• ベストアンサー

無理を井しない節約料理

1日700円で3食(朝・昼・夜) 2人で食べれる事は可能でしょうか? ちなみに昼は主人は別です(昼は1人分) 米や調味料は別です。おかずのみです。 今主人と、700円でできないのはおかしいって言われてます。主人は主彩・副菜がなければ駄目といいます。可能であればきちんと栄養も取て700円で収めるられる料理や食材の使いまわしの仕方や例を教えて下さい。 ちなみに電子レンジとオーブンはありません。 グリル付のガスキッチンです。(揚げ物はやりません) 年はお互い20代後半です。住まいは東京です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.4

うーん、どうでしょうねぇ。 因みにうちはお米も調味料も含めて食費全部1日平均900円です。主人のお弁当も作るのでこれも入っています。嗜み程度で飲むお酒・お菓子・果物なんかも全てです。 この金額が節約上手なのか上手じゃないのか分かりませんが自分としてはここまで抑えられるのは近くに安いスーパーと八百屋があるおかげです。 一番最寄のスーパーで野菜をいつも買っていたらここまで押さえることは正直出来ないと思ってます。 oshamanさんは東京御住まいですよね。東京物価高いじゃないですか。安いところもあるにはありますけど、自分の生活圏内にそういうスーパーがないと難しいですよね。日々かかわる食材ですから・・・。 私はこの金額で晩御飯は一汁三菜(ご飯に汁物・主菜・副菜・サラダ)を心がけてます。 高級食材を使わなくてもいつもの食材を色んな風にアレンジすると飽きずに美味しくいただけますよ。 私もそんなに贅沢な食材は頻繁に買いませんが、色んな食べ方をしているので旦那の目にはもの珍しく映ってくれているような気がします。 「(料理を見て)これ何~?(食べてみて)これ何?」っていう感じで^^;。 私もまだまだレパートリーを広げつつある途中なので偉そうなことは言えませんが、スーパーに行ったら何を作るために何を買う、という姿勢はあまり持たずお買い得な食材を中心にバランスを考えて野菜・豆製品・乳製品・練り物・海藻類・・・と適当に買っていきます。それと私は旬の食材も出来るだけ買うようにしてます。 それでネットでその食材で何が作れるか調べて新しいものに挑戦します。 例えばかぼちゃを買ったらかぼちゃの煮物・味噌汁の具、かぼちゃサラダ、かぼちゃのコロッケ、かぼちゃのポタージュ。 ・・じゃ今度はどんな違う食べ方が出来るかな?っていう感じで。 レパートリーが広がると、その時どきのスーパーのお買い得を買っていくやり方で色んなものが作れるようになりますよ。 「○○を作ろう!」と思って食材を買うと大抵定価で買う羽目になってしまうので。 食材を入力して料理を探し出すとっても便利なサイトがあるので是非参考にしてみて下さい。 結構有名でここでも頻繁に引用されているサイトです。

参考URL:
http://www.cookpad.com/
oshaman
質問者

お礼

有難う御座いました 大変勉強になりました。 安い食材でレパートリーを増やそうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは>oshamanさん 激安ショップでまとめ買いしたのを冷凍したりして使う分ごとに分けたり、その日安かったモノを足して残り物でアレンジしたりすれば、三品一汁も可能だと思います。 大根の皮だって千切りすればキンピラになるし、葉も一度湯がいてからひき肉と炒めれば、りっぱな主菜です。 ワンタンの皮も買わなくても小麦粉で自分で作れば安いですし、具を包めば煮ても焼いても揚げてもいいですから、大目に作って冷凍して活用すればレパートリーも広がりますよ♪ おふや高野豆腐、ひじき、春雨などの乾物類も煮物や炒め物に足せば益々幅も広がります。 最近は煮野菜が一袋100円と、本体より安く売ってますし、スーパーのワゴンセールやタイムサービスだけでなく、個人商店や市場も狙い目です。 本屋へ行けば、驚くような節約レシピ本がありますよ。 主婦の友、すてきな奥さん、などの月刊誌には、倹約のカリスマ主婦が手ほどきを公開しています。 二人だけの夫婦ですからそんなに目ぇ釣り上げなくても大丈夫ですよ♪ やっていくうちに上達して、ヘソクリもできちゃうかも♪ がんばってください。 350日の節約生活 http://www.350days.com/ 節約レシピsetu&repi★ようこそセツレピへ!★ http://repiko.yakan.net/

oshaman
質問者

お礼

節約レシピsetu&repi★ようこそセツレピへ!★ http://repiko.yakan.net/ ですね。 見てみます。有難う御座いました。

  • isobemaki
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.5

最近はめっきり節約しなくなってしまいましたが、以前していた時の献立の一例です。 朝 厚焼き玉子(卵2個36円) アジ干物(5枚入り320円特売品を冷凍、うち2枚) ほうれん草のおひたし(冷凍食品298円の内6/1) 油揚げと豆腐の味噌汁(油揚げ5枚100円の内1枚、豆腐1丁98円の内半丁) ご飯 昼 サラダうどん(うどん玉60円、きゅうり1本100円の5/1、揚げ玉一袋100円の10/1位、トマト2個120円のうち2/1個、ツナ缶100円の内の4/1位) 夜 鳥唐揚げ(鳥モモ唐揚げ用特売99円) ポテトサラダ(ジャガイモ一袋5個入り100円/1個、玉ねぎ一袋5個入り100円の内2/1個、ミックスベジタブル一袋100円の内少々、サニーレタス1玉98円の内2枚位) アサリの味噌汁(あさり1パック198円の内半パック) 多分、この献立だと質問者さんの設定する1日700円に収まるのではないかと思います。 私が節約する時に気を付けていた事は、よく使う食材が安い時はまとめて買って冷凍する事と、特売を最大限に利用する事、1日単位で金額を設定するのではなく1週間単位で設定することでした。 (1日700円ではなく1週間4900円と考えます。) そして買ってきた食材を何回使うか決め、そこから献立を考えるのです。 少人数の家族で節約をするのなら、冷凍はかなり有効だと思います。 ご参考まで。

oshaman
質問者

お礼

朝 厚焼き玉子(卵2個36円) アジ干物(5枚入り320円特売品を冷凍、うち2枚) ほうれん草のおひたし(冷凍食品298円の内6/1) 油揚げと豆腐の味噌汁(油揚げ5枚100円の内1枚、豆腐1丁98円の内半丁) ご飯 昼 サラダうどん(うどん玉60円、きゅうり1本100円の5/1、揚げ玉一袋100円の10/1位、トマト2個120円のうち2/1個、ツナ缶100円の内の4/1位) 夜 鳥唐揚げ(鳥モモ唐揚げ用特売99円) ポテトサラダ(ジャガイモ一袋5個入り100円/1個、玉ねぎ一袋5個入り100円の内2/1個、ミックスベジタブル一袋100円の内少々、サニーレタス1玉98円の内2枚位) アサリの味噌汁(あさり1パック198円の内半パック) 700円でこの料理凄いです。 勉強します。有難う御座いました。

  • yupikan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

私事で恐縮ですが、、。中学生の子を持つ、(弁当付き)母子家庭で、年頃の子なのでoshamanさん家と消費量は変わらないと思います。まず、私は1週間4000円で日曜日(スケジュールが合わなければ前日)に買い溜めをします。まず野菜、海藻類など1500円弱買います。各種肉類、魚を1500円程買い残りの1000円で食パン、牛乳、卵、豆腐類など買います。帰って1週間のその食材でメニューを書いて冷蔵庫など目に付く所に張ります。常備野菜(じゃがいも、玉葱など)がなくなったらその紙に書き込みます。肉類はメニューが決まると小分けして冷凍します。oshamanさんの場合いこれを1ヶ月つずけると3600円浮きます。さしみやちょっとした外食もできますよね。自己流ですみません。

oshaman
質問者

お礼

有難う御座いました 大変勉強になりました。 週単位で買いだめですね

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

可能だと思います。 まず、朝二人で200円、昼100円、夜400円という事で考えます。 朝は、たとえば、主菜として何か作ります。 「アジの干物」や「ハムエッグ」など。 干物は一匹100円ぐらいしますが、ハムエッグは、 卵20~30円、ハム同程度で、50円ぐらいでできます。 みそ汁は、二人で豆腐1/4丁、20円弱ぐらい。具も何か入れて30円くらい。 まあいろいろ入れて100円ぐらいに納まります。 これだと副菜は無くなりますが、それは後で考えます。 昼食は、やりようによっていろいろです。 インスタントラーメンを使えば数十円で納まります。 うどんやそばなども、あまり高くはありません。 これは無理しないでも100円以内に納まると思います。 夕食、まず二人200円で主菜を作ります。 だいたい肉100gが100円くらいなので、それで主菜ができます。 あと200円で、多少多めに、副菜やサラダを作ります。 たとえば、「粉吹き芋」とか、「おひたし」とか「キャベツとベーコンの炒め物」 などを作ることができると思います。 ある程度の量を作り、それを翌朝の副菜とします。 うちでは朝食は特に主菜はなく、 納豆と、前日の残り物の副菜で済ますことも多くあります。 前日の主菜を一部残して(コロッケなど)朝に食べることもやります。 ついでに、普通のおかず以外にメシの友を常備しておくと、満足度が高まります。 たとえば、梅干、海苔、ふりかけ、キムチなどです。 あと、味噌汁は、翌朝まで残しても大丈夫です。 1回に4杯分作っておけば手間とガス代が節約できると思います。 カレーなども、ある程度作って冷凍にしておくといいでしょう。 ジャガイモ、ニンジン、タマネギなど根菜類は長く持つので、 安く売っていれば箱で買っておくといいと思います。

oshaman
質問者

お礼

メシの友を常備しておくと、満足度が高まります。 たとえば、梅干、海苔、ふりかけ、キムチなどです。 確かにそうですね 有難う御座います

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

庭に野菜を植えてるならともかく、東京で? ちょっとしんどいですよね。メニューに文句つけないなら不可能ではないかもしれませんが。 朝:トースト(30円×2)、目玉焼き(20円×2)、牛乳(20円×2)、計140円 昼:うどん(30円+具)計100円 夜:小松菜のおひたし(50円)、鯛のあら炊き(300円)、冷や奴(50円)、みそ汁 うわー。若い人にはつらいんじゃない?年寄りならいけるかもしれないけど。 >700円でできないのはおかしいって言われてます だったら、オマエやってみろよ、と私なら言いますね。ウチは一日1500円だよ。悪かったわね。プンプン。

oshaman
質問者

お礼

朝:トースト(30円×2)、目玉焼き(20円×2)、牛乳(20円×2)、計140円 昼:うどん(30円+具)計100円 夜:小松菜のおひたし(50円)、鯛のあら炊き(300円)、冷や奴(50円)、みそ汁 でがんばってみます 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 食費の節約術…

    アンサー?などの仕組みをイマイチ分かっておらず、ご迷惑お掛けするかと思いますがよろしくお願いしますm(._.)m 私は4~5年同棲している彼がいて 習慣的に毎晩ご飯を手作りし始めたのはここ2年程前からです。 普段はメインのおかずに、汁物や副菜1~2品は必ず作りたいのですが いつも悩んでしまったり、悩んだ挙句メインのおかずより高い物になってしまったり… 例えば、今日で言えばホッケを焼きそれがメインで、副菜に悩んで浅漬けと、それでは何だかさみしいな…と思いイカを2匹使っていか明太を作ってしまったりです。 ご飯に対するこだわりは 私がものすごく強く、逆に彼は別にカレーだけ作っておけばこれだけで充分じゃん!みたいな人です。 私はご飯には汁物とお漬物やお煮物、メインのおかずに副菜もう一品、が理想の献立なのですが 節約と健康を意識しての自炊ですが、私のこの理想で毎晩夕食を作ればスーパーの280円のお弁当の方が安いかも!なんて思ってしまいます。実際にたぶんその方が安上がりです… しかし、このような質問サイト?では 夕飯は3~4品、お弁当も二人分作って食費は25,000円!とかよく見かけるのです。 何と言いますか、要するに私は献立を立てるのが下手くそなんですかね。 食費はだいたい4万弱、5万超えもあります( ; ; ) 理想はお弁当毎日持参、ご飯は私の理想通りの献立を毎日、で3万前後です。無理がありますかね?(笑) ちなみに、食材は一切無駄にしない、牛肉が嫌いで合挽き以外は一切買わない、主に好きなお肉は鶏胸肉、食材は安い時を狙って買いに行き下処理して冷凍保存、野菜好き、お菓子とジュースは彼のお小遣いから(笑)なんですけどね…。 また、住んでいる場所によって物価が違うんですか?神奈川県川崎市です。 朝ごはんはカップスープパスタか、(ディスカウントショップで98円を大量買いしたもの)コーンフレークで、彼は食べません。 お昼は2日に一回はお弁当持参、夕飯は毎日手作りです。 長くなってしまいましたね、申し訳ありません。 私の理想をかなえつつ、食費を抑えるコツや節約術、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 安全で健康的な食費の節約・・

    毎月の食費を2万3万でやりくりしているとよくテレビや雑誌などでみかけますよね。 確かに、安全・健康・品数・食材(国産)を気にせず安さだけ追求するならばできるのでしょう。 ですが、安全・健康・品数・食材(国産)にうるさく言われ節約しろと言われたら難しいと思うのですが・・みなさんはどうされていますか? 長文になりますがよろしくお願いいたします。 まず、我が家の食費は平均月に6万円ほど、お米や調味料おやつ代も含めると7万円になります。(高いですよね) うちは子供が小学生1人、安全健康には気を使いたいので安い中国産などは避け高くても国産を買っています。 主人にもそうしろと言われています。 主人は好き嫌いが多く魚は特に嫌いで肉メインのおかずになります。 好き嫌いが多いと言っても食べれないわけではなく、好きなものしか食べたくないと言うワガママな好き嫌いです。。 外食は主人が好きだったのですが家の購入を機にほとんど行くことがなくなり今では月に1度お寿司の持ち帰り(2~3,000円)をするくらいです。 主人はお弁当など持って行きたがらず朝ごはんも食べて行きませんし、用意していた時もありましたがいらないと言われ作っていません。 なので、食費には子供と私の朝ごはん(パンやおにぎり、フルーツなどの軽食)私のお昼(残り物ですますことが多い)と夕食です。 その他にお米や調味料(お米10kg、味噌や揚げ油、週に一度は揚げ物、みそ汁は2日に一度するので)に月6,000円、おやつは子供が友達の家にお邪魔する時用のお持たせ(1回200円~500円分程度)もあり月6,000円、毎朝毎晩の牛乳代だけでも月2,000円かかりますし。。 主人が子供にはフルーツジュースを飲ませろと言うのでバナナは欠かさず買うので月1,000円。。 と、これだけでも1万5千円です。 朝食にコーヒーやパンにマーガリン、おにぎりの海苔やお漬物などの簡単なおかず代などに月4,000円、ヤクルト代1,000円。。で計5千円。 残り5万円が夕食代となり、30日計算で1日あたり約1,666円となります。 週2日は豪華に、3日は普通に、2日は安くとバランスをとって用意しています。 例えば、豪華な日はエビフライやすき焼きなど食材が高いもの。 普通の日は食材の高くないもの。 安く仕上げたいときは残り物を使うことが多いです。 天ぷらなど竹輪やカニカマをエビの代わりにしたり、少し残った野菜などはお味噌汁や野菜炒めなどに使ったり。 でも、そんな残り物を使った日は機嫌が悪くなり努力が足りないように言われます。 煮物など3人分より多めに作った方が安くなるのでよく2日分作るのですが2日続けて同じ品を出すのも嫌がります。(煮物以外のおかずの品は変えていますが) でも、豪華な日とバランスを取ろうとすると残り物を使い安く仕上げる日も必要になりますし、煮物を多めに作ったりする工夫も理解して欲しいのです。 お肉も安いものを使ったり量が少ないと文句を言われます。 最近は主人もお肉ガッツリは少なくなりましたが、今度は子供が好きなから揚げなど驚くほどガッツリ食べるように。 ブラジル産の鶏肉なら安くつくのですが安全面も心配だしおいしくないので買いません。 なので他にサラダや何だと出していたら予算いっぱいです。 うちの年収は1000万円です。 確かに節約を頑張っているとは言えませんが、そんなに贅沢しているとも思わないのですが・・みなさんはどう思われますか? テレビや雑誌の節約主婦は別格だと思います。 私には到底真似できそうにありません。 安全と健康を考慮したらやはり多少高くはつきます。 旦那様の妥協と理解も必要になるでしょう。 みなさん食費はどうなさっていますか? よろしければお聞かせください。

  • もやし料理のレシピ教えてください♪

    あれもこれも値上がりで、やり繰りが大変な今日この頃ですが、もやしだけは安くて助かります。 そこで質問です。 節約のため、もやしだけを材料としたおかずを作りたいのですが、どういう調味料を使って、どう調理したら美味しくなるでしょうか? ちなみに主食は米、もしくはうどん、そば、そうめんです(安いので)。 またもやしに他の何らかの安い食材一種類をプラスして作ることが出来るメニューがあれば、調理方法を教えてください♪

  • 電子レンジとオーブントースターの機能。

    オーブントースターの機能を電子レンジで代用するとしたらどの機能でしょうか?? 揚げ物をカリッとさせたいです(>_<) ちなみに魚焼き機グリルはないです(><

  • 早く・安く作れる大人数用の料理

    部活のマネージャーをやっています。 人手が足りないので、お昼ごはんを一人で作らないといけません。 レシピがマンネリになってしまうので、お知恵を貸して下さい。 ・だいたい30人分くらい作る ・スーパーが開くのは10:00(冷蔵庫が狭いので買い置きはできない) ・11:30くらいまでには完成させないといけない ・メニューはご飯+おかず一品+スープ ・お肉(何肉でも可)を必ず一人100g入れないといけない ・予算は一食一人200円。多くても250円程度まで(米・調味料は別) 手早く、美味しくできる料理を教えてください。 最近作ったのは、カレー・ハヤシ・野菜炒めです。

  • ひとつきの食費について

    時々、夫婦2人でひとつきの食費が2万と聞きますが、うちの場合はどうしても4万5千円くらいになります。やはりかかりすぎでしょうか? あとみなさんどんな食材を買っていますか? 内訳としては、米代・調味料代・保存食や嗜好品等・休日のお昼の外食代を含みます。アルコール代のみ別枠です。 中食をすることはほぼありません。 朝は御飯です。 晩御飯のおかずは3~4品です。たくさん作って翌日におなじおかずを出すのがウチではNGで、毎日作ってます。 あと、毎晩主人が晩酌をするので、ごはん系のおかずはできません。 カレーライスとか丼とか・・・。 毎日たくさんいろんなおかずを作って、節約してる方いらっしゃいましたらコツを教えてください。

  • ご飯(お米)の料理について質問します。

    ご飯(お米)の料理について質問します。 今、金欠で節約生活をしています。 あまり食材が買えないので、お米で生活をしています。 お米は実家からもらったので、たくさんありますが、白ご飯ばかりだと飽きる、ということで新しい料理を考えています。 ありきたりなところで言うと、オムライスや炒飯なのですが…。 ネットで調べても、どんぶりなどの他の食材をたくさん使うようなものが出てくるので、 ご飯(お米)だけで簡単に作れるものを教えていただきたいと思い質問させていただきました。そういうものが載っているサイトでも結構です。 因みに、材料はお米のみ、ではなくて結構です。 ちょっとした食材や調味料もあってもかまわないです。(お米だけでは無理があると思いますので…) ありきたりなものでなくてもいいですし、各家庭で作っているもの(自分で考えたもの)でもいいです。 あと、栄養を考えて他にもおかずがほしいなと思っているのですが、安くでできるものがあれば教えてほしいです。 自炊にあまり慣れていないので野菜や肉などの値段をあまり考えて買う余裕がありません。 なので、本当に簡単にできて晩御飯のおかずにできるものがあればいいなと思います。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 安くて早く大量に作れる料理

    私は運動部のマネージャーをしているのですが、 人手が足りず、部員に出すお昼ごはんを一人で作らねばなりません。 「料理のレパートリーを増やしてほしい。(できれば夏なので喉越しのいいもの)」との要望が出たのですが、思いつきません。 安くて、早く、大量に作れる料理があれば教えてください。 ・買い物~完成まで一時間半程度 ・25人分程度作る ・予算は200円。多くても230円程度まで。(米代・調味料代は別) ・品数はご飯+おかず一品+スープが基本(予算内であれば変更可) ・お肉(何肉でも可)を一人100g必ず入れる ・コンロは3口 ちなみに、よく作るのはカレー、ハヤシ、麻婆豆腐、野菜炒め(味付けは焼肉のタレ、塩ダレなど)などです。

  • 皆様の「我が家の手抜き料理」を教えてください!!

    最近、残業づいている私・・・。でも、毎日でき合いのお惣菜や冷凍食品じゃ、主人にも悪いし、自分自身も耐えられません。 そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。 ズバリ、「我が家の手抜き料理」を教えてください! 主菜・副菜に限らず、大募集します!! ちなみにうちでは・・・ ・豚肉の生姜焼き ・魚の煮付け(切り身の魚に限る) などかな。 焼き魚は、グリルを洗うのが面倒で・・・。(^^ゞ お時間のある時に、よろしくお願いします。m(__)m