• 締切済み

片目で見れば近視を防げる?

片目だけで物を見ると、両目とは違って、遠近感がわからなくなりますよね。 ということは、ピント調節ができなくなり、近視を防げるのではないでしょうか? 特に、2次元的なもの、テレビ、PC、本などを見るときは、両目より、視力低下が防げるのでは? みなさんどうおもいますか?

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 眼のレンズのピント調節をする筋肉が充分伸びなくなり、遠くを見ようとしてもピント調節ができないのが近視です。ごく近くを見続けたために起こることが多い症状です。  ピント調節は、両目で見たときの左右の眼の角度により行われるものではありません。左右それぞれが独立してピント調節を行います。  従って、両目による遠近感とピント調節はほぼ無関係であって、片目で見たからといって近視の予防にはなりません。

oinieaga
質問者

補足

目の角度について気づいたことがありました。 片目で見たときになんですが、内側の方が、特に良く見えました。反対に外側に行けば行くほど、ぼやけている感じがします。 皆さん、どうなりますか? 遠視の人がやったら、反対になったりして。。。 これは、何か関係はないですかね?

noname#8027
noname#8027
回答No.4

脳の認識力が片目になると変わるという仮説ですね。 光が網膜に達した時点で、ピントがあっていないものはど うしようもないように思いますが、今後、どんな知見が出 るかわかりません。例えば、「ピント調節自体は同じだ が、それに要する虹彩毛様体筋の負担は異なる」とか・・。 少なくとも、現在そのような話は聞いたことがありませ ん。ご自身で立証されれば、すごい発見かもしれません。 私も試してみましたが、20cm離して見えるものは、両 目でも最初から見えました。乱視があるということはない ですか?

oinieaga
質問者

補足

立証できたら、すごいですね。 どれだけすごいのか、よくわかりませんけど。。。 試しに片目で、本読んでみましたが、疲れたという感じはありませんでした。 でも、かなり、違和感ありました。 ストレスもたまります。 部屋の明かりを消したとたん、片方の見ていたほうの目は、真っ暗になって何も見えませんでした。 逆に隠していた方の目は、暗い中でも良く見えました。暗さに慣れていたようです。 片目でも、両方の目で、見ようとしているのかな? いずれにせよ、全く意味わかりません。 何をもってすれば、実証になるのだろうか? ちなみにわたしは、左目にやや乱視が入っています。 めがねは左-2.2 右-2なので、かなりの近視です。 防ぐ以前の問題ですね。

noname#8027
noname#8027
回答No.3

遠近感=ピント調整 ではありません。 遠近感は、両目からの情報を脳の高次中枢で立体的に構築 しているだけなので、片目でもピント調整は行われます。 逆に、そんなことをしていたら、両目でみた時にも、立体 感をうまく構築できず、現実とのずれが生じてくるかもし れませんよ。

oinieaga
質問者

補足

私が思った仮説は 必要以上に、ピント調節をしていることにあると思います。 近くを見ていると、近視になります。 このとき、ピントがわってしまって、遠くが見えなくなり、 「脳では見えるところまでが、距離感である。」と認識してしまい。 自分の中で距離感が、さらに短くなっていって、近くを見たとき、 「脳では、距離はもっと近くではないのか?」と、錯覚して、強めにピント調節してしまうのではないか? だとしたら、物を立体的に見ている両目を、片目にしてしまえば、平面に見えていることになるのではないか? 片目で見たとき、距離など関係なく、物が網膜に映るだけなのではないか? 脳は平面を理解しようとするので、距離感はつかわない。 例として、右05. 左0.5のとき 合わせて1.0で 距離10cm で小さな文字は見えます。(見ようと考えなければ見えません。) しかし片目では見ることはできませんでした。。 見ようと思ったら、20cm離すと見えました。 このことから、両目でないと、ピントは調節できないと思われます。 両目を使えは、メガネを掛けようが、掛けまいが、見える範囲に関係なく、結局ピント調節を不必要にしているのではないか? これでは、近視は、さらに、さらに悪化していくのではないか? ただ、片目で見るというのは、負担が倍になるのかと、心配はあります。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.2

おそらく全く関係ないと思いますよ。間接的要因で、むしろ視力低下の原因になる可能性があるのではないでしょうか。 >ピント調節ができなくなり、近視を防げるのではないでしょうか? ここに至る経緯が良くわかりませんが、この理屈ですと近視の人はメガネなどを使用しない方が視力低下が防げると言う事になりますよね。 メガネなどを使用していなくても視力が低下するときは低下します。 また、遠近感は目のレンズでの直接的な作用ではないので、視力との直接的な関係はありません。 視力はその大半が遺伝と言われています。環境要因もあるようですが、これは近距離かつ一定距離の物を長時間見続ける事で筋肉の柔軟性が失われ、近距離の物にしか焦点が合わなくなるために視力低下が起こります。 視力低下を防ぐには体のストレッチ運動と同じで、目の筋肉を動かす事です。

oinieaga
質問者

補足

>ピント調節ができなくなり、近視を防げるのではないでしょうか? ここに至る経緯が良くわかりませんが すみません。説明しないとわかりませんよねw それから、気づいたことがありました。 友人なんですが、彼は、1日2時間のゲーム、パソコン4時間以上、毎日繰り返しているのに、視力が常に 左右共に1.0なんです。 そして、本屋にあるマジカルアイ(飛び出して見える絵)なんかは、簡単に見えているそうです。 というか本人は、はじめから、飛び出してる絵なんだと、思っていたそうです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

防げません。

oinieaga
質問者

補足

あまりにも強い断言ですね。 もしかして、試したことあるんですか?

関連するQ&A

  • 「軽度の近視。」ってどの近視?

    ここ数年、パソコンでの長時間の作業や本を読む事が多くなって、一昨年辺りから遠くの物が滲んだり霞んで見えてきていたので、今日眼科に行き医師から「軽度の近視ですね。」と言われソフティア点眼液と言うピント調節や疲れ目の目薬を貰いました。 仮性近視だとピント調節機能が緊張状態が続いているだけで、点眼液とかで緩和したりトレーニングで治せると聞きますが、真正近視だと眼軸長(眼球の奥行)が伸びる事で起こる「軸性近視」であり、何をやっても治らないと言う話をよく聞きます。 結局「軽度の近視。」と言われただけで、仮性近視とも真正近視とも言われなかったんですが、医師からは「今後も見えにくかったら眼鏡作った方が良い。」と言われたので、僕は治る事はない真正近視って事ですかね? それともピント調節や疲れ目の目薬を出されたって事は仮性近視って事でしょうか? 「軽度の近視。」ってどちらの近視の事を言われたんでしょうか?

  • 近視、から、老眼になった方、教えてください。

    46歳です。 数十年、近視用のメガネで過ごしていたのですが、 今年に入り、近くの物が見えずらくなり(特に、テレビを見ながら食事、が不便)、 4月から老眼と近視の、遠近両用メガネにしました。 遠くと、手元の、ピントは合いますが、 レンズの、視野の狭さがなかなか慣れず、若干ストレスを感じ続けています。 知人の、眼科検査技師の方が「遠近両用に慣れられず、近視用に戻す人も結構いる」と教えてくれ、“その手もあるのだ”と思いました。 そこで、先輩の皆様にお聞きしたいのです。 テレビを見ながらの食事、など、「遠くと近くを交互に見るとき」は、 どのように対応されているのですか?

  • 大人の仮性近視はあり得ない?

    仮性近視は15歳未満までに発症し、15歳以上の方には発生しないと聞いた事があります。 と言う事は大人の近視の場合、仮性近視の様に毛様体・チン帯の懲りによってピント調節機能が麻痺して水晶体が扁平にならない状態になり、視力が低下すると言った事は、成人以降の大人ではあり得ないって事でしょうか?

  • 毛様体筋が原因の近視は起きない?

    仮性近視は15歳未満までに発症し、15歳以上の方には発生しないと聞いた事があります。 そう言えば、何度か子供が仮性近視になる話を聞きますが、大人の仮性近視は聞きません。 と言う事は大人の近視の場合、仮性近視の様な毛様体・チン帯の懲りにより、ピント調節機能が麻痺して水晶体が扁平にならない状態になり、視力が低下する様な事は、成人以降の大人ではあり得ないって事でしょうか? 大人では毛様体筋のピント調節機能が原因の近視にはならないのですか?

  • 片目ずつ近視と遠視?

    ずっと近視でコンタクトと眼鏡を使用してきました。 ここ4ヶ月程前から視界がすっきりしないようになり、目の疲れなのかなと思っていました。 しかし、今日気付いたのですが、遠いものは左目の方がよく見え、近いものは右目の方がよく見えます。かなりはっきりした違いなので両目でものをみると視界がすっきりせず、大変気持ちが悪いですし、作業にも支障があります。 最近コンタクト、眼鏡を作ったのは1年半前で左と右では視力はさほど変わらないものの、利き目は右だといわれました。 高校入学からコンタクトと眼鏡を使用していますが、最初は右の方が少し乱視がかっていた記憶があります。前回の眼鏡の作成時にはそれは特に言われませんでした。説明を省略されたのかどうかはわかりません。 年齢はそろそろ40歳になるところです。老眼が左目に始まっているのでしょうか? 片目ずつこのように機能の仕方が違う場合、コンタクトや眼鏡で視界のぼやけ感を矯正することはできるのでしょうか?

  • 大人になってからの片目(利き目)偏重と両眼視

    子供のころにできていた両眼視が二十歳前にうまくできなくなったようです。 現在23歳です。 特に眼病はありません。 今からでも完全な両眼視を取り戻すことはできるでしょうか。 先日「両眼視」という単語を初めて知りまして、18歳のころから感じていたピントが合わない、遠近感がないなどという視界の違和感の原因がわかったような気がしています。 もともと中度近視だったのですが先日レーシックを受けたため、右(利き目)1.2、左1.5の視力で特に視力に関しては問題がありません。 二十歳前あたりから眼鏡をかけて視力を矯正していてもどうにも立体感がなく、見えているのに見えていないような感覚を覚えるようになりました。 両眼視や遠近感のなさについて調べていると「斜視」や「子供のころからの単眼視」などといった単語が多く出てきますが、私の場合はどちらでもないようです。 小学生のころは距離感のなさなど感じたこともありませんし、球技はかなり得意なほうでした。 斜視もありません。 中学生のころに視力が落ち始め、高校の半ばでさらに落ちました。 思えばその16,7歳のころは恐ろしいほどインドアで、一日中ディスプレイを眺めたり真っ暗闇の中で右目だけを開けて携帯電話を一晩中触っていたりしていました。(右目だけで見たほうが楽だったのかもしれません) 今も仕事の関係で一日2,3時間はPCのディスプレイに向かう生活です。 素人判断ですが、この遠近感のなさは思春期のインドアに過ぎる生活によって利き目(右目)偏重になり、使われない左目がうまく機能せず、両眼視ができなくなってしまっているのだろうかと考えています。 子供のころはできていたことだったので、今からまたあの遠近感のある自然な視界を取り戻したいのです。 左目をちゃんと使えるようにする訓練などあれば教えていただきたいなと思っています。 そもそもこの遠近感のなさの原因が間違っている可能性もありますし、そのあたりも含めお聞かせください。 ご回答お待ちしてます。

  • 近視+老眼で困っています。

    若い頃から、目を酷使するとすぐに視力が落ち、休ませると1.0くらいまで快復するという状態を繰り返していました(読書や編み物を控えると、一ヶ月ほどで快復したのです)。 また、思ったより早く、40歳を過ぎた頃から老眼の始まりを感じていました。 ところが最近、趣味で木彫をするようになり、近視がまた一段と進みました。 いつもなら、目を休ませて快復を待つのですが、今回は遠くも近くも見えにくくて、戸惑っています。 どこを見てもピントが合わない状態で、目が疲れます。 来るべきものが一度に来てしまったようで困っています。 私は何を一番最初にすれば良いのでしょうか。 早く老眼鏡をつくるべきか、近視用のメガネを買うべきか、遠近両用にすればよいのか、視力の回復を待つべきか。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • 近視の進み方

    先日眼鏡を作ったところ、両目とも-5.5でした。 強度近視一歩手前というところだと思います。 4年前に眼鏡を作ったときは-5.0でした。 4年間で2段階度が進んだことになります。 現在、30代前半です。 10代後半で視力が低下してからずっと進み続けている状態です。 乱視はほとんどありません。 年齢を重ねてもこのままの進み方で進行するものでしょうか。 ご自身がどのような進み方をしたかを教えていただけたらと思います。 強度近視の人は緑内障になりやすいと言われていますが、何歳くらい でなるのでしょうか。

  • 近距離を見続けても近視にはならない?

    これまで自分では、近視の原因は近くを見続ける作業をし過ぎて起こる物だと思っていたのですが、本やネットの情報の中に 「近距離の作業、つまり調節力を使い続けることで近視になるなら、何かを見ている限り常時調節力を使い続ける遠視が治らないのはおかしいですよね。近距離の作業で近視の様な事が起きるなら、遠視で同じ事が起きないのはおかしいです。つまり近距離の作業が原因でそのようなことは起きないであろうという事です。」 と言う記述がありました。 子供の仮性近視の場合、至近距離での作業をし過ぎて毛様体筋のピント調節機能の緊張状態が続き、毛様体筋が凝って一時的に近視状態が起こりますが、大人では仮性近視は起きませんから、やはり近距離での作業は近視とは関係ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう