• ベストアンサー

データ圧縮とICCプロファイルの埋め込みについて

ICCプロファイルの必要性についておたずねします。 印刷用データなんですが、元はAIデータで、Webに載せるためにPDFに変換してます。印刷するときはWebからPDFをダウンロードしオフィス用のプリンタで出力します。 この際ICCプロファイルを埋め込むは外しても平気なんでしょうか? その方が格段にデータが軽くなるようなので・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

Web用途で各自で印刷させるのであれば、ICCデータは不要です。

関連するQ&A

  • ICCプロファイルについて

     WINでPhotoshop5.0を使っていました。CS2を購入したのでインストールする前に5.0をアンインストールしました。5.0をアンインストールする際に「このファイルは現在使用されていませんが削除しますか?」という内容があり、全部削除しました。削除したファイルの中にICCプロファイルが幾つか含まれていました。  削除後、プリンタ電源が入っていなかったことに気づき、「プリンタ電源OFFのために不要と判断されて削除されてしまったICCプロファイルがあるのでは?」と心配になりました。その後、CS2をインストールしたのですが、削除したICCプロファイルと同じ物は新規で作成されていないようです。  プリンタのテスト印刷では問題なく印刷されているようなのですが、ICCプロファイルは削除しても問題ないのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ICCプロファイルについて

    現在、キャノンPRO10を使用し、ピクトリコセミグロスペーパーを使用してプリントしています。プリンタープロファイルは、自動を使ってプリントしておりました。ピクトリコのホームページからICCプロファイルをダウンロード、インストールし、canon print studio proで印刷しようとカラーモードから「ICCプロファイルを使う」、プリンタープロファイルからプロファイルを選択しようと思いますが、見当たりません。方法がお分かりの方がおられましたら、ご教示願えないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ICCプロファイルを探しています

    エプソン プリンターPX-G5300にダウンロードする、ICCプロファイルを探しています。 ICCプロファイル (PX-G5300 Photo Crispia、PX-G5300 Photo Paper(G)、            PX-G5300 Ultra Smooth Fine Art Paper、PXG5300Velver Fine Art Paper) を見つけることが出来ません。 以前のPCに確か、エプソンからのお知らせですぐにダウンロードして快適な写真印刷をしておりましたが、PCを変えて、現在ダウンロード出来なくて困っております。 いろいろ探していますが見つけることが出来ません。 Adobe Photoshop Elements 6.0を使って印刷しています。 どなたか探して頂けないでしょうか?

  • フォトショップでのICCプロファイル

    EPSON PX5V2をPhotoshopでプリントする際のICCプロファイルが添付画像の「プリンタープロファイル」に反映されません。。。。(涙) プロファイルのダウンロード手順はできたのですが、純正のEPSON光沢用紙( photpaper G )が反映されていないため、印刷ができずに困っております。 解決策をご存知の方、何卒アドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • iccプロファイルについて

    自社商品の広告制作をしている者ですが、素人なので教えて下さい。 印刷会社へデータを入稿したのですが、「iccプロファイルにチェックが付いているのではずして入稿して下さい。」と言われました。 でも、こちらではチェックしていないのですが、チェックしていると言われてしまいます。データはIllustratorCSで作成したものを8.0に落として入稿しています。そこが問題なのでしょうか?印刷会社側に聞いても、チェックが付いているのをはずすだけなので、と言われ、詳しい事が分からないようです。 お分かりになる方、教えて下さい。お願い致します。

  • 印刷用ICCプロファイルについて

    MacBook ProでPhotoshopから写真印刷しています。 プリンタはPRO-10Sです。 数日ぶりにしたらICCプロファイルが選択からなくなっていました。 純正のプロファイル、用紙でしています。 すべてのソフトのバージョンは最新です。 OSは不具合が怖いのでBigSurの最新版で止めてあります。 Photoshopとプリンタドライバなどは一度入れ直しました。改善しません。 わかる方、どうぞよろしくお願いいたいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【illustrator】保存時にICCプロファイルは埋め込みしなくてOKですか?

    イラストレータCS2(WinXP)使っております。 「.ai」での保存方法をいろいろ試してみたのですが、 ・ICCプロファイルを埋め込まない ・圧縮を使用 という条件だと極端にファイルサイズが小さくなります。圧縮はいいとしてICCは埋め込まなくていいのだろうかと悩んでいます。作業内容はWeb用のJPEGやGIF画像作成です。お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ICCプロファイルの設定

    Pro-10を購入しました。 プリント用紙は他社品を使って印刷したいと思っているのですが、ICCプロファイルを設定するためには、Print Studio Proを使う必要があり、そのためにはDigital Photo Professionalが必要と出ていました。Print Studio Proはプリンタソフトに付いてきたのですが、Digital Photo Professionalはついていませんでした。これはどのようにして入手できるのでしょうか? EOSを購入しないとだめなんでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • イラレデータの商用印刷の色確認

    イラレで作ったAIデータを、 家庭用インクジェットプリンター(EP-301:EPSON)か、 レーザープリンター(MultiWriter 5750C:NEC)で印刷して、 「商用印刷の色確認」をしたいのですが、 以前ネットで高価なPostScriptプリンタを持っていなくても、 AIデータをPDFデータに変換し、 そのPDFデータをPostScript非対応なプリンタで印刷すれば、 印刷した結果としてはAIデータをPostScript対応なプリンタで印刷したものと遜色なく、 「商用印刷の色確認」としては十分だと見たことがあります。 そこでイラレデータをAIデータからPDFデータに変換してから、 2台で印刷してみたら、全然違う見た目になりました。 そこで質問です。 1. しかしまず2台で印刷結果があまりにも違うのはなぜですか? 2. そもそも以前ネットで高価なPostScriptプリンタを持っていなくても、 AIデータをPDFデータに変換し、 そのPDFデータをPostScript非対応なプリンタで印刷すれば、 印刷した結果としてはAIデータをPostScript対応なプリンタで印刷したものと遜色なく、 「商用印刷の色確認」としては十分だという情報が信頼できるのですか? 3. 私の2台のプリンタで商用印刷の色確認をする方法はございますか? どなた様かお分かりになる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 印刷用で作ったデータからWEB用に色変換したい

    カラープロファイルの質問です。 モニターに100cd5000Kのカラープロファイル当ててCMYKで作ったイラレの印刷データがあります。それをベースにWEBサイト用のデザインをイラレに起こしているんですが、WEB用にモニターにSRGBプロファイル当てて作業すると、色域減るのでかなり色がくすむのは当然ですよね? 以下のCMYKの元データを知覚的に色合いが近似するようにRGBに色変換する方法はありますか?制作現場のモニターはEIZO CS2740です。 元データ AI(CMYK・JapanColorCoated)確認モニター(100cd5000K) 作成したいWEBデータ AI(RGB・SRGB)確認モニター(SRGB)