• ベストアンサー

球についての名前について

球の最大の円周の名前って特殊な呼び方ありますか? 地球でいうと赤道にあたる部分の呼び名です。 ネットで検索すると、「最大円周」っていう言葉がひっかかりましたが、これは学術的に正確な呼び方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.2

「球」ということですから、中心を通れば最大になりますよね。 大円 (great circle / orthodrome) 球と平面の交差の仕方をあらわすことばです。平面が球の中心を通るときに、球と平面が交差してできる円が大円です。地球でいえば赤道や経線(子午線)、さらに大圏コースが大円になります。 小円 (small circle) 球と平面の交差の仕方をあらわすことばです。平面が球の中心を通らないときに、球と平面が交差してできる円が小円です。地球でいえば赤道以外の緯線は小円です。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E5%86%86%E3%80%80%E7%90%83&lr=

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/glossary.htm
tokkyou
質問者

お礼

そうですね、確かに中心をとおれば最大になりますね。 なるほどなるほど。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

「大円」

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E7%B1%DF&jn.x=12&jn.y=8&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=&mode=0
tokkyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 どこかで聞いたことあるかなと思っていましたが、 初めて聞きました(^^;)