• ベストアンサー

原稿の大きさでマスクで切って。。。

広告の原稿をイラストレーターのデータで送る際 先方の広告代理店から「原稿の大きさでマスクで切っておくってください」と言われました。 ちょっと人手が足りない関係で 専門じゃない私がDTP(?)デザインを行いました。。 「マスクで切るってどうすれば。。」と聞いたら 「私は営業で、制作じゃないからちょっと。。」と 言われてしまいました。。 想像するに原稿部分からはみ出しているデザインを 切ってくれたらありがたい。的な事だと思ったので 一応『オブジェックト>パス>背面のオブジェクトを分割』ではみ出した部分はカットしてみました。。 オブジェクト>クリッピングマスク というのもちょっと気になります。。 どなたかわかる方いらっしゃったら御教示お願いします。謎です。

• 739
  • お礼率66% (121/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ !イラストレーター上でマスクかける事ですね。レイヤーが一つだけの状態でしょうか?もしレイヤーが何段か作られていたら、そのボックスの三角矢印を選択して「全てのレイヤーの結合」を選択してください。何かメッセージ出てもとりあえずOK して良いです(見えないレイヤーを破棄するかどうかの事なのでこの場合OKで良いです)。既に表示されている図面の上にから直にマスクかける図形(四角・三角・円・・)を作成します。オール選択してからメニューの「オブジェクト→マスク→作成」の順に選択していくと、余計な部分は表示されなくなります。たぶんこの処理の依頼だと思います。ではでは・・!!

739
質問者

補足

おおおーって感じにはみ出た部分はなくなりました。。 ちょっと気になったんですが私レイヤーに ガイドというレイヤーを作っておりまして あとから消すつもりで塗り白、枠黒で 最初にアートエリアをそこに作ってたんですけど レイヤーを結合する時そのアートエリアも結合されちゃいますけど大丈夫ですかね。。 あと00×00というアートエリアの中にデザインをおいてさらに その枠外1mmに必要な指示があるんですけど 00×00でマスクをかけたらその外枠の指示が消えちゃいました。。 選択すると[見えないけど居るよ。]って感じですけど どうしたら。。。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.4

たとえば写真データがあったとします。 その写真を必要な大きさに初めから切り取りしておくわけではなく、illustratorに配置してから、ちょうどいい大きさに調整します。 写真を配置した後、長方形ツールで四角を描きます。 その四角を写真の上に重ねて、写真の表示したい部分が四角で囲まれるように四角の大きさを調節します。 写真と四角を選択ツールで選択した後、オブジェクト→クリッピングマスク→作成。 これで、四角の大きさで写真が切り取られたように表示されます。 これは四角だけではなく、ペンツールで描いたパスでも同じ事が起こります。 こういうことを言っているのではないでしょうか? また、全体の原稿の大きさでってことでしたら、トンボやトリムマークを入れておくのも必要かもしれません。

739
質問者

お礼

短い時間でたくさんのご回答感謝します なんとかみなさんの助けを借りてカタチになった様です! 本当に助かりました。。 この場を借りてご回答いただいた皆さんにお礼申し上げます。 マジ助かりました。 さてポイントですが はじめにご回答いただいたgoogoo1958様と パスで切った事でどのようなリスクが発生するか 納得のご回答をいただいたWillDesignWorks様に ポイントを差し上げたいと思います。 本当は全員にポイントしたい気持ちです。 どうかご理解を。 また何かありましたら是非助けてくださいね。。

回答No.3

クリッピングマスクを使用すると、最前面オブジェクトからはみ出した部分が一時的に見えなくなるだけなので、マスクを解除すれば再編集可能というメリットがあります。「マスクで切れ」という表現ならば、このクリッピングマスクを指していたのではないでしょうか。 パスファインダで切ってしまうと、あとで位置を微調整したいという場合に出来なくなってしまう気が。

• mucho
回答No.2

要は原稿サイズでデータ(オブジェクト)をトリミングすればいい話ですよね。その際、「トリミングはマスクを使ってやっておいて」ということだと思います。 私は広告業界のものではありませんが、こういうことはよくやることだと思います。 (マスクでトリミングする方法) 1.マスクにするオブジェクトを作り、レイヤーかグループの一番上に持ってくる 2.レイヤーまたはグループを選択→「クリッピングマスクを作成」 3.一番上のオブジェクトでレイヤーまたはグループが切り抜かれたような状態になります。 ここではマスクにするオブジェクトを原稿サイズにしておけばいいわけです。