• ベストアンサー

iccプロファイルについて

自社商品の広告制作をしている者ですが、素人なので教えて下さい。 印刷会社へデータを入稿したのですが、「iccプロファイルにチェックが付いているのではずして入稿して下さい。」と言われました。 でも、こちらではチェックしていないのですが、チェックしていると言われてしまいます。データはIllustratorCSで作成したものを8.0に落として入稿しています。そこが問題なのでしょうか?印刷会社側に聞いても、チェックが付いているのをはずすだけなので、と言われ、詳しい事が分からないようです。 お分かりになる方、教えて下さい。お願い致します。

noname#103009
noname#103009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimican
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.1

手元にあるIllustrator CS (Mac版)のヘルプには、 1. [編集] メニューの [カラー設定] で「Adobe Illustrator 5.5 をエミュレート」以外を選択 2. [編集] メニューの [プロファイルの指定] で「この書類のカラーマネジメントを行わない」を選択 という手順で、書類のプロファイルを破棄できると書いてありますが、 (ヘルプ→索引→ICCプロファイル→再指定) これは試しましたか?

noname#103009
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた内容で保存し直して、再度入稿してみます。

関連するQ&A

  • データ圧縮とICCプロファイルの埋め込みについて

    ICCプロファイルの必要性についておたずねします。 印刷用データなんですが、元はAIデータで、Webに載せるためにPDFに変換してます。印刷するときはWebからPDFをダウンロードしオフィス用のプリンタで出力します。 この際ICCプロファイルを埋め込むは外しても平気なんでしょうか? その方が格段にデータが軽くなるようなので・・・ アドバイスお願いします。

  • 埋め込み画像のカラープロファイル設定について

     先日、Illustratorでのモノクロ印刷冊子データを印刷会社に入稿しました。校正刷りの前に、データチェックをしてもらったところ、「埋め込んであるイラスト画像が4色表現になっている。」と連絡があったので、埋め込んだ元データ(jpg)を確認すると、いずれもグレー保存のものでした。さらにどうすれば良いかを尋ねると、「”カラープロファイル”のチェックボックスを外したものを埋め込み、念のためIllustratorのファイルをPhotoshopにてCMYKでTIFF保存でかき出してみた時、埋め込みのイラスト画像部分がカラーになっていなければOKです。」と教えていただいたので、そのようにしましたが、解決しませんでした。、”カラープロファイル”のチェックボックスを外したもの・そうでないものをそれぞれ埋め込んだIllustratorのファイルをTIFF保存で見比べてみましたが、いずれも、チャンネルで見ると、埋め込み画像が4色になってしまうのです。どうすれば良いでしょうか。Illustrator10・Photoshop7 を使用しました。 最終的に冊子データは(.ai保存)で入稿しています。ちなみに、リンクした配置画像は全て異常がありませんでした。どうぞ、よろしくお願いします。

  • EPS保存時にカラープロファイルを埋め込まなくてよいか?

    半ば素人ですが、以下環境で多くの画像がリンクされたフルカラーチラシを作成しております。 WindowsXP+PhotoshopCS2+IllustratorCS2 PhotoshopCS2でCMYK変換し、EPS形式に保存する時に、 今まではカラープロファイル(Japan Standard v2)を埋め込んでいたのですが カラープロファイルを埋め込まなくても問題ないでしょうか? その理由はカラープロファイルを埋め込まないとEPSファイルサイズが半分近くになり、 最近、始めたオンライン入稿(宅ふぁいる便)の送信が1回(100MB以下)で済むので助かるからです。 ちなみに、今までカラープロファイルの埋め込みは印刷業者からの指示ではなく 私の素人判断でつけていました。 ネット検索すると印刷出力基礎知識として「CMYKにプロファイルを埋め込んではいけない」 とも書かれてます。 一般的な印刷業界の情報を教えて下さい。

  • 印刷会社のCMSのプロファイルとは企業秘密なのでしょうか?

    【背景】 私はDTP初心者なのですが、 イラストレーターを使って中綴じの小冊子(4C・16p)を作ることになりました。 今回は予算の関係で、 ・小ロット(1000~3000部)のオフセット印刷対応 ・完全データ入稿受け(遠隔地なのでメールなどで入稿) に対応しているある印刷会社にお願いしようと思っています。 【思ったこと】 写真の再現性や色味をある程度、期すなら RGBからCMYK変換など印刷会社に任せると良いということなのですが、 今回は完全データ入稿ですので (写真1枚1枚を処理してもらうお金を今回は出せないというのもあります) お願いする印刷会社のCMSなりプロファイルを教えてもらい(過去の質問や雑誌情報からそうすると良いとありましたので)調整しようと思ったのです。 (自分でCMYK変換すると、過去の経験から人物写真の肌色がよくくすんでしまったので、それを極力避けたいというのもあります) その印刷会社からの返事は、 「弊社のプロファイルは公開していません。色味は色校正サービスにてご確認いただき、再度データ修正の上ご入稿下さい」 とのことでした。 より正確な「デキあがり」を想定してプロファイルをそろえて色を作りたいと要望を出しているのに、 「色校で確認してから修整しろ」とは、若干ズれた回答だと思ったのですが(そもそもプロファイル揃えても色校はとるものなのでは?)・・・・・・。 私は、経験が浅いのでそもそもどこかで根本的な思い違いをしている可能性は大いにあるのですが、 プロファイルは印刷会社にとって隠すべきものなのでしょうか?(もしそうでないならそもそもなぜ教えてくれないのでしょうか?) 【環境】 WINXP イラストレーターCS フォトショップCS

  • パンフレット印刷会社

    自社のパンフレット制作をしたいのですが、パンフレット制作会社のHPを見ても相場がよくわからず、 なかなか比較に困っております。 自社のパンフレットをなるべく安く制作をしたいと思っております。 なるべく安く済ませたいと思っているので、 デザインは自社でして、データ入稿で印刷のみ お願いしたいと思っています。 印刷会社のHPを見てもこれといったいい会社がなく、 なかなか比較に困っております。 また部数も、反応をテストしながらやりたいので 初回は30~50部ほどの印刷数で十分です。 こういった条件で1万円前後でやってくれる 印刷会社を探しているのですが、 どなたかご存知でしたら 教えて頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 【印刷知識】紙焼きってなんでしょうか?

    広告制作をしたのですが、 入稿先より’紙焼き’にしてくれ と言われましたが、よくわかっていないです(汗 <データをフィルム化して出力することですか?> ということはフィルム入稿。。。なのですかねぇ 印刷・広告業界で詳しい方よろしくお願いいたします。

  • (補足)色校正後の訂正データ入稿のしかた

    先ほど「色校正後の訂正データ入稿のしかた」を質問した者です。 連続投稿すみません。書き忘れたことがありました。 私の会社では、営業中でまだ入っていない広告枠を空けたまま色校正をだすことがあります。 ※定期刊行物で、あらかじめ印刷会社さん(外部)と内部全体とでしっかりスケジュールが決まっているものに対してです。 また、校正中だけど仕上がりの色が見たいからという理由で、制作途中(校正中)のページがある状態で冊子の色校正を出すこともあります。 色校があがってきたあとで、最終印刷にかけるためのデータ(全ページのデータ)を入稿しています。 これはルール違反ですか?普通の制作会社やデザイナーはこんなことはしませんか? どのような進め方が一番スムーズで安全なのでしょうか?

  • illustratorCS2での保存:2

    illustratorCS2で保存する際、 ●ICCプロファイルを埋め込む ●PDF互換ファイルを作成 にチェックを入れるとファイルサイズがとても大きくなる事が分かりました。 そのため、デザインによっては大きくなりすぎてメール添付入稿ができなくなる場合があります。 その差は1.5MB→6MBほどもあります。 この2つのチェックははずして入稿してもいいものなのでしょうか? また、通常はどうすることが一般的なのでしょうか? ※前スレッドで質問をしている段階で一部自己解決し、新たな疑問が出てきてしまい前スレッドではこれ以上の書き込みが出来ないので、一度前スレを終了させて新たに質問させていただきましたm(__)m。 前スレ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354759

  • Photoshopのデータにプロファイルを埋め込んでいいの?

    Photoshop7.0で修正した写真をIllustrator10でレイアウトしたいと思っています。写真のデータをCMYK(Japan Color 2001 Coated)で修正して、(PSD形式で)保存する際に『カラー:』の『ICCプロファイル』の所にチェックしてありますが、このまま保存してもよろしいのでしょうか?(コレってプロファイルをファイルに埋め込む事なんですよね?確か…) RGBで保存する時には普通に『Adobe RGB(1998)』等にチェックがされている状態で保存しています。確かMdN Design 2004.2月号だったと思いますが、“CMYK画像にプロファイルを埋め込んではいけない”と書かれていたと思うんです。それで普通は(?)どのように保存すれば良いのか迷っています。 また“埋め込んでいけない”のは何故なんでしょう?RGB画像には埋め込んで良くて、CMYK画像には埋め込んではいけないのでしょうか? はっきりとした理由が分からなくて大変気になります。 勉強中なので何卒ご教授願います。

  • プロファイルは移動できたのですが…

    こんにちは。 また教えてください。 Win2000Profを会社で使っていますが、先月社内異動があり、ドメインが変更されたので、プロファイルも変わってしまい、以前のアカウントのプロファイルを新ドメインのアカウントのプロファイルに移動するまでは上手くいったのですが、以前、スタートボタンの横にいくつかの良く使うアイコンが表示されていたのですが、出てきません。 一番良く使いたいのが、一度のクリックで開いている全てのウインドウを最小化して、デスクトップの画面を表示させるデスクトップボタンを、そこに表示させたいのです。 それと、もう一つ、印刷するときに、下のインジケーターに印刷のアイコンが表示され、そこをクリックすると自分のデータの印刷状況がわかるアイコンが出てきたはずなのに、印刷を支持しても、表示されなくなってしまいました。 自分でもいろいろ探してみたのですが、わかりませんでした。 これら二つを常時表示させておく方法を、どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。