• 締切済み

生クリームが固まってしまいました

生クリームを購入し、電車に乗って家に帰り、 冷蔵庫に入れて次の日に使おうとして封をあけたら ぷよんぷよんに固まっていました。 よく見ると、 「温度上昇や衝撃により固まることがあります」 と書いてあったので、常温で長いこと置いていたのが原因だと思うのですが、 こうなるともう捨てるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.3

ちょっと自信がありませんので、参考程度にお聞き下さい。それはN0.1の方の指摘どおりに水分と油分が分離した状態だと思います。 例えば自家製バターを作る時に、生クリームをビンなどに入れてシェイクしますよね?それと同じことが起こっているのではないかと。 もしくは期限切れだったのでは無いでしょうか?スーパーで並んでいるものは大抵2ヵ月後に消費期限が切れるなどの、長期保存が可能なものが多いですが、ごくたまに次の日で切れるような生クリームを売っている所もありました。もっともそのクリームは半額シールが貼ってあったものですので、今回関係は無いですが… もし酸っぱいにおいがするようなら、使わない方が良いです。もったいなくてもきっぱりあきらめ、捨ててしまって下さい。 生クリームとして絞るのが無理なら、お菓子ではなく料理に使うという手もあります。例えばクリームシチューやポタージュ系のスープにはもってこいかと思います。 下記サイトに缶詰のコーンを使ったクリームスープのレシピが載っていました。参考までにご覧下さい。 「その他」からレシピに飛べるようです。 ただ何故かはわかりませんが、このサイトは日曜にメンテナンス中ということが多いようです。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://guruguru.no-ip.com/?
回答No.2

うぇ! そんなことがあるんですか(私男なのでわかりません)一度泡だて器か何かでガーっとやってみてはどうでしょうか? ※奇妙なものになっても私は責任取れません(笑)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 酸味や異臭などしなければ、傷んだのではないと思います。固まった部分の下の方にはおそらくゆるい水分がでて、分離した状態ではいませんか。脂肪分と水分が分離した状態です。    固形の量によってはホイップしてケーキを飾るのには難しいにしてもそのまま使えますし、泡立て続ければもっと水分が抜けてバターになりますよ。それほど固まっていなければ、下の水分と全部あわせてホイップするとちゃんとホイップ生クリームになります。  砂糖を煮詰めてカラメルにし、そこに生クリームをいれるとカラメルクリームになります。これを牛乳を温めたものに味付けにお好みでいれれば、美味しいドリンクになりますのでおすすめです。砂糖120g生クリーム半カップぐらいのレシピで私はいつも作っています。  捨てちゃうのはもったいないですよ。

関連するQ&A

  • このクリームチーズ使えますか??

    18時間も冷蔵庫に入れず室温で放置していたクリームチーズは 使えますか? クリームチーズを13日の18時に購入しました。 家に帰り、バックに入れていたのを忘れ、そのまま常温で放置。 14日正午に気が付き、冷蔵庫に入れました。 家の暖房はコタツのみで、室温が温度計が無くわからないんですが、 ちょっと寒い程度です。 パッケージには、保存方法の欄に「0℃~10℃で冷蔵して下さい。」と記載があります。 ちなみに賞味期限は2008年6月です。 ベークドチーズケーキ(オーブンで焼く)を作ろうと思っています。 1200グラムも購入してしまったので、捨てるのはもったいないです。人に配るので、もしも何かあったら困ります。 ご解答下さい。 よろしくお願いします。

  • サワークリームの作り方について

    最寄りのデパートにサワークリームが置いてなく 生クリームを買ってきて作ろうと思いました。 生クリーム125ccに対して大さじ1のヨーグルトを入れました。 なのですが、結果、ゆるゆるのままで失敗してしまいました。 (結局市販のサワークリームを購入しました) で、レシピを見返したところ、どこも間違っていないように思えます。 で、他のサワークリームの作り方をいろいろ見たところ、 私が見たレシピと決定的に違ったのは 冷蔵庫に入れる時間です。 私が見たレシピは、少し温めた(40度ぐらい)生クリームにヨーグルトを混ぜ 生クリームが冷めたら冷蔵庫で1日ぐらい寝かせるとの事でしたが、 ヨーグルトを入れて作るレシピでは 温かい状態のまま固まるまで常温とか、40度を保って数時間とかでした。 固まる状態まで常温で置いておかなかったのが失敗の原因でしょうか?

  • パン屋の生クリーム

    かねてから疑問なのですが、パン屋さんの生クリームやカスタードを使った菓子パンって常温のまま出されていますが大丈夫なのでしょうか? 特にそれが原因でお腹を壊したとは聞かないのですが、なぜか気になります。 生クリームやカスタードって要冷蔵ですよね? 安心して食べていいのでしょうか?

  • 腐った生クリームの見分け方

    賞味期限内なんですけど、封を開けてからもう1、2ヵ月経っている生クリームまだ大丈夫ですかね?食べられます?<泡立てる前の状態で冷蔵庫に保存してありました。

  • 生クリーム

    前倒しでバレンタインをする関係で、今週金曜日に チョコレートを作ります。生クリームが開封後 半分くらい余ります。 生クリームを扱うのは初めてなので、開封後の保存が どれくらいもつのか分からないし、冷蔵庫で保存して いても凝固したという投稿をこちらでみたので心配です。 実際のところ、土日はキッチンにたつ予定がなくて 残りの生クリームを使い切るのは最短でも月曜のお昼。 きちんと封を閉じていれば品質や凝固について問題は ありませんか?ちなみに残りはカルボナーラをつくる 予定をしています。教えてください!

  • イタリアンメレンゲでバタークリーム

    バタークリームを作りました。 イタリアンメレンゲというのを作ってから、バターと混ぜました。 出来たときはなめらかで美味しくできたのに、 次の日使うために冷蔵庫に入れて置いたら、ボソボソになってしまいました。 泡だて器で混ぜ直しましたが、水がどんどん出てきました。 少しなめらかになりましたが、水が出るのはおかしいのでしょうか? 対策としてはどうしたらいいでしょう? 原因もわかりません。 それからメレンゲは次の日使う時、皆さんもボソボソになるものですか? 冷蔵庫に入れても次の日なめらかなままの場合もあるのでしょうか?

  • 水の保存法

    2リットルのペットボトル飲料水をよく買うのですが、あれって封を開けなければ、常温でも腐りませんよね? 一度でも、封を切る(キャップを開ける)と、どれぐらいで腐りますか?冷蔵庫と常温ではだいぶ違いますか? 冷蔵庫がかなり小さいので、できれば常温で置いておきたいのですが… 詳しい方は、お話お聞かせください ※腐るとは、飲めなくなる状態からを私はさしています。

  • ホイップクリームが溶けてしまった!?

    今日、コンビニでホイップクリーム入りのオムレットのような洋菓子を買ったのですが… 常温でも大丈夫だろうと半日程置いて置いたら、ホイップクリームがかなり緩くなってしまいました; 透明の包装なので目で確認したところ、ドロドロではありませんが本当に緩い状態だと思います(完全に溶けるまでではない、多分…)。 慌てて冷蔵庫に入れましたが、そのうち固まってくれるでしょうか…; とても陳腐な質問で恥ずかしいのですが、回答頂けると有り難いです;;;

  • ホイップクリームについて

    市販の泡立て済みのホイップクリーム、植物生油の物を口に入れて吸って食べたのですか、のそ後常温で4時間ぐらい放置してから冷蔵庫に入れて10時間くらい経ちましたが食べれますか?食中毒が心配です。

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう