• ベストアンサー

フリーランスのDTPデザイナーの方 見積もりについて教えてください。

こんにちは。 私はデザイナー暦10年のDTPデザイナーですが、会社を辞めフリーランスとしてやっていきたいと考えています。今まで関係してきた、印刷会社、デザイン会社より仕事をいただければと考えています。 現在フリーのデザイナーをされている方、にお聞きしたいのですが、 仕事の予算はクライアントから指定されることが多いですか、それとも見積もりを提出されていますか? 見積もりを提出される場合、予算の基準を決めてられますか?(A4 4°/4°の場合 いくら など) 訂正料金は出ることが多いですか?込みのことが多いですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotara
回答No.2

今年からフリーのクリエーター集団を作り、事務所を皆でシェアしています。 私はディレクター&デザイナーの肩書きでやっています。 (自分の仕事はDTPというより、あくまでデザインと捉えています) 予算はクライアントや代理店から指定される場合(最初から決まっている)と見積もりを出す場合と半々ぐらいです。 見積もりを出してもその後値引きをされる事が多いですが・・・ 同じ事務所にいる他のデザイナーとコラボして仕事する事も多いので、制作費の基準(希望)的な金額は決めていますが、実際はケースバイケースで全く変わってくるのが現状です。 基本的に修正料金は込みですが、理不尽な全面修正等が何度も生じるような時は修正費について相談させてもらっています。 (そういうクライアントの仕事はなかなか続かないですが・・) 基本的にお金のやりとりは会社員時代とそう変わらないので、会社員のうちに大まかな相場や交渉のやり方を勉強するようにはしてました。

nightbridge
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社にいる間に相場を勉強することが必要ですね。 クライアントから指定されるにしても 相場が分からないと話にならないでしょうから 残された期間、頑張ります。

その他の回答 (1)

• westvill
回答No.1

こんにちは。私はフリーで10年やり、今は会社に勤めている者です。フリーの時は、大手企業からほぼ独占的に仕事を頂いておりましたが、こちらサイドでフィーを決めるということは皆無でしたね。他社と取引する際も「見積もりを」というケースはなかったように思います。 現在は外部に発注する立場におりますが、発注する側にまず予算ありきなので、見積もりをお願いすることなく「いくらで」と指定させていただいています。 訂正料金も発生することはほとんどないはずですね、最初からコミです。 それよりも、あなたがDTPデザイナーと自称されることに非常に危惧いたします。そのような職業・職種はありませんので。 DTPとデザインは別物ですよ。料金体系もまったく異なります。デザインであればセンス・技術・知名度なのによりフィーが異なることもありますが、DTPとなると格安で一律が相場でしょう。 どちらでしょうか?