販売への転職における給料交渉について

このQ&Aのポイント
  • 未経験からの販売職への転職において給料交渉は重要なポイントです。
  • 希望の給料は16万から始めたいと思っていますが、手取りは14万を確保したいと考えています。
  • 面接で給料の相談をすることはできるのか、未経験者のわがままと思われるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売へ転職…給料の交渉は?

販売へ転職…給料の交渉は? 事情があり転職をすることになりました。 いままでは専門職(コンピュータ関係)でしたが、 20代前半の今のうちに一度は販売職をやってみたいと考えています。 正社員を希望しているのですが、 今希望のところは給料が「16~38万」とあります。 未経験からのスタートだし最低ラインの16万かな?と思っているのですが、 そこから保険や諸々引かれるのは現実問題厳しいです…(ローンもあるので) 現状の手取り14万は確保したいところなのです。。 そういったことは面接で相談しても良いものなのでしょうか? 未経験者がわがままですかね。。? 面接の経験が少ないので、教えて頂ければ嬉しいです。 一応‥ファッション関係ではなく、服飾雑貨系を希望しています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様がご希望する企業の給与説明が「16~38万」とあるとのことですが、当然ピンからキリまでの収入額かと思います。 販売職と言ってもその給与計算形態は様々で、固定給が非常に少ないものから、固定給は多いが、販売実績効果は多く見ない傾向の販売職もあります。 外でモノを売るセールスである、保険の外交員、自販機の設置営業マンなどの訪問型販売員はだいたい固定給が安く歩合制度の方が高くなる傾向です。 これが自動車のセールスだと、歩合部分はそれほど多くなくなるようです。(私は昔、自動車セールスマンの経験がありました。) これとは違って、店内での販売員となると、どのように歩合制度を取り入れるのか?です。 ビックカメラなどのフロアにいる営業の人達を、誰が一番客を連れて来たか調べられるのでしょうかね。 さて、給与の交渉ですが、採用が決まる過程で必ず給与の提示が会社側からあります。逆に希望金額を聞かれることもあるでしょう。聞かれたら正直に言うのがベストです。 面接の時に給与の話が出れば、希望を聞かれたら正直に言いましょう。 会社側から最低の16万円と提示されたら、家のローンもあるので、手取りで16万は欲しいと願っていますが、ダメでしょうか?などは打診しても宜しいかと思います。 企業というのは、質問者様がちゃんと仕事をしてくれる人なのかを見ています。直ぐ辞めそうな人、落ち着きの無い人、非常識な言葉を使う人、ハッキリ喋らない人、質問者の話を良く聞かない人、こんな人は敬遠しますので、嫌われないように頑張って下さいませ。

munta0313
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございました。 なるほど!とても参考になりました。 販売職でもいろいろとあるんですね… できれば長く勤めて、上を目指したい…なんて夢を持ってたりするので、 最初に分からないところはきっちりと聞いてみようと思います。 社会人になってまだまだですが、 現職で少しは人とのコミュニケーションを勉強できたと思うので、 (お客さまとの打ち合わせや電話対応もしていました) (とはいえ、あがり症なのですが…) 面接でも失礼がないよう気をつけて挑みたいと思います。 ただ異業種への転職を家族には反対されていまして…; 今迄身につけた技術が勿体ない、と言われ悩んでいます。。 あともう1点、宜しければ教えてください。 希望しているところは「アルバイトもしくは正社員」の募集でして、 その場合、アルバイト希望の方が安いですし喜ばれますよね…。 お店側にとって正社員希望のほうのメリットってあるのでしょうか? (あればそこを押していきたいと思っています)

その他の回答 (1)

回答No.2

アルバイトもしくは正社員…と募集要項に書かれている場合は、企業側の希望は、良い人なら是非正社員に、どうしても短期しか勤務できない方はバイトも可という意味とおとり下さい。

munta0313
質問者

お礼

ありがとうございます!! 先程も今回もとても参考になりました。