OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

左右の視力が違うと・・・

  • 困ってます
  • 質問No.209139
  • 閲覧数326
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (53/80)

コンタクトレンズを片方なくしました。視力はいくつかよくわからないけどコンタクトの数字(度数?)は両目とも-4.00です。今留学中で新しいのが手に入るまで2,3日かかるのですが、学校はコンタクトをつけなきゃ何も見えないから片目だけつけて行こうと思っています。でもすごく目が悪いのでそれだと左右の視力の差がひどくて疲れるだろうとは思うのですが、疲れるだけなら全然OKです。片目だけコンタクトして行って大丈夫ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

こんにちは。
お使いのレンズがハードかソフトかわからないのですが、とりあえず2~3日なら問題ないと思います。
ただしその状態で何かを集中的に見るのは問題ありなので、2~3日は長時間のネットやパソコン、集中した読書などは避けた方がいいと思います。
あと、コンタクトの度数が同じであれば、一定時間ごとに右に入れたり左に入れたりした方が疲れも最低限ですむと思います。
余談ですが、こういう場合のために1日使い捨てタイプのレンズをひと箱買っておくといいですよ。同じ度数なら1箱だけの購入ですみます。
お礼コメント
minami93

お礼率 66% (53/80)

よかった・・・!いろいろアドバイスどうもありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-01-31 23:20:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (18/98)

私はそれほど視力は悪くはないのですが、
左目が生まれつきショウシタイケツレツショウで視力が悪く、
普段から疲れます。
目をおもいっきり広げられ、強い風を当てられているくらいの痛みがあります。

左右の差を補うため、眼鏡を掛けましたが、あまり効果はありませんでした。

コンタクトをするほうがよく見える方の目なら、あまり問題はないと思いますけど、
疲れる方の目だと、注意した方が良いと思います。
お礼コメント
minami93

お礼率 66% (53/80)

私も目は疲れやすいです。でも疲れるようなことはなるべく避けるようにします。どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-31 23:23:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/38)

両目とも入れないよりは、片目だけでも入れてないととても不便ですが、ただ、遠近感がとりにくいのと、やはり、コンタクトを入れてる方の目だけで見てることになるので、視界が狭くなって見落としもあります。
以前、同じ経験をした時、とってもとっても見にくくて、家に帰ったらグッタリでした。
お礼コメント
minami93

お礼率 66% (53/80)

そうですよね~。」でもたった二日!ガンバリマス。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-31 23:24:09