-PR-
解決
済み

ネット広告の販売代理店になるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78776
  • 閲覧数161
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (21/69)

Yahooやgooのバナーやサーチワードなどの広告代理店になるには、どのようにすればよいのでしょうか?
テレビや新聞などは「広告枠」を大手の広告代理店が持っており、なかなかなれないと思います。
ネットはどうなんでしょうか?例えば合資会社のような小さな法人でも可能なのか?個人事業でも可能なのか?資金など初期に必要なのか?
教えていただけませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/68)

だいぶずれた時期の回答ですみません。
わたし、23歳OLでお茶組です。
わたしの彼がホームページを開いています。
求人広告を複数の提携サイトからそうごに持ち合わせて
のせているページでした。
彼は「せkっかく広告やるんだから、オプとインの代理権をとった。
といっていました。さっき電話でどうやってとったのか聞いたら
大手のInfとDMの二つに交渉して、後ろは法人でないと絶対に無理と
言われたそうです。前は、個人で求人広告をこれだけ集めているので
特別にもらえたということです。ただし、クライアントは
法人でなければならないという条件付だそうです。
わたしがネット広告について調べられたのは、これだけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ネット広告については、代理店権って、あまり無いみたいですね。
以前広告代理店にいた頃に、一度だけYAHOOのバナー広告を
クライアントに頼まれたのですが、その時も、結局、
YAHOOに直接問い合わせて、通常の手順通りに申し込んだ
だけだった様ですね。つまり、クライアントが直で申し込む事も
可能だった訳ですが、単に面倒だったのでウチにオーダーして
ウチは手数料をもらっただけって感じで。
ですので、それを納得してくれるクライアントがいれば、
代理店業も可能だとは思いますが、もし、直でオーダーできる
広告に対して、代理店権があるかの様な事を言って営業すると、
詐欺と取られる事もあるかも知れませんね。
お礼コメント
tama101

お礼率 30% (21/69)

Kenkenkent様貴重なご意見誠に有難うございます。「詐欺と取られる事」注意しないと駄目ですね!
先般Yahooは広告の販売を直販から代理店販売へすべて移行するというニュースを見た記憶があります。今後は他のポータルの広告販売も同様に移行する可能性があるのでしょうかね?
投稿日時 - 2001-05-22 00:39:23


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

> Yahooは広告の販売を直販から代理店販売へすべて移行する あ、そうなんですか? 広告代理店を辞めて以来、 ちょっとそっち系のニュースに疎くなってまして(^^; もし、その様な動きがあるのでしたら、とにかく一度、 YAHOOに問い合わせてみる事をお薦めしますよ。 代理店枠に限りがあった場合、先着で取られちゃうかも 知れませんから。
> Yahooは広告の販売を直販から代理店販売へすべて移行する

あ、そうなんですか? 広告代理店を辞めて以来、
ちょっとそっち系のニュースに疎くなってまして(^^;
もし、その様な動きがあるのでしたら、とにかく一度、
YAHOOに問い合わせてみる事をお薦めしますよ。
代理店枠に限りがあった場合、先着で取られちゃうかも
知れませんから。