• ベストアンサー

DSチェックについて

個人でデザイン事務所をやってます。大手代理店との初めての新聞広告の仕事で、入稿直前の今日になって「DSチェックを受けたデータを入稿してください」と言われました。データのDSチェックは、どこで受けられるのでしょうか?本当は先方が、やってくれることのようにも思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitaljj
回答No.1

デザイン事務所→広告代理店→出力センター→新聞社 データ入稿はこのような流れが一般的です。出力センター+広告代理店→新聞社の場合もありますが、いずれにしてもDSチェックを受けて新聞社に入稿するのは広告代理店の責任の範囲内で、デザイナーはDSチェッカーに引っ掛からないデータづくりまでです。 広告代理店が「DSチェックを受けたデータを入稿してください」と言うのであれば、それに費やした時間等を費用として追加金額を請求しても良いのではないでしょうか。 DSチェックを個人で受けるのでしたら、新聞社が提携している出力センターにデータを持ち込むか、デジタルセンド社のチェッカーを持っている出力センターのお願いするしかないですね。 余談ですが、データ入稿時の簡単なチェックリストが書かれたサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/dtpmemo/index.html
lyon
質問者

お礼

ありがとうございます!参考URLも大いに役立ちそうです。チェックを受ける前にこれらをすべてクリアーにしてチェックを受けるのが理想だと思いますが、抜け落ちたものなどは、出力センターが修正してくれるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• digitaljj
回答No.2

> 抜け落ちたものなどは、出力センターが > 修正してくれるものなのでしょうか? 修正してくれる所もあるかもしれませんが、普通はデータを返却してきます。 データの内容が新聞社のマニュアルどおりであれば問題はありません。マニュアルは「入稿の手引き」などの名称で新聞社のサイトにあると思います。 よくある間違いは、オブジェクトが正しく設定されていないとか、画像が原寸で張り込まれていない等でしょうか。