• ベストアンサー

なぜマグロは止まると死んでしまう?

タイトルそのままなのですが、マグロは泳いでいないと死んでしまうと聞きました。 しかも寝ながらでも泳ぐとか? なぜなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記サイトにそれなりに載っています。 結論呼吸をするためだそうです。

参考URL:
http://www.marusumi.com/resipi/st.htm
PokaQ
質問者

お礼

参考サイト拝見しました。 呼吸するために動きつづけなきゃならないなんて、大変な生き物ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

金魚を見るとエラブタを動かして鰓に水を送っていますが、 マグロの場合はそんなレベルでは間に合わない。 口をあけてスピードで流し込まなくては必要な酸素を得られないんですね。 眠りについては、動物によって定義がさまざまなようです。

PokaQ
質問者

お礼

ありがとうございました。