• ベストアンサー

蛍光灯がチラチラして見えて困るんですが、左右とも片目で見ると、、

蛍光灯がチラチラして見えて困るんですが、左右とも片目で見ると、まで、いいのですが、両目でみると、そのチラチラ感が強くなりますが、、 もともと内耳性めまい、が有るんですが、やはり、めまいが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が御質問者様の文章を読んで最初に思ったのは「ぶどう膜炎の中の『虹彩炎』では?」というものです。 この「虹彩炎」にかかると「蛍光灯がチラチラする・虹がかかった様に見える」という症状が出るのです。 ですが、それは専門の眼科を受診し、詳しい検査をしてみないことには解りません。 ですので、御質問者様には早急に専門である「眼科」を受診されることをお勧めします。 早ければ早いほど良いです。 尚、「参考URL」に「ぶどう膜炎」のことを解り易く書かれたサイトを記しておきます。 御参考になさって下さい。 これ位のことしか、私にはお役に立てません。 申し訳ございません。 1日も早く眼科を受診し、治療が始まり、完治されることを御祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/budo_enmaku.jsp
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、眼科を訪ねたのですが、虹彩炎を否定され、こまっつている状況なんでございます。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

人によってはチラチラして困る人はいますよ  めまいが原因では無く実際にちらちらしてます  さてNo1に勘違いが交流なんで1周期に2回点滅します 西日本は1秒間に120回、東日本は1秒間に100回点滅が起きます  さて、電気屋に行けばちらちらしない蛍光灯が出てます  インバータ蛍光灯と言います  気になる人はこれを使うと良いですよ  実際はこれも点滅はしてますが、1秒間に1000回以上成ってますので点滅が判らないように成ってます

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんな蛍光灯でも、ランプでも、起こるんです。 (同じお礼を重複です、お許しください。)

• m_abe
回答No.1

東日本(およそ静岡県よりも東)でしょうか? 西日本は1秒間に60回、東日本は1秒間に50回点滅しています。 私は、西日本生まれの西日本育ちですが、旅行で東日本に行ったとき、蛍光灯のチラチラがわかりました。 単なる、個人差だと思いますが、最近急に感じるようになったのなら、心配ですね。 点滅しない、インバータ式蛍光灯というのがありますので、試してみたらどうでしょうか? 白熱電球でも良いと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんな蛍光灯でも、ランプでも、起こるんです。 だから、何か、疾患ではあると思うのですが、、?