• ベストアンサー

【印刷知識】紙焼きってなんでしょうか?

広告制作をしたのですが、 入稿先より’紙焼き’にしてくれ と言われましたが、よくわかっていないです(汗 <データをフィルム化して出力することですか?> ということはフィルム入稿。。。なのですかねぇ 印刷・広告業界で詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.3

紙焼き は、コンピュータが普及するより前から使われている、業界言葉です。 特殊なカメラで撮影をし、そこから製版フィルムなどを起こすにあたり、フラットでしわがつかない印画紙に、ロゴやマーク、記号、文字、写真などをやきつけ、それを現行として入稿していました。 ですので、通常印画紙に焼き付けたもの、と考えればいいでしょう。 なんらかの理由で、紙焼き(印画紙に焼き付けたもの)でないと、作業工程上、クオリティがおちたり不都合があると、相手側は考えたのでしょう。 たとえば、あなたのデータの解像度が低かったとか、データ形式、ファイル形式があわないなど。 相手先の都合の場合もあります。

その他の回答 (3)

• non209
回答No.4

印刷業界にいます。 紙焼きは印画紙への印刷のほかに、普通にプリンタからカラー出力して、文字通り「紙」の状態にしたものも指します(カラー印刷専用の用紙が好ましいです) CD-ROMなどに入れた画像データの対義語みたいな感じですかね。 例えば、本番では特殊な用紙に印刷する場合、紙焼きにしたものを見ながら、色具合を調整したりします。

• neco
回答No.2

印画紙に焼き付けることをいいます。

回答No.1

上質紙で印刷したものです。