• ベストアンサー

イタリアンメレンゲでバタークリーム

バタークリームを作りました。 イタリアンメレンゲというのを作ってから、バターと混ぜました。 出来たときはなめらかで美味しくできたのに、 次の日使うために冷蔵庫に入れて置いたら、ボソボソになってしまいました。 泡だて器で混ぜ直しましたが、水がどんどん出てきました。 少しなめらかになりましたが、水が出るのはおかしいのでしょうか? 対策としてはどうしたらいいでしょう? 原因もわかりません。 それからメレンゲは次の日使う時、皆さんもボソボソになるものですか? 冷蔵庫に入れても次の日なめらかなままの場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ バタークリームですが 冷蔵庫に入れると 硬くなりますよ^^ 元々のバターも硬いでしょ^^ そこにメレンゲ(卵白の泡立てた状態)を合わせて 出来上がりが『バタークリーム』 室温の状態で、混ぜ合わせてスポンジ生地などに塗るんです。 ところが 冷蔵庫に入れる事で凝固して仕舞い バターとメレンゲ(卵白)が分離します。 最適な使用方法は室温です。 イタリアンメレンゲは砂糖と水で水あめ状態(115度)程度まで煮詰めたシロップを加えた物 1度でも 冷やすと 再利用はむずかしいですね^^ 失礼しました。

uniunikirara
質問者

補足

こんなに早い回答有難うございます。 水が出てしまっては再利用は無理ですか…。 どうしましょ…。 つまりバタークリームは使う時に作って、その日に使うのが一番いいってことですよね?