• ベストアンサー

WindowsXPの次のOSはどんなものですか?

WindowsXPが出てだいぶたちます。 次のOSはどんなものが出てくるのでしょうか? 名称はなんといいますか? ネット検索すると開発中のものに、Windows「Longhorn」というのがあるそうですが、古い記事ばかりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.4

LonghornというOSで決定ですが、主要な機能がカットされた状態で出ることが決定しているので、あまり代わり映えがしない可能性がありますね。 さらに言えば、いろんな意味で使い勝手が格段に落ちる可能性があるらしいですし。 特に著作権関係。 著作権がしっかり設定されてないと再生できなくなるとかっていうのを聞いた覚えがあります。 結局のところよくわかりませんけどね。 少なくとも、XPですらだめOSですが、ますますだめさ具合が進む可能性が大ってことはいえます。(ますます重そう・・・)

その他の回答 (4)

• yetinmeyi
回答No.5

Windows XPの次期OS コードネーム『Longhorn』の情報リンク スパイ映画みたいですね。 "コードネーム『Longhorn』"

参考URL:
http://www.os.rim.or.jp/~metalka/longhorn.htm
  • mr_rengel
回答No.3

コードネームで[Longhorn]ですが、WindowsXPのセキュリティホール問題でそれどころではないようですね。 開発の遅れ以上に問題なのが、新機能と期待されていた部分を削ってのリリースです。 XP登場の時はかなりの機能があり乗り換え効果が十分あったのですがLonghoronにはそれが見込めません。 Microsoftもそのあたりのマーケット事情を察しているのです。 しばらくはWindowsXPに助けられ困らされると思います。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 いえいえ、時々進展具合がニュースになってますよ。 例えばこれは先日のニュース↓ 正式名称は未定ですが、開発名Longhornは来年投入予定で進んでいます。

参考URL:
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20082307,00.htm
  • hiro1226
回答No.1

Windows XP Professional x64 Editionが昨日販売開始されました。 Longhornが次世代なのにかわりはないですけどね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050423/etc_64xpevtmp.html