• 締切済み

給料の交渉

明日の午前9時から面接を受ける事になりました。 給料の交渉の事ですが、初めての転職で今まで経験した事がなくどういう具合に進めれば良いのかわかりません。例えばですが次のように書かれています。 年齢:25歳~40歳 基本給:25万~30万(手当て含む) 私の年齢は仮に26歳(今年27)とします。 どのように交渉すればよいでしょうか。 何も言わなかったら最低の25万になったらどうしようかと考えてしまいます。かと言って、27,8万以上でお願いします。等と言うと図々しいと思われるんじゃないかと・・。 経験者や、良い対応の仕方があればどなたでも結構ですのでお願いします。

みんなの回答

• honnsuki
回答No.7

ああ、やっぱり・・・。 しかし契約社員という話は以前から出ていなかったんですよね? どうも使い捨てされるような気がします。それだけ仕事も過酷ということでしょうし。特に営業ですからね。 ほかをあたられたほうが懸命かと。

xripx
質問者

お礼

3ヶ月間は研修として契約社員。4ヶ月目以降正社員に登用されると記されておりました。しかし今回聞いたのは、「随時登用される可能性があるが、1年後も正社員に登用されるのは数人」とのことです。 仕事は正直大変です。営業がメインですが、営業・管理・総務、全て賄う仕事です。 給料がよければ頑張れるかなって思っていたので・・想定外でした。他当たった方がよさそうですが・・受けるとこ受けるとこ大体想定外の事態になってしまいます。。ある程度なら仕方ないとは思うんですけどね。なかなか厳しいです。。

• lycos
回答No.6

面接に行ってみたら書いてある最低限の待遇、というのは良くある話ですが下回ると違法です。 諦めて別の会社にするのであれば、その勤務条件で募集を行っていた求人広告代理店(転職エージェント?)や職業安定所に通告しましょう。その位しないと面接の受け損ですし、今後他の方も同じような目に遭います。 ご健闘をお祈りします。

xripx
質問者

補足

違法ですか。そうですよね。正直、それなら落とせよ(^^;って思います。しっかりとした対応をして頂けませんでしたし、他を当たる方が良いかもしれませんね。できれば表向きも律儀な会社に勤めたいものです。 ご回答ありがとうございました。

• sakikock
回答No.5

こんにちは。先日転職しました。 私も給料の交渉をしようと意気込んでいましたが、実際は前職の給料を聞かれて答えたら、「うちはそんなに払えないから●万円でお願いします」ときっぱり言われて、条件をのみました。あっさり引き下がったのは、「君のほかにもあと数人候補がいる」と言われ、交渉しにくい雰囲気だったからです。もちろん強気で交渉することもできたと思いますが。 今は新しい仕事がとても楽しいので、この会社を選んでよかったと本当に思っています。そう思えない会社であれば、給料に満足できない場合は止めたほうがいいと思いますよ。

xripx
質問者

補足

転職おめでとうございます。楽しい仕事に出会えてよかったですね!私も早く転職したいのですが思うように進みません。今回は回答者様と少し似た感じで、交渉前に実力不足と年齢が低いとのことで、「提示以下の給料なら採用を考える」と言われました。でも募集されている年齢に達していましたし、前職も少しは生かせると思ったのでショックでした・・。しかも「始めは契約社員のスタートで数年後(早ければ1年後)正社員に登用を考える」との条件まで加えられました。今度5月半ばに役員面接の予定ですが…今回の事で迷っている次第です。

• tnt
回答No.4

給料の交渉も出来ない人が 仕事の交渉をできるとは思わないと思います。 伝えるべき事は伝えて、 相手の反応を待つ、 場合によっては 相手の指示を待つ 「じゃ、どうしたら良いでしょう」って感じで とにかく、ネゴシエーターになってください。 問題はそれをシビアにやらないことです。 相手が笑わなくても冗談を交える、 ”じゃあ、交渉力が無い人間のほうが良いですか?” ぐらいは言ってみる。 これは忘れないで下さい。 雇う方だって将来を賭けているのです。 きっちりと交渉、きっちりと給料をもらい きっちりと仕事をする これが出来るのなら今回ダメでも 必ず次があります。 面接で、相手から「何か質問がありますか?」 って、聞かれた時に ちゃんと言葉を選びながら全部聞き出しましょう。 想定発言を並べると ・御社の事情はよくわかりました。あと、待遇面で  確認したいのですが  実際、月給はいくらぐらいなのでしょう?  できれば今年の年収を教えていただけると助かります ・ちょっとボーっとしているところがあり、  慣れるまで時間が掛かるかもしれません  どのくらいなら我慢してもらえます? ・初めての転職なので何をお話したら良いか  わかりません。  でも、一つだけ教えてください。  私が頑張って仕事をしたら一生付き合える会社  でしょうか? なんて質問はどうでしょう。 はぐらかされたら会社を変えたほうが良いです。

xripx
質問者

お礼

特に営業職ですからね。交渉は大切だと思います。冗談を交えるのも大切ですね。まじめ腐った面接じゃ落ちると思います。ただ今回は交渉前にびしびし言われて交渉する余地がありませんでした。給料も提示の「25万以下なら・・まぁ10万も下がる事はないと思いますけどね」とも言われ・・。面接官も御堅い方で難しい面接でした!

• jameskun
回答No.3

求人広告を出す側から言わせてもらうと、 まず、基本給25~30万(時には「30万以上」をつける事もあります)は25万の意味です。不動産屋の窓に貼ってある客寄せ広告と同じです。それに、1~3ヶ月間は研修だとか、試用期間とか、なんとか理由を付けてたぶん20万くらいでしょう。初回の賞与も、研修期間は加味されないとか言って、おそらく少ないと思います。 質問者さんがおっしゃるように、待遇を交渉すると図々しいと思わせるのも、雇う側の日本人の感性を巧みに利用したテクニックのひとつです。これこそが、日本の雇用の実態です。欧米では通用しないですね。 全然大丈夫ですよ、ハッキリと自分の意思を通しましょう。書いてある事と違うじゃないですかって。その分仕事で返せば、入った時の事なんて忘れてしまわれます。実際、求人内容と違うと違法になりますから。 立場的に矛盾しますが、一日も早くこういった悪しき慣習を無くしたいですね。

xripx
質問者

補足

そうですね・・大よそ、回答者様がおっしゃる事が現実になってしまいました(^^; 交渉前に経験や年齢上、力不足だと言われ25万以下の給料なら採用を考えると言われました。今度役員面接の予定ですが、今回の件があんまり納得いきません。。今までもいろいろと受けてきましたが提示されている内容と相違しているところがあまりにも多いです。この前も交通費支給と書かれていて、支給されませんと言われたり・・。他にも・・。今回の会社はどちらかと言えば大手だったので残念です。まだ迷っているとこなんですけどね。。

回答No.2

明日面接を受けられる会社では、これまでの経験を生かすことのできる職種でしょうか? 未経験職に転職の場合、お給料の交渉はしにくいと思います。ですが、こちらも生活かかってますよねー。 私は、今までのお給料と変わらないようにしてもらいたいという事を伝えました。 未経験職種でしたが、これまでの経験を多少生かすことができる職でしたから、スムーズでした。 経験職なら、自分がこんなことができる!とか、経験談などアピールしたうえで、だからこれだけのお給料が欲しいと伝えていいと思います。 タイミングも重要ですよね。いきなりお金の話はできないですし。あとは、伝え方ですかねー。あまり図々しくないよう心がけて下さい。 明日、無事交渉を終え、いい結果が出る事をお祈りいたします。

xripx
質問者

お礼

前職が営業でしたので、経験が生かせる営業職への転勤を考えています。今回もそうでした。ですが、交渉前に年齢が若く力不足だと言われ・・具体的な金額は言われませんでしたが提示以下の給料なら採用は考えると言われました。今度5月半ばに2次面接がありますが…どうしようか迷っています。

• honnsuki
回答No.1

重要なポイントですので率直にたずねられたほうがいいと思います。 たぶんあなたの年齢からすると大卒で勤務歴4年くらいですので25万になるんじゃないかと思いますが、それではだめなのですよね。 金額が合わない場合は別の会社をあたりましょう。

xripx
質問者

お礼

どうもです。いや、交渉をして25万しか出せない!といわれたらそれで仕方ないとは思っていました。でも条件提示以下の金額になってしまいました。。別の会社当たった方が良いですかねぇ。