• ベストアンサー

次期OSについて

WindowsXPの次のOSについて、名称や発売時期など、興味本位で知りたいのですが・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

"Longhorn(ロングホーン)" XP SP2 の緊急開発などに拠り、発売は 2006年後半に遅れましたね。 マイクロソフト、次期Windows(R)クライアントオペレーティングシステム「Longhorn」を、2006年中を目標にリリースすることを発表 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2017 マイクロソフト、PDC 2003において開発者にソフトウェアの革新の新たな波の具体像を示す http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1753 PCWatch - 後藤弘茂のWeekly海外ニュース MicrosoftがLonghornの3Dユーザーインターフェイスを明らかに ~DirectX9 GPUが必須 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0509/kaigai01.htm PCWatch - 後藤弘茂のWeekly海外ニュース IA-32eのイネーブルはLonghorn世代で http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0226/kaigai068.htm @IT - Microsoft PDC 2001レポート(1) http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/insiderseye/20011102pdc2001la/20011102pdc2001la_01.html 詳細は、" Microsoft + ロングホーン " で検索して下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/insiderseye/20011102pdc2001la/20011102pdc2001la_01.html
moyashi418
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.4

#2です。ついでに、 Windowsの次期サーバーOSは「Blackcomb」です。 でも、結局「Longhorn」とともに、 サーバー、クライアントの両方を出すそうです。 「Blackcomb」は確か2010年ごろになるそうです。 参考URLからさらにずれ込んでしまったわけですね。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/03/26/15.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

XPのつぎは「Longhorn」です。 発売は2006年の予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Longhorn (ロングホーン) 2006年発売予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次世代OSについて

    現在、量販店などで新規にパソコンを買おうとすると最も新しいOSはWindowsXPとなりますが、次のOSは何という名前で、いつ頃発売されるかもう決まってるんですか?少し時代遅れぎみですみません。詳しい方いましたら教えてください。

  • WindowsXPの次のOSはどんなものですか?

    WindowsXPが出てだいぶたちます。 次のOSはどんなものが出てくるのでしょうか? 名称はなんといいますか? ネット検索すると開発中のものに、Windows「Longhorn」というのがあるそうですが、古い記事ばかりです。 宜しくお願いします。

  • WINDOWS XP の次のOSはいつ頃発売?

     WINDOWS XP の次のOSはいつ頃発売で、どういう名称でしょうか。

  • 次期OSへの乗り換えは?

    まもなく次期OSとなるWindows 8が発売されるわけですが プレビュー版を試用した感じでは タッチスクリーン前提の仕様になっていてマウス操作がしにくい デスクトップからすべてのプログラムを開き直接実行できない スタートメニューがなくなったので非常に使いにくい あるゲームがWindows 8では動作しなかった という感じだったのですぐに試用をやめてしまいました。 また一からOSの再インストールやプログラムのインストールをするのが大変なので 今までのWindows 7のままでもいいかなと思っています。 みなさんはWindows 8が発売したら乗り換える予定ですか? それともXPやVista、7をこれからも使い続けますか? 回答よろしくお願いします。

  • 次期OSのWindows

    XPなどで次期OSのWindows Vista(longhorn)の販売時期は いつ頃になるかご存知の方いらしゃいますか?

  • ウインドウズXPの次の新OSについて。

    今現在、XPが主流になっています。(そんな感じなので)  ですが、XPが発売されて大分経っています。 もうすぐ、新OSがでると思うのですが・・・。 次が何て言う名前の(Windows~)OSが出るのでしょうか? とっても、興味があるので>> だれが、知っている方教えてください!!

  • 次期OS Windows9?の発売時期について

    次期OS Windows9?はいつ頃発売する予定なのでしょうか? それと、OS名はWindows9ですか?

  • XPと次期OSの違い

    今WindowsのXPを使っています。そろそろパソコンを 買い替えたいと思っていますが、まもなく次のOSがでるのであれば、それを待ったほうがいいかなとも思っています。 そこで、次にでるOSはXPに比べ、どこがどう違うのか、 または進歩するのか、どなたか簡単に教えてください。 わかる情報の範囲で結構です。 お願いします。

  • Windows2000対応のソフトは次期OS「XP」でも使用できますか?

    私は今、Office2000を始めとするWindows2000でも対応するソフトを今まで数本購入しました。これらのソフトは今私のPC上では問題なく動いております。 (私の使用OSはWindows98SEです。) しかし、Windows98があまりにも不安定なため、(再インストールしてもフリーズ現象などは解消されませんでした)安定したOSに乗り換えようと思っています。 そこで、もう時期発売されるWindows XPを購入しようかと検討中です。 XPを導入した場合、2000対応と記されているソフトはうまく動くでしょうか? というより、うまく動く可能性は高いでしょうか? 新OSというのは当初バグが付き物ですが、個人的にXPに興味・関心があるため2000よりXPを購入したいと思っています。 XP環境で過去の資産を活かしたいのです(つまりXP上で今までの高価なソフトを利用したいのです)。2000とXPは構造が似ている(同じ?)ようなので、私自身は動いてくれるのではないかと思いますが、どなたか詳しい方にご意見を賜りたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 次期製品の情報はありませんか?

    マイクロソフトは、新OSの発売と同時期に、Office製品もリリースしてきた経緯があると思います。 しかし、今回の Windows 7 の発売時に、新Officeも投入するという情報はでていないように思います。 新Officeはいつごろ発売になるのでしょうか? Windows 7 搭載パソコンを購入する場合、どうせなら新Officeをバンドルした製品を購入したいと思っているのですが・・・