• ベストアンサー

タイトルにざぶとんをひくとは

最近広告制作の仕事を頼まれたのですが、 通販系の新聞広告です。 本日先方よりサムネイルが送られてきました。 いろいろとデザインの詳細な指示が入っていたのですが、 その中に「タイトルのバックにざぶとんをひいてください」 と書いてありました。どうもタイトルバックにベタか何かを ひいて、目立たせるといったことのようなのですが、 本当にそれでいいのか分かりません。 先方は相当忙しくちょっとこのような質問の連絡は かなりしにくいです。 もしよろしければご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文字を見やすく強調するために、四角や丸などの色枠の上に、文字が乗るようにデザインすることです。 ちょうど、文字という人間が色枠という座布団の上に座っている感じです。 映像業界では、文字の全体が色枠の中にあるようにするのを「板に乗せる」とか言い、文字の下部だけが色枠に掛かるようにするのを「ザブトンを敷く」というように使い分けている編集スタジオ(のオペレータ)やディレクターが多いです。 編集用語辞典 http://www.syou-c.com/EDWord.html 参考URL 文字テロップのデザイン http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd84.html

参考URL:
http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd84.html
yukio223
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで無事デザインをあげることができました。

その他の回答 (1)

• Rakdan
回答No.2

数年前に新聞をやっていました。 >タイトルバックにベタか何かをひいて、目立たせる そんな感じです。 ベタベタの斜線とか、ベタやアミの地に模様を敷いたのとか。 手近な新聞を広げてざっと見渡せば、ああこれかと解るかと思います。

yukio223
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ勉強になりました。今後の仕事にも生かせそうです。