OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

まぐろフレークのおいしい食べ方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134943
  • 閲覧数3649
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

まぐろを甘く煮たものだと思うのですが、まぐろフレークという缶詰が2缶あるのですが、少し甘味が強くて、ずっと貯蔵されたままになっています。おいしい食べ方はありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

小さくちぎったレタスや薄切りにしたきゅうりと混ぜ合わせると
味も薄まり、簡単サラダになります。
お好みで胡椒や唐辛子を振っても良いです。
お礼コメント
noname#223444

冷蔵庫にありそうな物で、簡単にできるので、いいと思いました。味も薄まるし、これなら食べられそうです。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-15 19:18:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

どれ位甘いのかが分かりませんので当方の想像で・・・
それ単独で食べると甘いということなので、

1:酸味のあるマヨネーズ(多め)と七味と醤油で混ぜて
  みる。

2:一度少な目のお湯で煮て甘味を抜き生姜と醤油で煮付
  け味付を整る。フレークにする。

  いかがですか?
お礼コメント
noname#223444

お湯で薄めるのもいいのかもしれないと思いました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-15 19:23:14


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

は~い!!
フレークを、お鍋にあけま~す!!
しょうが汁を、気持ち多めに、加えま~す!!
菜ばし4本くらいで、ぐるぐるかき混ぜながら、
炒りつけま~す!! (火にかけてるんだよ)
汁気がなくなってきたら、
白ゴマを、パラリーノ!! 加えま~す!!

量はいつも、いい加減に作るので、わからな~い!!
でも、簡単美味しい、ふりかけが、できるよん。
お礼コメント
noname#223444

ふりかけもいいかも。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-15 19:22:21
  • 回答No.3

甘い、お魚の缶詰め、ということで以下の方法を連想しました。

1。山菜の水煮(スーパーとかで売ってる)を水切りしたものと一緒にして、ごまと醤油とみりんやお砂糖で煮て、甘辛い味付けに仕上げるのはいかがでしょう?
 わたしはシーチキンとわらび水煮で、お弁当おかず用にしました。

2。レモン汁とショウガとお醤油・みりんで少し煮て、煮汁ごとごはんにかけてネギの小口切りをのせると、ちょっとした丼になりませんか?
 わたしはサンマの缶詰めでこれをしました。

 おいしい食べ方が見つかるといいですね。
お礼コメント
noname#223444

水煮があればいいんだけど・・と思いました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-15 19:21:29
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

ハイハイ。ご飯がすすむンマイやつですよね!そういえば最近食べてないなぁ。

こんばんは s_momoさん。

やったこと無いンですけど、卵でとじてドンブリものにしたらどうでしょうか。
まんまフレークに水をひたひたにして煮て、味をととのえて溶き卵でとじたら出来上がり。
長ネギを細く刻んだのを入れてから煮てもいいかも・・
簡単で美味しいような気がするんですけど。。
お礼コメント
noname#223444

なるほどと思いました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-15 19:20:27
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

お、いいですね。
卵と炒ってごはんにかけるとおいしいですよ。

私が作るときには、
まずまぐろフレークをフライパンで炒ります。
いりいりいりいりいります。水分がとんでぱさついてきた頃溶いた卵をぶち込みまた、いりいりいりいり。ぱらぱらになったらできあがり。フレークの味付けが濃いですから、特に調味料は加えません。
これをごはんにぶっかけてたべましょう。またはごはんもフライパンに放り込んでチャーハン。この場合長ネギを刻んだのもいれましょう。
卵がまぐろフレークの濃いあじをやわらげてくれます。
でもチャーハンだとご飯にも味がつきますからね、ちょっとくどくなるから、ぶっかけがおすすめです。
問題は量の加減なんですよねー。どのくらいの大きさのカンなんでしょうね。
フレークが多すぎると、甘くて甘くて。
直径6~7センチ、高さ2~3センチくらいのあの小さいツナフレークの缶詰ひとつ分くらいの量に卵2個くらいかなあ。ウチの近くには大きなカンしか売ってないのでいつも目分量なんですよ。フレーク少な目で試してみた方がいいかも。
お礼コメント
noname#223444

卵が味をやわらかくしてくれそう。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-15 19:19:06