• ベストアンサー

蛍光灯がチラチラして見えて困るんですが、左右とも片目で見ると、、

蛍光灯がチラチラして見えて困るんですが、左右とも片目で見ると、まで、いいのですが、両目でみると、そのチラチラ感が強くなりますが、、 もともと内耳性めまい、が有るんですが、やはり、めまいが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が御質問者様の文章を読んで最初に思ったのは「ぶどう膜炎の中の『虹彩炎』では?」というものです。 この「虹彩炎」にかかると「蛍光灯がチラチラする・虹がかかった様に見える」という症状が出るのです。 ですが、それは専門の眼科を受診し、詳しい検査をしてみないことには解りません。 ですので、御質問者様には早急に専門である「眼科」を受診されることをお勧めします。 早ければ早いほど良いです。 尚、「参考URL」に「ぶどう膜炎」のことを解り易く書かれたサイトを記しておきます。 御参考になさって下さい。 これ位のことしか、私にはお役に立てません。 申し訳ございません。 1日も早く眼科を受診し、治療が始まり、完治されることを御祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/budo_enmaku.jsp
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、眼科を訪ねたのですが、虹彩炎を否定され、こまっつている状況なんでございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

 人によってはチラチラして困る人はいますよ  めまいが原因では無く実際にちらちらしてます  さてNo1に勘違いが交流なんで1周期に2回点滅します 西日本は1秒間に120回、東日本は1秒間に100回点滅が起きます  さて、電気屋に行けばちらちらしない蛍光灯が出てます  インバータ蛍光灯と言います  気になる人はこれを使うと良いですよ  実際はこれも点滅はしてますが、1秒間に1000回以上成ってますので点滅が判らないように成ってます

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんな蛍光灯でも、ランプでも、起こるんです。 (同じお礼を重複です、お許しください。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.1

東日本(およそ静岡県よりも東)でしょうか? 西日本は1秒間に60回、東日本は1秒間に50回点滅しています。 私は、西日本生まれの西日本育ちですが、旅行で東日本に行ったとき、蛍光灯のチラチラがわかりました。 単なる、個人差だと思いますが、最近急に感じるようになったのなら、心配ですね。 点滅しない、インバータ式蛍光灯というのがありますので、試してみたらどうでしょうか? 白熱電球でも良いと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんな蛍光灯でも、ランプでも、起こるんです。 だから、何か、疾患ではあると思うのですが、、?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

    両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。 片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。 視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

  • 片目で見れば近視を防げる?

    片目だけで物を見ると、両目とは違って、遠近感がわからなくなりますよね。 ということは、ピント調節ができなくなり、近視を防げるのではないでしょうか? 特に、2次元的なもの、テレビ、PC、本などを見るときは、両目より、視力低下が防げるのでは? みなさんどうおもいますか?

  • 左右の視力が違うと・・・

    コンタクトレンズを片方なくしました。視力はいくつかよくわからないけどコンタクトの数字(度数?)は両目とも-4.00です。今留学中で新しいのが手に入るまで2,3日かかるのですが、学校はコンタクトをつけなきゃ何も見えないから片目だけつけて行こうと思っています。でもすごく目が悪いのでそれだと左右の視力の差がひどくて疲れるだろうとは思うのですが、疲れるだけなら全然OKです。片目だけコンタクトして行って大丈夫ですか?

  • アーチェリー 片目? 両目?

    アーチェリーでエイミングする時、片目と両目どちらがいいのでしょうか。 私は今片目でしているのですが、もともとウインクができない分無理やりしているので、視界が狭くなり、暗くぼやけます。(^^;; 両目にチャレンジしてみたのですが、やりかたが間違ってる(?)のか目の焦点が合わず、とても狙いにくかったです。 両目はこういうものなんでしょうか。 両目に変えたいのですが、どうすれば上手くできますか? よろしくお願いします。

  • 片眼が

    片眼が視力0、03くらいしかなくて、 眼鏡やコンタクトでは補整できない眼です。 両目で見ていると凄く悪い方の眼が強調されてすごく見えにくいです。片目を隠した方がらぜか見えやすくなります。毎日、眼帯をしたらいいですか? しかし、毎日眼帯をしているのは変に思われませんか?

  • 朝起きて間もない時間に、蛍光灯をつけたら、照らされている部分が、、

    朝起きて間もない時間に、蛍光灯をつけたら、照らされている部分が、チラチラ(ユラユラ)していました。 時間は5秒くらいでしたが、、、 普段がら、内耳性のめまいがありますので、めまい自体は慣れているんですが、こんな現象は始めてでしたので、、 (ちなみに、どちらの目を閉じても、、チラチラ(ユラユラ)していましたので、どうも、目のせいでは無いような感じがしますし、、、 (一応、内耳性めまいの関連の検査で、頭部のCT、MRIなどの検査はすべて、受けております、異常は無いそうです) この現象もめまい症状の一種なんでしょうか?

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 眼瞼下垂 片目だけ手術すると不揃いになりますか?

    眼瞼下垂の手術をされた方、また周りにそのような方がいる方に質問です。 片側が重度の眼瞼下垂でオペ予約をしている者です。 手術は片方が保険適用、もう片方は実費と診断されました。 片目だけ手術すると、していない方との差が出てしまいますか?開き具合、二重の幅は 手術しない方の目に合わせてしてもらうつもりですが、そのようにお願いしても 左右不揃いになってしまう可能性が高いと聞きます。 であれば、最初から両目で手術したほうが良いでしょうか? 費用面、術後の過ごしやすさから考えると片目のみで手術したいところですが、もし不揃いのため リオペになって時間が掛かったり、やりなおしを繰り返すようになるのであれば 最初から両目で手術したほうがよいのか、悩んでいます。 重度でない保険適用外のほうの目も、若干の瞼のたるみがあります。 そこで、実際された方のご意見をお伺いできたらと思います。 私は片方だけやったけど左右の違和感がない、どうせなら両目一緒にやることをおすすめする・・・ など何でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 朝、起きた時、天井の蛍光灯の残像(薄暗く、輪郭だけ複数見える)、、

    朝、起きた時、天井の蛍光灯の残像(薄暗く、輪郭だけ複数見える)、、 あと、薄暗い蛍光灯がチラチラ見える、などの現象がおこります。 元々、内耳性めまいがあるのですが、、 これは、複視でしょうか? 神経内科での受診も必要あるでしょうか?

  • 片目の開きが悪い

    左右比べると片目のまぶたの開きが急に悪くなっていることに気が付きました。 誰が見てもわかるほどです。 それ以外は何の症状もありません。 これはどんな原因が考えられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう