• ベストアンサー

利息制限法について

6年間消費者金融から借り入れて280万あります。 2年ほど前に個人的に100万円のお金が入り2社を完済 した事があります。しかし、3ケ月後にはまた その2社から100万円を借り入れてしまいました。 利息制限法を今回行おうと思うのですが2年前に 一時返して、再契約したその2社の利息制限法は どうなるのでしょうか? 一時返す前の数年間の分も利息を引けるものでしょうか? それとも、再契約した時から、今までの間しか 利息制限法を適応出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabebuta
回答No.2

初回の契約までさかのぼって、利息制限法に基づく弾き直し計算をすることになります。 消費者金融側は強く抵抗しますが、ねばり強く交渉してください。 そのときには、初回の契約書があるととても有利です。もし、契約書を無くしていても、当時の通帳に入金の履歴があるとか、支払の履歴があるとか、とにかく契約が以前から存在していた証拠をかき集めてください。 もし、過払いになっていたら遠慮無く取り戻してください。頑張りましょう!

estima_TCR_18
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。

その他の回答 (4)

• chakuro
回答No.5

まず、お考えになっていることは、弁護士か司法書士に依頼されることをお勧めします。  金融業者は、弁護士や司法書士に対しても、素直に履歴開示に応じないので、顧客が自分でやっても、「煙に巻かれる」のが目に見えています。  最近某大手金融業者に対し、弁護士らによる「被害対策団」のようなものが結成されましたが、あなたが自分で履歴開示させようとしても、消費者金融は嘘八百を並べまともに応じようとしないでしょう。  ご質問されているようなことについても、同様です。ここで正確な回答が展開されていても、業者はぜんぜん違う事をいけしゃあしゃあと、あなたにまくし立てるはずです。

質問者

お礼

• cprn
回答No.4

こんばんわ、完済してしまった契約分に関しては特定調停では扱ってくれません。それぞれ個別に裁判を起こさないと返金には応じないでしょう。

質問者

お礼

• ryuudan
回答No.3

まさしく質問者さんの趣旨に沿った方法があります。  簡易裁判所に「特定調停」を申し立てしてください。利息制限法による返済に引き直しとなり、費用も割安で手続きも簡単です。  下記サイトで概要をご覧になり、最寄の簡易裁判所にお問い合わせください。  ご希望がかなうとよろしいですね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/okumura3104/newpage24.html
質問者

お礼

• yetinmeyi
回答No.1

通りすがりの者ですが、借金を整理なさってはどうですか?

参考URL:
http://www.saimu-seiri.com/p1-ninni-syakkin-seiri.htm
質問者

お礼