OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

5万円当たります。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.134885
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (76/96)

下で、似たような質問をさせていただきましたhiro1120です。
今度は数年前から出始めた懸賞付預金について伺わせてください。

10万円定期預金をすると、5万円(銀行によってはもっと多かった気もします)が当たるという金融商品を販売していると思います。

懸賞に関する法律の購入価額の2%まで、というのをこえている気がします。
10万円の2%は2000円だから上限は2000円になるのでは?と思った次第です。
それとも、金融機関の懸賞については別の法律で特例が認められているのでしょうか?それならば、なんと言う法律なのでしょう?

質問文が乱文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

予定は企業が決めます。
勝手にと云うのは極端ですが、それなりに過去の実績などをもとに企業の判断で決めますね。
余り大きな計画を立てて達成できないと困るので、概ね達成可能な範囲で建てますから、余程のことがない限り、売上予定は大幅には狂わないものです。
補足コメント
hiro1120

お礼率 79% (76/96)

kensakuさん、kyaezawaさん、僕のマヌケな勘違い質問にお付合いいただきありがとうございました。

お礼のポイントですが、kyaezawaさんに2度お答えいただいたので20ポイントをさし上げたいと思います。
kensakuさんも本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 23:31:55
お礼コメント
hiro1120

お礼率 79% (76/96)

kyaezawaさん、2度もご回答いただきありがとうございます。

予定は企業の判断で決めてしまっていいんですね。
良く考えてみれば、現代の企業は全て売上予測をもとに仕入れをしているのですから、予測はある程度は可能ですよね。
例えば、予定総売上よりはるかに少ない売上しか上げられなかった場合は2%を越えてしまって、違法になってしまうのかな、と思ってこの質問をしたのですが、マーケティングをきちんと行えば、そういうことはめったに起こらないのですよね。きっと。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 23:31:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

商品一点あたりの売価の2%ということではないと思います。売上高総額の2%以内、ということではありませんか?
そうでないと、海外旅行や車が当たる、というようなキャンペーンはできませんから。
お礼コメント
hiro1120

お礼率 79% (76/96)

おっしゃるとうりです・・・。
下の質問(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134812)で頂いたURLを見るうちにこんがらがってしまったみたいです。
完全に僕の勘違いでした。

ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 19:59:46
  • 回答No.2

規定は、懸賞により提供する景品類の総額は、当該懸賞に係る取引の予定総額の百分の二を超えてはならない。
と、なっていて、「取引の予定総額」ですから、この場合は予定している定期預金の総額の2%になりますから、予定が10億円だと、2千万円が限度額になります。

銀行だけ特例ということは有りません。
お礼コメント
hiro1120

お礼率 79% (76/96)

ご回答ありがとうございます。
下の方の解答でも書きましたが、僕の勘違いでした。

ちなみに、この予定総額というのは、企業が勝手に決めていいものなんでしょうか? そんなに売上げって正しく見積もれるものなのでしょうか?
ちょっと少なめに見積もっておくものなんでしょうか?

お礼の中でまた質問してしまってすみません。
投稿日時 - 2001-09-13 20:48:55