• ベストアンサー

スーパーでの立ち仕事が…

私はスーパーでレジをしている浪人生です。この春浪人が決まったので親の負担を少しでも軽くするために土日祝だけバイトを始めたのですが、朝から晩まで8時間立ちっぱなしと言うのがすっごくつらいんです(4時間のときでさえ)。私が甘えているだけなんですが…。 バイトが終わって帰って即寝ても次の朝は疲れがたっまっていて予備校の授業にも支障をきたしてしまいます。 私は立ち仕事に向いていないのかなぁ。と思い辞めることを考えています。 ずっと立っているのって慣れてくるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akachokki
回答No.6

こんにちは。 この春からお仕事始められたんですよね。 それなら、今が一番きついんではないでしょうか? 私も立ち仕事の経験はありますが、やはり最初は慣れていないせか、本当に疲れました。でも慣れますよ。 このまま、お仕事を続けられるのなら一度、靴にも気を配ってみてはどうでしょう? 靴によって足の疲れ度は全然ちがいます。 8時間であればなおさらです。 あと、今から書くこと偉そうに聞こえたらごめんなさい。 ご両親の負担を少なくしようとアルバイトをされているのですよね。 ということは予備校の費用はご両親が払ってくれているのでしょう。 予備校へ行くことに支障をきたすのであれば、今の仕事は辞められたらどうでしょう? ご両親は授業に支障をきたすようなアルバイトをして欲しいとは思っていないと思いますよ。 やはり、その分しっかり勉強されて目指す学校に来年入ってくれることを、心から望んでらっしゃると思いますよ。 お金を軽んじているのではありませんが、土日祝仕事をしても、バイト代としてはそんなに多くはないのでは?それをどのように使われているのかは分かりませんが....。 今の状況で仕事を続け、両親の負担を軽くしたいという誤った思いやりの末に、来年また浪人してしまうことのほうがご両親の負担になるのでは? おそらく、今は立ち仕事に向いている向いていないということで悩むよりも、今自分が何をすべきかを考えられたほうがいいと思います。 ほんと偉そうに聞こえたらごめんなさい。

anchannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。両親は「バイトをするなら浪人しても良いよ。」と言ったので、しなくてはいけないのです。 確かにこの大事な時期をバイトのことで悩まなくてはいけなくなってしまうのはすごくマイナスなことですね。 もうすこし続けてみて本当に無理だと思ったら両親に相談してみたいと思います。 ちなみに、バイト代は夏期講習など特別な講座に消えていきます。決してお金を軽んじているつもりはありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kanataka
回答No.5

バイトお疲れ様です。 レジでの立ち仕事は大変ですよね。足は半端じゃないくらい痛いしむくむし腰は痛くなるし・・・。私もそうでした。でもいつの間にか慣れてましたよ。仕事場の人間関係が合わないとかじゃないんだったら辞めずに頑張ってみてくださいね。 私は靴はメレルを履いています。一万円位しますが、「この靴無しでは仕事できません」って言う位超オススメです。

anchannn
質問者

お礼

確かに靴には気を使っていませんでした。あまり高い靴は買えないので、中敷などを変えてみたいと思います。ありがとうございました!

• Moooh
回答No.4

休憩時間はありますよね?(8時間ぶっ通し?) 休憩中に栄養剤のビンに足を乗せてゴロゴロと 転がすと少し楽になると思いますよ。 形も丸いものより角ビンの方がつぼが刺激されるのか とてもよく効きました。 お試しあれ。

anchannn
質問者

お礼

もちろん休憩はあります!(書いておかなくてすみません;)明日のバイトの合間にでも試して見ます!ありがとうございました。

回答No.3

大変そうですね。 今まで運動する機会が少なかったんですか? でも、そのうちなれますよ。 やはり普段から運動したり、仕事の前後にストレッチなどをするのがいいとは思います。 適度な運動は必ず勉強の役にも立ちますよ。 怪我の心配も少ない職場だと思いますし、 もう少しがんばってみてもいいんじゃないですか。

anchannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高校までずっと部活ばっかりやってきたのですがこんな状況になってしまいました^^;じつは立っているより走っているほうが疲れないんです。どういうことなんてでょうね(汗)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  大学生の時、デパ地下で惣菜の販売のバイトをしていました。最初の一週間は、足に来ましたが、人間はちゃんと順応しますよ。  ちなみに、私は「もやしっ子」でした。もう少し頑張ってみてください。それから考えましょう。

anchannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し頑張ってみます!ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

土日祝だけなので、逆に慣れづらいかもしれませんね。 とりあえず、平日も出来るだけ立って過ごすようにしてはどうでしょうか? 予備校への通学時、休憩時間、などから立つ訓練をしてみてはどうでしょうか?

anchannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、バイト以外ではほとんど立って過ごすことがないので、できる範囲でやってみたいと思います。