• ベストアンサー

フリーのDTPデザイナーって?

仕事でDTPの仕事をいているのですが、副業的な感じで個人でデザインの仕事をできないかなと考えています。なんとなくぼんやりと下記の方法での業務を思い浮かべているのですが・・ ・HPでの宣伝、知人からの受注だけで営業はしない ・期限に余裕がある仕事を希望 ・データ入稿までで印刷は受けない ・値段は広告代理店などより安い見積もりにする ・ロゴや印刷物、広い範囲のデザインを受注 実際のところ現実的な考えではないでしょうか?月3~5万くらいになればいいかなという考えですが。。実際同じような環境の方がいらしたらどのように行っているのかお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.3

まさにおっしゃるような状況で個人的な仕事を受けています。 (原則、会社で副業は禁止されていません) メーカーで商品企画を担当する会社員です。 自分の場合… >HPでの宣伝、知人からの受注だけで営業はしない HPでの宣伝は将来的に考えていますが、今のところ用意できていません。 口コミで知人のみの受注です。 >期限に余裕がある仕事を希望 知人のみでもあり、自分が会社員であることを知っている人からしか受けていないので、いまのところほぼ可能になっています。 もっともギリギリまで直しが入ったりしますので、最後は半徹夜になったりしますが… >データ入稿までで印刷は受けない 自分は逆にできるだけ印刷までやるようにしています。 特にデータ入稿の場合は(実際は9割がデータ入稿ですが)、印刷会社とやり取りできないと、思っているような仕上がりにならなかったり、どうしても思わぬデータ上のトラブルが発生しがちで、クライアントが素人さんの場合は結局こちらが対応せざるを得ないので。 逆に「オペレーション料」としてその分の料金を頂いています。 >値段は広告代理店などより安い見積もりにする 自分は料金表を作っています。サイズや色数、手間に応じて。 一応、個人的な名刺や年賀状的なものとポスターや営業用ちらしなどと料金表そのものを分け、前者はタダではない程度で紙代や印刷代だけ損をしないように頂いてます(ほとんどの場合自宅のインクジェットプリンターで納品)後者はデザイン料とオペレーション料(印刷会社とのやり取りや校閲校正料金など)を細かくメニューにして、手間がかかるほど高く頂けるように設定しています。 自分でこのくらいもらえればある程度の経費的なものもまかなえ、拘束時間から考えても損をした気にならず、それなりに頑張る励みになる金額と思っています。 印刷で4Cフルカラーよりも2Cの方がかえって頭も使うし手間もかかるので、デザイン料は2Cの方が高い設定になってたりもします。 結果的にデザイン料で3万~5万、印刷実費を別にして、オペレーション料を入れても5万~7万くらいです。 今のところ知人だけから受けていることもあり、どうしてもそんなに払えないという方には一旦は料金表に基づいて見積り書を出した上、値切ってもらっています。 こうすると実費などは明細で出せるので、それ以外で値切ってもらえるからです。 以上のような基準で、デザイン事務所を始め、いくつかの会社で勤めた経験や、発注側にも居た経験からあまり高くならないようにしながらも、他をあまり気にせず料金設定しています。もっとも価格的にはいわゆるお友達価格を別にすれば安いと言われています。 >ロゴや印刷物、広い範囲のデザインを受注 一応紙の印刷物が専門なので、その延長線上しか受けていませんが、特に制限も設けていません。知人が相手なので先方から「こんなのできる?」という話から始まることが多いせいもあります。 前述のメニュー表である程度項目を作っていますが、「とりあえずご相談ください」という感じです。 引き受ける際に一応注意しているのは著作権等の権利関係があいまいなものです。 アナログ版下で受けていた時代はデスクのサイズに限度があるので、原稿の状態でB3版まででしたが、今はPCで作れさえすれば関係なくやっています。 最近かなり積極的にPRを始めたので、今後は印刷まで受ける場合、半額前金(場合によっては全額)にしようかとも考えています。会社の仕事でお付き合いのある印刷会社に頼んでいることもあって、自分自身は信用していただいてますが、クライアントに踏み倒されたらどうにもなりませんから。 まだまだ売り込んでるほどでもなく、相談されるのを引き受けてるという感じなので、年間で5件程度、それぞれ一件5万前後(印刷費別)です。 印刷費は1000円以下の端数だけ切り上げてほぼ実費請求です。

core2eden
質問者

お礼

細かく回答いただきありがとうございました。 小規模に知人とうへの営業だけならなんとかなりそうですね、 いろいろと苦労はあるとおもいますが。 印刷や受注など大変参考になりました。 Mr-WATSONもがんばってください!!

その他の回答 (2)

• coxym
回答No.2

広告屋です。 正直ムツカシイでしょうネ。クライアントはワガママです。 急な直し・打ち合わせ・呼び出しなどなど、対応出来ナイと 以後の仕事はナクナリますヨ。狭い業界での悪い噂も、アッという間に 広がって、core2edenサンの上司の耳に入ルかも知れませんネ。 仕事は、クライアントとの(クリエイティビティも含んで)信頼関係が デキてこそ本当の仕事だ、と思いマス。 月に数万円の仕事で、ご自分の信用を失う可能性のアル行為は、 慎んだほうがイイのでは?!ナイでしょうか? キビシイ広告業界で、制作料の安さダケではクライアントのメリットは 少ないでしょうネ。仕事ほしさに、core2edenサンヨリ微妙に安い金額 で印刷管理まで。印刷別料金は別途で納品まで仕事を受けるトコロも 出て来ルはずデス。 唯一可能なのは、core2edenサンの知り合いで、現在の仕事状況を 把握シテいて、それでもcore2edenサンに依頼したい、という 口の堅いクライアントを見つければ、可能だと思いマスよ… あるいは、独立さレるか、ですネ。 仕事は、クリエイティビティの高さも必要デスが、クライアント(担当 者)をいかに満足させルか!いかに小回りがキクか?だと思いマス。 本来は、作家性・オリジナリティ・センスなどで評価されルべき仕事 だと思いマスが、現実はソウでもナイ!特に今は…が実感デス。

core2eden
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 現実的にむずかしい点がやはり多いですね。 自分もぼんやりこうなるだろうと考えていたことと重なるので 改めて実感しました。 独立のメドがたつまでは少ししんぼうかもしれませんね。

回答No.1

会社員時代に副業でも仕事を受け、現在フリーでDTPやっている者です。 会社員時代は副業のクライアントと日中の連絡が必要だったり、 修正に即座に対応できなかったりしたので、すぐにフリーになりました。 >・HPでの宣伝、知人からの受注だけで営業はしない ホームページの内容が魅力的であれば、効果はあると思います。 >・期限に余裕がある仕事を希望 そんなに都合のよい仕事はあまり無い気がします。 >・データ入稿までで印刷は受けない プロ(印刷のことがわかっている人)が相手であれば、問題無いと思います。 >・値段は広告代理店などより安い見積もりにする これは客によっていろいろなケースが出てくると思います。 代理店よりも高く支払ってくれる場合(相場を知らない客とかです)もあるので、値段一覧みたいなものを作らない方がよいと思います。 >・ロゴや印刷物、広い範囲のデザインを受注 全く問題無いと思います。 質問者様の状況から察するにそれ以外にも ・連絡や打ち合わせは原則土日か平日の夜 ・簡単な修正などでも即座に対応できない可能性がある ・大量の仕事はこなせないかも みたいなクライアントに気を使わせる条件がでてくると思います。 ゴチャゴチャと書きましたが、ワタクシが思うにあまり現実的では無いような気がします。 ※会社においての質問者様の自由度や自宅での作業環境、住んでいる場所、残業の頻度などによっても大きく意見が変わってきますので 質問文から察する個人的な意見ですので、あしからず。

core2eden
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり問題点が多いのですね。 修正に即座に対応できないのはかなりネックになりますよね、salsal2005さんのようにフリーに転向することを念頭においての行動でないと負担が多く実り少ないものになりそうですね。 在住が都会の方ではなく、完全にフリーになると社員の時ほど安定して仕事があるのかということ、自分の仕事に対する実力が不安でためらっています。仕事自体はここいらではどこの社に属しても優遇されるぐらいの現状なのですが。最前線で活躍されているクリエイターにはやはり及ばぬところもあるかと。 少し長い目でいろいろと考えてみたいと思います。 丁寧なご意見ありがとうございます。