• ベストアンサー

アーチェリー 片目? 両目?

アーチェリーでエイミングする時、片目と両目どちらがいいのでしょうか。 私は今片目でしているのですが、もともとウインクができない分無理やりしているので、視界が狭くなり、暗くぼやけます。(^^;; 両目にチャレンジしてみたのですが、やりかたが間違ってる(?)のか目の焦点が合わず、とても狙いにくかったです。 両目はこういうものなんでしょうか。 両目に変えたいのですが、どうすれば上手くできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

目に問題がなければ、両目で見にくいということはないと思います。 姿勢が猫背ぎみでアゴを引きすぎとかですかね? 質問者様のレベルが分からないので、的はずれだったらご免なさい。

Mxmm-hrmm
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度試してみたところ、上手くいきました!(^o^)/

関連するQ&A

  • 片目と両目の視力の違い

    以前何回かここで自分の視力について質問したものです。 最近自分の視力を測ると、それぞれ.0.8, 0.9 だと言う事がわかりました。両目ではずっと、そして今でも1.0見えています。両目で1.0見えるので視力は良いんだ(悪くはない)と思っていたのですが、片目ずつは1.0よりちょっと劣るみたいで、「多少視力落ちかけてるのかな?」みたいな事を言われました。日常全く不便な事はないんですが。(ちなみに、私の視力についてのアドバイスを求めているわけではないので、その点ご了承下さい)。 それで自分で(ネットですが)情報を探すと、両目では片目の視力より多少良く出るとの事。10%程度、という記載もどこかにありましたが、正確な情報は得られませんでした。 実際のところ、両目視力と片目視力はどのような関係があるのでしょうか?というのが大まかな質問です。細かいところでは 1:例えば片目それぞれどちらも1.2 という人は、両目では1.5くらいのものが見えていると言う事なのでしょうか? 2:いわゆる「ガチャ目」であって片目1.2なのにもう片方が‘0.5 などという場合、両目視力としては1.2が出るのでしょうか?それとも悪いほうに影響されて片目だけより悪くなったりするのでしょうか? というところです。私の視力から持った疑問ではありますが、最初に述べたように私の視力についてではなく、どちらかと言えば知的好奇心からの質問ですのでその点ご理解の上ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

    両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。 片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。 視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

  • 両目と片目の時の視力が違う!

    57歳の会社員で、眼鏡使用がもう40年を超えて初めて、言われました。 先日眼鏡店で眼鏡を作ったときに、両目で見たときに片方の画像を頭の中で無意識に消している。 それは片方づつ検眼をして、見えているものが両眼で見るとある部分のものが見えていないとの事でした。 確かに片目で検眼したマークやひらがなが両目で見ると、片方の目の視力で読めたところまでしか読めませんでした。 今回初めて言われたので、いつごろからかは解らないのですが、確かに高血圧で入院後は数度運転席側の後ろの部分をこすったり、曲がれると思った右カーブで歩道の縁石を乗り越えたことはしばしば ありました。 眼鏡店では、結構居ますのであまり気にすることはないですよと言われました。 その際に眼鏡屋さんでも片目の視野角と両目で見る視野角が違ってました。 確かに片方の目だけが乾くので、ドライアイかと思い夕方には点眼薬も 使っています。 ちなみに、退院後8年がたちますが、今でも降圧剤と血をサラサラする薬は 服用しております。 朝は、アムロジンOD5mg1錠、スタンゾームOD15mg1錠、 バイアスピリン100mg1錠 夜は、アムロジンOD5mg1錠、ミカルディス40mg2錠、 ニチステート100mg1錠 こんなことって、あるのでしょうか? 症状の確認は、眼科や脳外科などを訪ねたほうがいいのでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 片眼が

    片眼が視力0、03くらいしかなくて、 眼鏡やコンタクトでは補整できない眼です。 両目で見ていると凄く悪い方の眼が強調されてすごく見えにくいです。片目を隠した方がらぜか見えやすくなります。毎日、眼帯をしたらいいですか? しかし、毎日眼帯をしているのは変に思われませんか?

  • 片目が小さく

    10代の女です。 最近、片目のまぶたが下がり目が小さくなりました。もう片方の目は以前と変わりません 2日間大泣きしそれから5日経つのですが腫れは治まったのに目の下がりと小ささは泣いた時から変わりません。 以前は両目同じくらいの大きさでした。 調べたのですが病院へ行ったほうがいいのでしょうか 起きた時小さくなった方の目にたくさん目ヤニ?が付きやすくなり、すぐには目が開けられなくなりました。 これも関係あるのでしょうか…

  • 両目で近くが見えにくい

    こんにちは。 最近目の見え方に違和感を感じるようになりました。 片目だと今まで通り普通に見えるのですが、両目だとなんというか なんとなくものが揺れて見えます。そのせいで最近では片目でものを 見る癖がついてしまいました。 特に、両目で近くのものを見ると、その背景がものすごく揺れて見えます。 これはなにか病気なのでしょうか? 見えにくくて本当に悩んでいます。 なにかわかる方いらっしゃったら返信よろしくおねがいします。

  • 片目が悪い

    3年前にレーシックをして、両目共に1.2に回復しました。 半年前に会社の仕事で、アクセスを使って在庫管理をすることになりました。 毎日、深夜までパソコンを使ってとにかく目を酷使したと思います。 半月程前、その仕事がなくなりましたが、毎日パソコンを使い細かい文字などを見ていた結果、左目のピントが合わなくなりました。 レーシックは二度出来ないとの強い思いから目には気を使っておりました。 毎日、ブルーベリーアイを飲み、極力遠くを見たりしておりました。 一箇所をじっと見ていると目の筋力が硬直して悪くなるということも知っていたので、できるだけパソコン画面を凝視しないよう努めておりました。 しかし、片目が悪くなってしまいました。 悪くなったのは利き目の左目です。 眼科の先生曰く、パソコンを毎日使うような作業をしている時、無意識に利き目である左目を使ってみている。結果、左の目が悪くなったというのです。 私は左目だけでものを見たり、右目だけでものを見るという事をちょくちょくやっております。 それはどちらか一方の目だけが良くなったり悪くなったりするのが嫌だからです。 極力、両目とも同じような見え方、視力を保ちたいと考えているからです。 在庫管理をする前もちょくちょくやっておりましたが、その時は確実に左目の方が視野が明るく、左目の方が遠くまで見えました。 在庫管理終了後、ためしてみると右目の方が視野が明るく右目の方が遠くまで良く見えるようになってしまいました。 今では右目1.2、左目0.7まで下がってしまいました。 毎日片目(右目)を瞑り、遠くまで見ておりますが視力が一向に上がりません。 一度レーシックをやっているので二度はできないと思います。 どうしても左目の視力を元に戻したいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 今は毎日ブルーベリーアイ2個、30分ほど片目(右目)を瞑り左目だけで遠くを見ております。

  • 片目だけ目が悪くなったかもしれません。

    片目だけ悪くなったかもしれません。 22歳女です。 小学生までは目が良かったのですが、 中学生くらいから徐々に目が悪くなりました。 9月に作ったメガネは、 右・・・-1.50と乱視0.25 左・・・-1.75 で、矯正視力が両目とも1.1くらいでした。 9月に、コンタクトの定期健診も行きましたが、 右・・・-1.00 左・・・-1.25 で、両目とも0.9くらいまで見えました。 しかし、今、メガネやコンタクトをしていても、 右の方が左より少しだけ見づらいのです>< 裸眼で見ると、同じ位に見えるのですが・・・。 (ちなみに、裸眼視力は、9月の時点で両目とも0.1でした) 普段は、運転や特別な用事以外、裸眼で生活してます。 それって、片目だけ度が進んだってことですよね? 視力が特に悪くなってないのに、度が進むってこともあるのですか? また、片目だけ進んでしまう原因は何なのでしょうか? このままどんどん悪くなってしまうのではないかとか、 急に悪くなったのだろうか・・・とか、いろいろ心配です。 ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 失明マツエクリムーバー思いっきり両目に入りました

    昨日両目にマツエクのリムーバーがガッツリ入って目が激しみでした。 オフする前に、テープを貼られたが目が、上に引っ張られる違和感が凄かったので再度貼り直しをしてもらいましたがまだ違和感が有るまんまオフされました! 途中片目が凄くしみてきて両目凄いしみるのと痛みで目が開けられないほどでした。 目は洗えず、コンタクトを外し洗浄液で洗い落ち着いてからマツエクを開始。 マツエクが終わり少しゴロゴロピンクに充血していましたが帰りました。 リムーバーがガッツリ両目に入ったことが 凄いショックです。 失明しないか。失明はしなくても何らかの障害、後遺症は残らないのか。 一日立ちますが、目がしみてる白く視界が濁る、目やにが出るなどの症状があります 徐々に失明してきますか? 店はコンタクトをしていたし、あくびで流れると言ってました 一日立ってしまいましたが、店は何の対処もしてくれないんですかね。泣き寝入りしかありませんか?

  • 片目の涙が止まりません

    生後3か月の猫です。捨て猫でした。 拾った当初から涙と目やにが、両目から出ていました。 病院で処方された目薬で良くなったのですが、 未だに片目の涙が止まりません。 目やには出ません。 病院では目やにが出てないから結膜炎ではないと言われています。 毎日出ていて、少ない時は目が潤んでいる感じで、 多いと目のまわりがビショビショになります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう