恥ずかしいですが・・・ 娘は、いやとは言いませんが、 幼稚園で仲良かったお友達は皆小学校へ上がるのに、なぜ自分は違うのか、寂しいと言い、 先日見に行った公立小の感想は、暗くて古くて怖いと言いますので、 胸が痛みます。 こんなはずではなかったという残念感と、 親の都合で内部進学させてやれなかった無念感で、 このような言い方は何ですが、敗北感にさいなまされています。 もちろん公立が悪いというつもりはありません。 行くはずであった学園が100%素晴らしいところではないとも思っています。 が、お恥ずかしいことに諦めがつかないのです。 この気持ちを奮い立たせてくださるご意見を拝聴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 私立小学校と公立小学校の授業料

    来年、幼稚園に入る長男のために、現在幼稚園を選んでるのですが、小学校のことも考えて選んだ方がいいような気がしてきました。(東京都内に住んでます) でも、私立と公立の授業料や入学金がどのくらい違うのか全く想像もつきません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 公立の学校、良くない所とは?

    よく公立の学校はダメ、私立の学校に 入学させたい・・・という事を聞きます。 公立の幼稚園は見学してみて気に入ったので わざわざ私立に入れようとは思いませんでしたが 具体的に、どのようなところが 公立の学校は良くないのでしょうか? 小学校・中学校・高校、私立と比べてなど 何でもいいので教えてください。 今、自分の子供にはなんの対策もしていません。 むしろ発達が遅い子でお受験のような行為は しない予定です。

  • 私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

    こんにちは。 現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。 元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、 中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか という考えもあります。 そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを 教えていただければ・・と思い質問しました。 公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・) 私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、 近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。 皆様はいかがですか?

  • 公立高校への進学を見据えて、中学への進学で悩んでいます。

    小5女子、公立小学校に通っています。学校は近いのですが、もっと近くにお受験私立小があります。入学のための幼稚園時の様子と、あるレベルで切り取られた中で小学生活を送らせるのは嫌だと思い、校区の公立小学校を選びました。 同様に高校はできれば公立に通わせたいと思っています。レベルで切り取られているのは同じですが、これはまぁそういう方針と思っていただければ・・・ 問題は、中学校です。 いろんな立場・環境の子供のいる公立小生活は、悪いものではありませんでした。でも、今時無いほどの素朴な校区の小学校と違って、複数の小学校区が集まってくる上やはり中学生ともなるとやんちゃぶりも見過ごすことはできないレベルになってきており、さすがにこのまま進学させるのは躊躇しております。 しかし、今時の私立中学校はほとんど中高六年間一貫教育を謳っており、高校で円満に出るのは難しそうです。6年間での教育が前提なので、三年過ぎた段階で中学が完結しているわけでは無い学校もあるとか。また六年在籍を前提としているので、もちろん別の高校を受験するフォローなどは無いということです。 高校選びなどは親として頑張るとしても、内申書や勉強のアドバイスなど、先生の協力は不可欠だと思うのですが・・・ 塾でフォロー・・・では何のために私立へ行かせているのかわからないような気がするし、本末転倒だと思います。 積極的に私立中→公立高という考えが、いけないのでしょうか? また、しょうがなしではなく自分の意思でそういう選択された方はおられませんか? 中高一貫教育全盛のこのご時世、公立校を受験する子達は公立中から来る子ばかりなのでしょうか? また、荒れているといわれる校区と良いといわれる校区、進学にも差があるのでしょうか・・・・・

  • お祝いはあげるべき?

    私の姉夫婦の話です。 姉の子供は昨年、入学をしました。姉の夫の兄弟からは、お祝いなし 今年姉の夫の兄弟が入学をしました。 姉夫婦はお祝いをしないつもりだったそうなのですが、兄弟から、お祝いを請求されたそう。(一人ならあげても・・と思ったようですが。まだ、何人もいるため、常識なの?と思ったそうです) 私は、お祝いはギブアンドテイクだと思っていたのですが、 兄弟曰く、男は女に対してあげる。 つまり、姉の夫が男だから、姉妹の子供たちにはお祝いを!ということらしいのです。 常識ってそんなものでしょうか? ちなみに、姉の夫の実家では、それが当たり前のようです。(ただし、生まれたときは、お互いにやり取り無しです) 特に姉の旦那が、財産を受け取るなどはありません。

  • 私立小学校か公立小学校か

    こんにちは。現在年中の子供の母親です。 再来年ではありますが、子供を私立に進学させるか公立に進学させるか、迷っております。 公立に入れるべきところ、私立に・・と迷っている点としては以下です。 1.他人に影響されやすく、楽しいことが大好きな性格であるため、素行の悪いお子さんと友達になりそう(お金で環境を買えると思えば、高い学費ではないかと) 2.学区指定小学校は良いうわさを聞かない 3.住まいのある地域は受験に不利とされる、一時話題になった会社の歴史教科書を採択しています。 そのため、中学から私立に入れる予定ではあったので、小学校からいれても・・という考え 4.両親ともに働きにでており、学童保育が必須ですので、学童よりましな習い事や、営利目的の学童(英語教育を行なう)等も検討していますが、月数万かかり、私立に入れる学費より高くなりそうです。最近の私立も夜間預かりがあり、教員が宿題の世話をしてくれるところもあるとのことですので、月々の負担が変わらないなら、私立でも・・という考え かといって、私立にいれてしまうと、近所の友達を作る機会が減り、それもどうかと考えてしまいます。 なお、お受験には興味ありませんので、私立といっても願書をだせば入学でき、そこそこ安く、環境の良い学校を数校検討しているくらいです。 公立にいれた親御さん、私立に入れた親御さん、それぞれから感想やご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私立小学校入学をやめて公立小へ入学したい

    タイトルの通りですが、昨日私立小学校のオリエンテーションへ参加し、説明会や学校案内からは見えなかった新たな印象を持ち、入学をやめて公立小へ入学したいと思っています。 同じような方はいらっしゃいますか。 私学の強み、良いところ、耳障りの良いところばかり見ていたと反省しました。少人数で個性に寄り添う学校だと聞いていたのですが、 実際には細かいところまでルールで縛られ、融通が全くききません。 夫に話すと、そこを先生にお願いしながらやっていくしかない。と言うのですが、感覚的に融通をきかせてくれる学校という印象は持ちませんでした。少人数だからこそ、学校の統制が取りやすく、保護者もコントロールしやすい学校。学校のカラーに寄り添ってくれる保護者を歓迎しているという印象を持ちました。 近所の市立はマンモスなので、ゆったりとのびのびと育てたかったので決めた学校でしたが、私が間違えたようです。 息子は公立小への進学を希望していたのに、私たち夫婦が、 きっと息子に合う学校だと判断して決めました。 私立に行くことを知って絶望している息子を見て、これで良かったのだろうかと悩む中、説明会へ行き確信したのです。 息子の心を犠牲にしてまで行くメリットのある学校ではないと。 入学金や学用品に使ったお金は、仕方がないと割り切れます。 非常識だと揶揄されると思いますし、各所にご迷惑をおかけしていることも承知です。でも、我が子のことなので・・・真摯に謝罪して入学をお断りしたいです。私や息子の周囲の人達に、一体あの親達は何をやっているんだと思われても、私は構わないと思っています。夫に理解できないと言われていますが、説得しようと思っています。小学校の先生や先輩保護者の皆様、どうかご意見をお聞かせください。

  • 入学祝いと進学祝い

    私は20なのですが、 彼氏の二人の妹へ 高校入学祝いと小6の進学祝いになにかプレゼントしたいと思っています。 どんなものが無難でしょうか? (((((((・・;) 高校入学なら、イーストボーイのセーターなどがいいかと考えたのですが、小6ぐらいだと何か学校で使えそうなものはありますか?(;゜)

  • 中高一貫私立校から公立への進学は…

    はじめまして、今年中二になった学生です。 私の通っている学校は中高一貫の私立校です。 高校になったら他の高校へ進学したいのですが(できれば公立高、市立高) 知人に私立校から公立への進学は認められていないと聞いたのです。 それは本当なのでしょうか?あと他の私立校への進学も不可能なのでしょうか? それと、内申書は出されないのか… どなたか詳しい方回答よろしくお願いいたします。