販売への転職における給料交渉について

このQ&Aのポイント
  • 未経験からの販売職への転職において給料交渉は重要なポイントです。
  • 希望の給料は16万から始めたいと思っていますが、手取りは14万を確保したいと考えています。
  • 面接で給料の相談をすることはできるのか、未経験者のわがままと思われるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売へ転職…給料の交渉は?

販売へ転職…給料の交渉は? 事情があり転職をすることになりました。 いままでは専門職(コンピュータ関係)でしたが、 20代前半の今のうちに一度は販売職をやってみたいと考えています。 正社員を希望しているのですが、 今希望のところは給料が「16~38万」とあります。 未経験からのスタートだし最低ラインの16万かな?と思っているのですが、 そこから保険や諸々引かれるのは現実問題厳しいです…(ローンもあるので) 現状の手取り14万は確保したいところなのです。。 そういったことは面接で相談しても良いものなのでしょうか? 未経験者がわがままですかね。。? 面接の経験が少ないので、教えて頂ければ嬉しいです。 一応‥ファッション関係ではなく、服飾雑貨系を希望しています。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様がご希望する企業の給与説明が「16~38万」とあるとのことですが、当然ピンからキリまでの収入額かと思います。 販売職と言ってもその給与計算形態は様々で、固定給が非常に少ないものから、固定給は多いが、販売実績効果は多く見ない傾向の販売職もあります。 外でモノを売るセールスである、保険の外交員、自販機の設置営業マンなどの訪問型販売員はだいたい固定給が安く歩合制度の方が高くなる傾向です。 これが自動車のセールスだと、歩合部分はそれほど多くなくなるようです。(私は昔、自動車セールスマンの経験がありました。) これとは違って、店内での販売員となると、どのように歩合制度を取り入れるのか?です。 ビックカメラなどのフロアにいる営業の人達を、誰が一番客を連れて来たか調べられるのでしょうかね。 さて、給与の交渉ですが、採用が決まる過程で必ず給与の提示が会社側からあります。逆に希望金額を聞かれることもあるでしょう。聞かれたら正直に言うのがベストです。 面接の時に給与の話が出れば、希望を聞かれたら正直に言いましょう。 会社側から最低の16万円と提示されたら、家のローンもあるので、手取りで16万は欲しいと願っていますが、ダメでしょうか?などは打診しても宜しいかと思います。 企業というのは、質問者様がちゃんと仕事をしてくれる人なのかを見ています。直ぐ辞めそうな人、落ち着きの無い人、非常識な言葉を使う人、ハッキリ喋らない人、質問者の話を良く聞かない人、こんな人は敬遠しますので、嫌われないように頑張って下さいませ。

munta0313
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございました。 なるほど!とても参考になりました。 販売職でもいろいろとあるんですね… できれば長く勤めて、上を目指したい…なんて夢を持ってたりするので、 最初に分からないところはきっちりと聞いてみようと思います。 社会人になってまだまだですが、 現職で少しは人とのコミュニケーションを勉強できたと思うので、 (お客さまとの打ち合わせや電話対応もしていました) (とはいえ、あがり症なのですが…) 面接でも失礼がないよう気をつけて挑みたいと思います。 ただ異業種への転職を家族には反対されていまして…; 今迄身につけた技術が勿体ない、と言われ悩んでいます。。 あともう1点、宜しければ教えてください。 希望しているところは「アルバイトもしくは正社員」の募集でして、 その場合、アルバイト希望の方が安いですし喜ばれますよね…。 お店側にとって正社員希望のほうのメリットってあるのでしょうか? (あればそこを押していきたいと思っています)

その他の回答 (1)

回答No.2

アルバイトもしくは正社員…と募集要項に書かれている場合は、企業側の希望は、良い人なら是非正社員に、どうしても短期しか勤務できない方はバイトも可という意味とおとり下さい。

munta0313
質問者

お礼

ありがとうございます!! 先程も今回もとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 転職にて、給料交渉について

    明日、面接があります。 現在は、36歳・飲食業・キャリアは16年あり、給料は総額22万程になります。 あまりに給料が安く、転職する為に面接に行きます。 面接先は、京都のホテルなんですが、給料がいくら希望なのか必ず聞かれます。 あまり高く言うと、落とされてしまいますし、今ぐらいしか出して貰えないと、生活が苦しく転職の意味がありません。 できるだけ多く欲しいのが本音で、この場合、どのように交渉すれば良いのでしょうか?? 他の求人サイトを見て、ある程度相場を調べた方が良いのでしょうか? また、いくら出してもらえるのか聞いた方が良いのでしょうか? 以前は、340万程の年収がありましたが、その事を希望として言えば良いのでしょうか? お金に関しては、なかなか難しい所なので、良いアドバイスをお願いします。

  • 転職の際の給料交渉

    面接の際、給料面の希望はありますか?という質問の際、 「前職では手取りで25万円いただいておりましたので、同額を希望します。」というような言い方でよろしいのでしょうか。それとも額面で言ったほうがよろしいですか? 前々職では3年、前職は7ヶ月でやめてしまいました。このような場合でも、 前職より給料を少し多めに掲示してもよろしいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 給料の交渉・・

    現在はホテルのフロントをしています。給料は残業代、各種手当など全て込みで手取りが25万8千円前後です(28歳男性)。 実は来年広告などデザイン関係の仕事に転職するつもりです。今は必用なスキル(フォトショップ、イラストレーター)などを独学ですが必死で学んでいます。 この種の募集などをみてみると(私の感覚ですが)給料が結構低めです。例えば18万以上から・・みたいな感じです。時々22万ぐらいというのをみかけます。  転職後はやはり生活があるため手取りで、現職より下がったとしても、24万(最低23万は・・)ぐらいは頂きたいと思います。基本的に未経験の業種になります。そんな人間でも給料の交渉の余地はあるものなのでしょうか?

  • 面接時の給料交渉について

    現在転職活動中の30代女子です。 面接時の給料交渉について相談いたします。 とある会社の1次面接が通り、今週、2次面接(最終面接)があります。 実は、1次面接時に面接官から「給料の希望額は?」と質問され、 「前職の給料があまりにも低かったので、それ以上いただければいいです。 だいたい手取りで月20万あれば・・・」 と、あまり考えずに答えてしまいました。 (なんてバカなことを言ったのかと後悔してます・・・) その後考えを改め、私の経験、年齢からすると (即戦力となるキャリアを備えている、同業種からの転職など) 月30万円はいただきたいと思うようになりました。 そこで、二次面接時に「やはり30万円はいただきたい」 と給料交渉をしたいのですが、 無謀でしょうか? 印象を悪くして、不採用ということもあるでしょうか。 (前職の年収など伝えてしまっているので、 もうすでに足元見られていますよね・・・。) ご意見よろしくお願いいたします。

  • 服飾販売の転職について

    今は、一般の会社で働いてますが以前から服飾の販売に転職を考えています。決心はしたものの 自分の年齢(24歳)と未経験というのが足を踏みとどまらせてます。 ”販売の大変さ”は覚悟の上です。 私のように22~24歳で 服飾販売に転向された方のご意見、経験談。また、 現在、販売の仕事を頑張っていらっしゃる方のお話・・なんでも結構ですので お願いします。

  • アパレル販売員・転職

    アパレル販売員への転職を考えています、27歳女性です。 今までの仕事は、ほぼ接客業ですが飲食店などで、アパレルは未経験です。 現在アパレル・雑貨販売員への転職活動中ですが、なかなか内定をもらえず悩んでいます。 面接では、ブランドへの愛社精神を一生懸命伝えアピールしていますが、アパレル未経験で年齢的にも微妙なのか、長期で働ける事を伝えても落とされてしまいます。 アパレル関係者の方へ質問ですが、アパレル人事の方は、どのような事に注目し採用を決めているのでしょうか?具体的なアドバイスをお願い致します。

  • 書き損じたお給料、いつ交渉すれば・・・?

    求人に、 『時間外就業 月平均25時間。  試用期間3~6ヵ月、(期間中はXX円~。経験により相談可)』 とある会社へ応募したのですが、 一次面接にて、希望年収を、残業代ぬきで考えて提出してしまいました。 その面接は受かったのですが、 次はおそらくグループ面接でありながら最終面接だと思います。 希望年収は残業代ぬきで書いたということと、 試用期間のお給料の希望は、いつお話すればいいのでしょうか? グループ面接で言うのは不適切かと思いますし、 個人面接だとしても、自分から言い出していいものなのか・・・ 質問を受けてくれたり、お給料の話になればそこで言い出すつもりですが・・・。 ちなみに外資系の企業なのですが、 交渉の仕方やタイミングも違ってくるものでしょうか。 ただ落ち着いて話すべきなのか、堂々と言うべきなのか、 申し訳なさそうに切り出すべきか・・・ 常識としては、年収とは残業代込みで言うものですよね? なので、残業代ぬきで書いてしまった時点で、非常に言いにくいなと感じています。 就職・転職経験者の方々、採用担当をされている方々、 たくさんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職の際の給料について

    主人は今、在職中ながら転職活動をしています。 先日面接した会社からとても好印象を持たれて、役員面接まで行っています。しかし、提示された給料は25万円ということでした。現在44歳で手取り35万円もらっていますが、家のローンが多く子どもも小学校高学年と幼稚園で教育費等で毎月ぎりぎりです。私もパートを見つけて月3万円は稼げそうですが、提示された25万円では他の諸経費を引いたら20万円ちょっとでとても生活はできないです。面接の際、その旨訴えたところ、再度検討して連絡をくれるとの事。やはり再就職していきなり30万円台はどの会社でも無理なのでしょうか?主人は営業職を希望しています。どこの会社でもその金額からのスタートでは貯金をつぶすしかなく、持ちこたえられそうにないです。 再就職先がはじめから30万円台の給料を出してくれるのは、まず無いと見たほうがいいのでしょうか? そうとなれば、この好印象をもってくれた会社に決めた方がいいのか悩んでいます。そして給料交渉の際、検討してくれるとはどのくらい上がると思いますか? 皆さんのご意見伺いたいです。お願いします。

  • 給料の交渉

    明日の午前9時から面接を受ける事になりました。 給料の交渉の事ですが、初めての転職で今まで経験した事がなくどういう具合に進めれば良いのかわかりません。例えばですが次のように書かれています。 年齢:25歳~40歳 基本給:25万~30万(手当て含む) 私の年齢は仮に26歳(今年27)とします。 どのように交渉すればよいでしょうか。 何も言わなかったら最低の25万になったらどうしようかと考えてしまいます。かと言って、27,8万以上でお願いします。等と言うと図々しいと思われるんじゃないかと・・。 経験者や、良い対応の仕方があればどなたでも結構ですのでお願いします。

  • 転職時の面接について。

     今、アパレル関係へ転職を考えているのですが、土日面接をこちらから希望するのは失礼にあたるでしょうか?アパレル関係なので、みなさん土日出勤だとは思うのですが、今勤めている会社ではどうしても休めそうにありません。  あと、よく求人には経験者優遇とかかれていますが、販売職未経験者が正社員として採用されることもあるのでしょうか?   電話をかけるときのマナーなど何でもよいので、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう