• ベストアンサー

片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。 片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。 視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失明といっても光を感じられるか感じられないかで全く違うと思います。 私は生まれつき左目が見えません。光覚もありません。というわけでここからは実体験(?)になりますが、『完全に見えない』ということは『見える』という感覚そのものが存在しないということです。私が良く人にたとえ話で言うのは『手でものを見ることはできない』というものです。そこに目があっても機能していないのですから、手でものを見ようと思うのとなんら変わらないわけです。 ですから、見える人が片目を閉じた感覚とは全く違うものだと思います。もっとも、逆に私は見える人が片目を閉じた感覚が分からないのですが・・・ また、先にも触れましたが、失明しても光が分かる人はまた違った感覚だと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

失明の原因にもよるのではないですか。失明ということは眼球以外のところの障害でも起きます。結構視覚というのは難しいものの様です。

関連するQ&A

  • 誤診で手遅れに?片目失明

    40代後半の母が、目が見えにくいというので眼科で診てもらったところ白内障と診断され治療していました。 しかし悪くなる一方なのでおかしいと思い、別の眼科に相談したら両目とも緑内障で、既に片目は失明していました。 適切な治療を受けていれば失明は免れた可能性が高いと考えています。そもそも最初から白内障だったのかも疑問です。 この場合医者を訴える事はできるのでしょうか?

  • 失明マツエクリムーバー思いっきり両目に入りました

    昨日両目にマツエクのリムーバーがガッツリ入って目が激しみでした。 オフする前に、テープを貼られたが目が、上に引っ張られる違和感が凄かったので再度貼り直しをしてもらいましたがまだ違和感が有るまんまオフされました! 途中片目が凄くしみてきて両目凄いしみるのと痛みで目が開けられないほどでした。 目は洗えず、コンタクトを外し洗浄液で洗い落ち着いてからマツエクを開始。 マツエクが終わり少しゴロゴロピンクに充血していましたが帰りました。 リムーバーがガッツリ両目に入ったことが 凄いショックです。 失明しないか。失明はしなくても何らかの障害、後遺症は残らないのか。 一日立ちますが、目がしみてる白く視界が濁る、目やにが出るなどの症状があります 徐々に失明してきますか? 店はコンタクトをしていたし、あくびで流れると言ってました 一日立ってしまいましたが、店は何の対処もしてくれないんですかね。泣き寝入りしかありませんか?

  • アーチェリー 片目? 両目?

    アーチェリーでエイミングする時、片目と両目どちらがいいのでしょうか。 私は今片目でしているのですが、もともとウインクができない分無理やりしているので、視界が狭くなり、暗くぼやけます。(^^;; 両目にチャレンジしてみたのですが、やりかたが間違ってる(?)のか目の焦点が合わず、とても狙いにくかったです。 両目はこういうものなんでしょうか。 両目に変えたいのですが、どうすれば上手くできますか? よろしくお願いします。

  • 片目が失明した場合もう片方の目は・・・

    私の父親が「片目の視力が急激に落ちた」と言って 最初、目が原因なのではないかと思い、眼科に行ったのですが 父が鼻を一回がんで手術した経験があるからか 医者に「眼科ではないですね、鼻の問題だと思うので耳鼻科じゃないでしょうか?」 といわれ耳鼻科に入院していました。 結局、耳鼻科の病院で鼻の手術をしたのですが特に悪いところが見当たらず、 いぜん片目は視力が低下したままでした。 そして最近、入院中に片目が失明してしまいました。 そこで片目が失明した場合、もう片方の目は大丈夫なのだろうかと不安に思いました。 片目が失明した場合もう片方の目はどうなるのでしょうか? 家をバリアフリーにするという案も出ているのでとても真剣に考えています。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 片目失明で障害者認定を受けれるか?

    私の身内の話なんですが、目の病気で片目を失明してしまいましたが、障害者認定を受けることは出来ますでしょうか? 受けれなかった場合の理由と、受けれたとして、そのメリットはどんなのがあるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 失明の恐怖!

    いつもお世話になっております。 先日眼科の定期検診に行ってきました。 私は今、ワンデーの使い捨てコンタクト(ソフト)を使用しているのですが、定期検診の先生が、いつもとは違う初老の先生で、ソフトコンタクトをこのまま使用しつづけると失明する恐れがある!っと言われました。 先生も、ビビッている私をみて、「いや可能性だよ可能性!ハードがメガネに変えれば大丈夫!」とフォローが入りましたが、唐突でホントに驚きました。 ソフトコンタクトが目に良くないというのは聞いていましたが、まさか失明という言葉を聞いて怖くなり、その日にメガネユーザーに転向しました。 事故や色んな病気で、失明するのは本当に実感が無くて、一体どういう状況になるのか検討もつかないのですが、 (1)片目だけ失明するともう片方も視力は低下するのか? (2)↑の状態は、今自分が片目をつぶった状態と全く同じ状態になるのか? (3)両目の失明というのは、本当に真っ暗な闇の状態なのか? (4)失明とは、ある日突然、部屋の電気が消えたようにな状態になるのか? (5)一度失明しても、復活する事はあるのか? ・・・と、色々と疑問に思ってしまいました。 冗談で聞いているのではなく、私的にはガンを予告されるのと同じくらいのショックを受けたので、誰か教えて下さい。

  • 片目だけ一重を治したい!!

    私は、片目だけ一重です。そのせいで顔のバランスがおかしくて  嫌になっています・・その一重は瞼が重いせいか、  片目と同じような二重を作っても、片目とはなんだか違って  同じように二重にしたのに、片目とは少し目の見開きの大きさが  違います・・  このような場合どうすれば左右対称な二重になれるでしょうか  回答お願いします

  • 片目が小さく

    10代の女です。 最近、片目のまぶたが下がり目が小さくなりました。もう片方の目は以前と変わりません 2日間大泣きしそれから5日経つのですが腫れは治まったのに目の下がりと小ささは泣いた時から変わりません。 以前は両目同じくらいの大きさでした。 調べたのですが病院へ行ったほうがいいのでしょうか 起きた時小さくなった方の目にたくさん目ヤニ?が付きやすくなり、すぐには目が開けられなくなりました。 これも関係あるのでしょうか…

  • 片目だけ

    片目だけ、瞼の脂肪が、すごいあるんです。。 自分判断とか、親からの指摘なら、そうは、傷つかないけど… なんと… 学校で眼科の先生に、「どうしたの?」と言われた事が、ありました(涙) 至って普通の状態なのに… 片目だけ、腫れぼったいって、、なんかの病気じゃないですよね? たまに、すごく重く感じる事が、あるんですけど…

  • 片目で見れば近視を防げる?

    片目だけで物を見ると、両目とは違って、遠近感がわからなくなりますよね。 ということは、ピント調節ができなくなり、近視を防げるのではないでしょうか? 特に、2次元的なもの、テレビ、PC、本などを見るときは、両目より、視力低下が防げるのでは? みなさんどうおもいますか?

専門家に質問してみよう