• 締切済み

OS(windowsxp)が立ち上がりません

自作パソコン内の掃除終了後、パソコンを起動した所、OS が入っているSSDのコードを挿し忘れていて、以前使用していたOSの入っているHDDをデータ保存用で使用しているのですが、こちらが立ち上がりました。 ミスに気が付きSSDを挿したらBIOSで止まりOS が立ち上がらく成ってしまいました。 ネットで検索しましたが、当てはまる内容が見つかりませんでした。 何かアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ralumu
回答No.3

取り敢えず、CMOSクリアしてみて下さい。当然ですが、その後で適切に 再設定して下さいね。 HDDやSSD等、ブート可能なデバイスを一旦、全て取り外して、マザーボー ドの動作確認をして下さい。 >最低限、POSTが通るかだけでも 「起動ベバイスなし」でPOSTが停止するのは正常です、念の為。 以後、順次デバイスを増設していき、逐一同様の検証をして下さい。 当然の事ですが、デバイスを増設した場合、BIOS設定が必要になる場 合が多いですから、漏れなく設定の確認をして下さいね。 デバイス無しの状態で、POSTすら通らない(上記以外のエラーで停止、 或いはPOST表示しない等)のであれば、マザーボードや電源装置の故 障です。 デバイスを実装して、とあるデバイスの時に停止するのであれば、その デバイスの故障です。 大雑把な切り分けですが。

• maho_m
回答No.2

ブートディスクの優先順位じゃないの? っていうか、いい加減すぎるぞw

• papapa0427
回答No.1

よく動いていたな~… まず、HDDの形式から裏のピンにショートカットピンが差さっています。そのショートカットピンをセカンダリになるように差し替えてください。(HDDの形式からネットでググってください。) それで大丈夫だと思います。それで動作しないようであればSSDの故障も疑うべきでしょうね。