• 締切済み

私立小学校か公立小学校か

こんにちは。現在年中の子供の母親です。 再来年ではありますが、子供を私立に進学させるか公立に進学させるか、迷っております。 公立に入れるべきところ、私立に・・と迷っている点としては以下です。 1.他人に影響されやすく、楽しいことが大好きな性格であるため、素行の悪いお子さんと友達になりそう(お金で環境を買えると思えば、高い学費ではないかと) 2.学区指定小学校は良いうわさを聞かない 3.住まいのある地域は受験に不利とされる、一時話題になった会社の歴史教科書を採択しています。 そのため、中学から私立に入れる予定ではあったので、小学校からいれても・・という考え 4.両親ともに働きにでており、学童保育が必須ですので、学童よりましな習い事や、営利目的の学童(英語教育を行なう)等も検討していますが、月数万かかり、私立に入れる学費より高くなりそうです。最近の私立も夜間預かりがあり、教員が宿題の世話をしてくれるところもあるとのことですので、月々の負担が変わらないなら、私立でも・・という考え かといって、私立にいれてしまうと、近所の友達を作る機会が減り、それもどうかと考えてしまいます。 なお、お受験には興味ありませんので、私立といっても願書をだせば入学でき、そこそこ安く、環境の良い学校を数校検討しているくらいです。 公立にいれた親御さん、私立に入れた親御さん、それぞれから感想やご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#195452
noname#195452
回答No.3

こんにちは、あなた様の目的は有名私立に入れて、学力の向上が目的ですか? それとも、学区内の小学校が、荒れているからですか? ここが抜けているので、あまり、具体的には話せません。 わたくしの居住地は、スーパーもない田舎で、私立に行くには電車で40分近くかかりそこから学校へ向かうような感じなので、 せいぜい、中学校からは二人くらいいらっしゃいます。 私立でも、公立でも、わんぱくさんはいますよ。あの学習院でさえ、愛子様がいじめられていたわけですから、 お子さんの意思は尊重されていますか?私自身、中学校から大学まである私立(女子高)へ入れたかったらしいのですが、猛反発し、 高校からは親の意向に従いました。 息子が現在、私立高校三年なのですが、同じように拒否されました。 学力は別にして、富裕層が通う私立校は、お付き合いや寄付が大変なようです。 本人にやる気があり、学力の工場を目指すのであれば、私立が良いとは思います。 私も息子が今年は大学受験です。あなた様もお子さんの将来をお考えになり、悩まれているわけですので、 良い結果が出るといいですね。

• kyo-mogu
回答No.2

公立に入れて居たけど、そんなに悪くはなかったです。むしろ発達障害とかでも親身に成って動いて頂きました。  学童も遊びから学ぶ考えがあり、異年齢同士での役割や遊び。また体力的にも育ちました。  ただ学童保育も様々で統一した物が有りません。一度見学や話しを聞くことをお勧めしますが、複数の人に聞いてね。一人だけだと数人は快く思って居ない人が話しを聞いて入るのをためらったて人数が激減したこともあり、迷惑なこともありましたけどね。どれも良い面、悪い面がありますから。  子どもがどのように考えて居るかも大切です。嫌々行くのと楽しく行くのでは変わりますから。

• sqqrcxvx
回答No.1

私学を勧めます。 理由はずばり、投稿文の 2 ですね。