• ベストアンサー

タイトルにざぶとんをひくとは

最近広告制作の仕事を頼まれたのですが、 通販系の新聞広告です。 本日先方よりサムネイルが送られてきました。 いろいろとデザインの詳細な指示が入っていたのですが、 その中に「タイトルのバックにざぶとんをひいてください」 と書いてありました。どうもタイトルバックにベタか何かを ひいて、目立たせるといったことのようなのですが、 本当にそれでいいのか分かりません。 先方は相当忙しくちょっとこのような質問の連絡は かなりしにくいです。 もしよろしければご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文字を見やすく強調するために、四角や丸などの色枠の上に、文字が乗るようにデザインすることです。 ちょうど、文字という人間が色枠という座布団の上に座っている感じです。 映像業界では、文字の全体が色枠の中にあるようにするのを「板に乗せる」とか言い、文字の下部だけが色枠に掛かるようにするのを「ザブトンを敷く」というように使い分けている編集スタジオ(のオペレータ)やディレクターが多いです。 編集用語辞典 http://www.syou-c.com/EDWord.html 参考URL 文字テロップのデザイン http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd84.html

参考URL:
http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd84.html
yukio223
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで無事デザインをあげることができました。

その他の回答 (1)

  • Rakdan
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.2

数年前に新聞をやっていました。 >タイトルバックにベタか何かをひいて、目立たせる そんな感じです。 ベタベタの斜線とか、ベタやアミの地に模様を敷いたのとか。 手近な新聞を広げてざっと見渡せば、ああこれかと解るかと思います。

yukio223
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ勉強になりました。今後の仕事にも生かせそうです。

関連するQ&A

  • 新聞広告のデザイン制作について

    フリーでグラフィックデザイナーをしているのですが、 先日、全国露出の新聞広告デザイン制作依頼がきました。 新聞広告は10年ぐらい前にやっていたのですが、 見積もりなどは上の人間がやっていたので、 制作費の一般的な相場が分かりません。 一応通販系の原稿で全3段、デザイン案は2~4案程度で、 1種類をフィニッシュまで また、制作費の計算方法(1段いくらなのか、ポスターの用に) 単純にサイズではないのか?など また、制作する紙面のサイズも385mm×何ミリとか 昔は新聞社ごとに微妙にサイズがちがっていたと思うのですが、 今もそうなんでしょうか??? 色々と分からないことがあり、またはじめてお客さんからの依頼で 金額などのつめも今後のために高すぎず安すぎずというのが難しく、 よろしければご指導よろしくお願いいたします。

  • 先方さんが納得のいくデザインをつくるために

    まず現在の状況ですが、営業の方から仕事を割り振られています。 営業さんとの打ち合わせでは、 「案件」「経緯」「制作内容」に関する指示を受けますが、 デザイン・文章のことに関しては「おまかせ」ということがほとんどです。 そうしてこちらがデザイン・ライティングしたものを先方に投げたら、 先方さんによっては当方のデザインが全否定されることがたまにあります。 そのときに先方から受ける指示が 「(参考物を提示され)もっとここのようなデザインにして」 「(指示書を提示され)ここの文章は全部この内容をあてはめて」などなどで、 それにともなって一から作業のやり直しという状況に陥っています。 そこで質問なのですが、 最初のデザインをするまえに、先方さんからある程度の デザインに関する指示を仰ぐことってできないものなのでしょうか。。 前の会社ではディレクターさんがいたので、 デザインに関する大まかな流れや方向性などは見て取れましたし、 直接指示を受けることが可能でしたが、 恥ずかしながら今は現在の状況にただ困惑するばかりです。 もうすっかり自信も喪失しております。。 もう少し、先方が望むデザインの方向性を見出すために 私ができることとしていったいどういったことがあげられますか? よろしくお願いいたします。

  • 新聞広告のデザイン料とは?

    フリーデザイナーとして自宅で仕事をしています。 先日お店を開いた知人に頼まれて、5cm×5cm程度のカラー新聞広告を制作してデータを納品しました。 後日その新聞社から、デザインが良かったので外注デザイナーとして登録しないか?という連絡があり、今度担当者と会う予定です。 (新聞社は地方紙ですが、地域で最大手です) 私は今までパッケージやパンフなどの単価が高めの仕事ばかりをやってきたので、正直新聞広告のデザイン料の相場はよく知りません。 規格外のサイズばかりなのでしょうけど、小さければ小さいほど悩ましいです。 新聞広告のデザイン制作の経験者の方がいましたら、デザイン料はだいたいどのくらいか教えていただきたいです。 ちなみに知人には1万円いただきました。(写真データ・ロゴデータ支給、コピーはこちらで考えました) これって高いのでしょうか?

  • ラベルデザインの制作料

    個人事業主としてDTP、デザインをしています。 チラシ制作や新聞広告がほとんどなのですが、今回縁あってペットボトルのラベルデザインをさせていただくことになりました。 そこで質問なのですが、商品(お客さんからお金を取る場合)と、 チラシや新聞広告、名刺など(直接的なお金のやり取りは発生しない)とでは デザイン制作料は異なるのでしょうか。 また、商品ロゴなども「著作権料」などの形で料金に含めてしまって構わないのでしょうか。 通常はサイズに応じて料金を設定しているため、今回のラベルデザインですと単純計算でわずかな金額になってしまいます。 田舎のため同業者が少なく、情報も少ない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行代理店の新聞広告のような原稿を制作できる会社を探しています。

    旅行代理店の新聞広告のような原稿を制作できる会社を探しています。 大手旅行代理店がよく新聞の夕刊等に出稿している、 パッケージツアーや旅館などの広告で、 タイトルや金額が何重にも袋文字になっていたり、 イラストや写真で隙間なくレイアウトされている、にぎやかな原稿です。 宿泊施設の新聞広告を制作してもらいたいのですが、 普通の制作会社やデザイナーに相談しても、作り馴れていないと 同じイメージで作るのはなかなか難しく、時間もかかるようです。 新聞社や雑誌社、広告代理店へ聞いたりもしていますが、 なかなかできそうな会社が見つからずに困っております。 もしよい会社をご存知の方がいたらお教えください。

  • 新聞広告制作の相場について

    生々しいお金の話で申し訳ありません。 今までチラシとか、ページものの版下制作しかやったことがなかったのですが、 今度新聞のモノクロ全面広告の版下制作依頼を受けました。 でも制作料の相場が分からなくて、いくら請求すれば良いか困っています。 みなさんならどうですか? 制作物の内容は、大まかなフォーマット(デザイン)はあらかじめ決まっていて、 そこに商品がゴチャゴチャとたくさん並んだ通信販売の広告です。 作業的には文章と画像を入れ替えるだけです。 この業界、相場はあってないようなものだとよく言われるのですが、 あまりにも見当がつかないものでご相談させていただいています。 新聞は、1段いくらだということは聞いたことがあるのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。

  • DSチェックについて

    個人でデザイン事務所をやってます。大手代理店との初めての新聞広告の仕事で、入稿直前の今日になって「DSチェックを受けたデータを入稿してください」と言われました。データのDSチェックは、どこで受けられるのでしょうか?本当は先方が、やってくれることのようにも思いますが・・・。

  • 新聞作り あとあと素人でも変更可能なもの

    知り合いに、老人福祉施設で毎月発行する新聞の制作を頼まれました。 私はウェブ制作はやりますが、チラシ・新聞といったものを作ったことがないので少々手間取っています。(作り方なども…) A4サイズ片面で、学級通信のようなものでいいそうです。 私が基礎レイアウトをつくっておいて、来月分からは先方が自分で写真と文章を変更して発行していきたいそうです。 イラストレーターやフォトショップで作ろうかと思ってましたが無理そうです。。 やはりワードかエクセルになってしまうのでしょうか。 それだとデザインの幅がなく、ださださ新聞になりそうで^^; なにか良い知恵ございましたら教えて下さい。

  • 身に覚えのないことで詐欺扱いされました

    先日、サイト制作を依頼されて、納品しました。 その後、見たことも聞いたことも無い会社から、 「あのデザインは、うちの会社のものだ!」と クレームのメールをいただきました。 素材については、依頼会社からの提供なのですが メニュー構成等は、打合せをもとに私がデザインしたものです。 先方と依頼会社の間にも「提案書」の提出らしき やり取りはあったようですが、私の方では聞いていませんし、 先方の提出したデザインは、もちろん見ても聞いてもいません。 デザインは、私が最初に提出した通りです。 「あなたが詐欺の片棒を担いだのは事実です」という事実無根の いいがかりをつけられたのですが、これは名誉毀損にあたりますか? ちなみに、教えられた先方のサイトを拝見しましたら、提案した 内容のデザイン案が「実績」として掲載されていました。 私と先方の会社とは、何の接点もないのですが、そのデザイン案を 見る限り、使っている素材は、依頼会社の制作した画像でしたので、 ちょっと踏み込んだ打合せがあったことは想像できました。 しかし、依頼会社との契約はされていないようです。 メニュー構成や配置は、偶然同じような内容になっただけなのですが 私が「詐欺師」呼ばわりされるようなことなのでしょうか? (私が提案したメニュー構成および配置は、依頼会社の広告等を参考に したものです。)

  • 原稿の大きさでマスクで切って。。。

    広告の原稿をイラストレーターのデータで送る際 先方の広告代理店から「原稿の大きさでマスクで切っておくってください」と言われました。 ちょっと人手が足りない関係で 専門じゃない私がDTP(?)デザインを行いました。。 「マスクで切るってどうすれば。。」と聞いたら 「私は営業で、制作じゃないからちょっと。。」と 言われてしまいました。。 想像するに原稿部分からはみ出しているデザインを 切ってくれたらありがたい。的な事だと思ったので 一応『オブジェックト>パス>背面のオブジェクトを分割』ではみ出した部分はカットしてみました。。 オブジェクト>クリッピングマスク というのもちょっと気になります。。 どなたかわかる方いらっしゃったら御教示お願いします。謎です。