• 締切済み

ホイヤーの電池交換

こんにちは! 8年ほど前に自分が勤めていたお店でホイヤーの時計を買いました。 しかしそのお店が倒産してしまい、電池交換をしてもらおうと他のお店に行ったら「当店でお買い上げですか?」ということで断られました。(自分も売っていた立場なのでこの対応はよくわかるのですが・・・) 舶来品の場合並行輸入品等があって後々トラブルがあった場合困るので断る店も多いのですが・・・ で、保証書等に連絡先が載っていたのでホイヤーに直接連絡して送って無事電池交換できました。 その次の時は同じ所に連絡したのですが「何とか計器」とかいうところに電話がつながり・・・ま、そこでも郵送で電池交換はしてもらえたのですが、今回はそこも電話が繋がらず「さて今度はどうしよう~」という状態です。 長くなってしまいましたが、要は販売店がなくなってしまったので電池交換をしてくれるところがなく困っています。 良い方法があれば御伝授下さい。 ちなみにこの.ホイヤーは正規品でスポーツエレガンスというシリーズです。 居住地は静岡県東部です。 よろしくお願いします。

  • fmarie
  • お礼率86% (129/150)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 正直そんな大変なんですか? 実は私もホイヤ-持っていますが(自分の勤めていたお店で購入) 他のお店で断られるとは思っていませんでした だって、防水時計なら取次ぎだけですし #1の方と同じようにデパ-トとか お店に持っていくかします その際、どこで買ったと言われても 貰ったのでわからない・・とかごまかしながら。

fmarie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私も簡単に考えていました。 その店で買ったものであろうとなかろうと、そのメーカーを扱っていれば取次ぎだけしてくれれば良いのですから・・・ でも実際は「当店でお買い上げでしょうか?」っていう話になっちゃうんですね。 (ちなみに断られたお店も某デパートの時計売り場でした) #1の方のアドバイスで過去に似たような質問があり、ホイヤーの電話番号等がでていたので問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

下記を参考にしてください。 若しくはデパートの時計売り場に持参とか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1074636,
fmarie
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 早速過去の回答を見てみたところ、ホイヤーの電話番号などの詳細も出ていましたので問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リモコンキーの電池交換

    少し前の話しですが、疑問に思ったので質問させてください。 リモコンキーの反応が鈍くなってきたのでホームセンターで電池交換を頼んだのですが、断られました。 時計の電池交換の感覚で頼んだつもりが、当店では出来ないとのこと。 やむを得ず自分でキーのネジを外し、品番を確認して電池を購入・交換しましたが、店側の意図は何だったのでしょうか。 後で自分でやってみたら、誰でもできる簡単な作業だったので却下された?それとも防犯上の理由? 店の状況は忙しいという雰囲気でもなく、電池の種類も豊富なところでした。 今さらどうでもいい質問ですが、暇潰しにお付き合いください。

  • 電池交換したら動かなくなったオモチャ

    同じオモチャを2つ買って、1つは友人にあげるものとしてました。 お店で購入時のテストでも正常に動作してましたし、家に持って帰ってからも、しばらくは正常に動いていました。 ところが…、あまり何度も動かしてないうちに、電池切れのような鈍い動作に…。 付属していた電池だから、そうもたないのかと、家にあった新品の電池と交換しました。 しかし、全く動かないのです…。 電池が悪いのかと、もうひとつのオモチャの電池を入れてみましたが、それでも動きません。 ここで、またひとつ問題が。 電池を拝借した方に、もとの電池を戻したのですが、そちらも動かないのです。 こちらは、電池を抜くまで元気に動いていました。 色々調べたら、古い電池を入れっぱなしにしていたのが原因ではないかとありました。 確かに、テスト用とかで電池がもとから入って居て、購入時のテストの時にスイッチを入れただけで動いた…つまり絶縁されてないのには確かに違和感がありました。 お店に、どれだけ在庫としてあったのかは不明です(そうそう売れる商品ではないかもしれません) とはいっても、液漏れしたような形跡もなく綺麗です。 入っていた電池は、見た事もないような電池でした。 ネットで調べた対処法として、鉛筆で接点部分を塗りつぶして拭き取る…とあったのでやってみましたが、ダメでした。 接点復活剤なるものがあるらしいんですが、そちらなら何とかなるのでしょうか。 それとも他に原因があるのでしょうか。 ※写真のように、ぬいぐるみ系のオモチャで分解できる感じではありません。 購入したショップも遠く、家庭でできる対処法を伝授いただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • カルティエの時計の電池交換で、油切れと言われました

    カルティエの時計が止まったままでしたので、カルティエのお店に持っていくと「油切れで、電池交換のみでは受け付けれない。3万かかる」と言われ、急な事でしたので、少し考えさせて欲しいと言い、結局、そのデパー ト内の、普通の電池交換の所で、電池の交換のみをしてもらい、4000円程でした。 普通に動いていますし、今の所、不具合は一切ありません。 でも、直後に友人に電話で、その話をすると、 そのまま使うと故障して、その後、10万位請求されるかもしれないと言われ、 急いで、カルティエのお店に持っていき、事情を説明しました。 すると、「電池交換代が勿体無いので、次回、止まった時にでいいですよ」 「先程、内部を確認させて頂いた時も、文字盤等にも特に問題がないですし、大丈夫ですよ」と言われました。 正直、拍子抜けで、なら、何故、カルテイェでは、電池交換のみでは受け付けれないと言われたのかが不思議で、 あれはなんだったのかと思っております。 結局、なんだったのでしょうか。 何故、カルティエでは、電池交換のみでは受付けられないと言われたのでしょうか? 難しい質問だとは思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 買ったばかりの時計、電池交換は自分で?

    先日、アクセサリー雑貨店のようなところで時計を買いました。 買う時、針が動いてるか見なかった私もミスです。 翌日あけたら、時間が違ったので、時間合わせをしてくれてないのか‥と思い、自分で合わせようとしたら、時計自体が動いてませんでした。 電池切れとおもいますが、買って早々なので、一応買った店に電話しました。 すると「保証書がついてるとおもうので、お手数ですがそちらに送ってください。電池交換してもらえると思うので」とのこと。 アクセサリー雑貨のような店で時計を買うとそれが常識というか当然なんでしょうか。 時計は、アクセサリーのディスプレーに混ざって数個が置いてあるようなものではなく、時計の1コーナーも設けてあったので買ったのですが。

  • ソーラー時計の二次電池の交換

    私が勤務しているお店では店頭では交換しておらずメーカー出し指定となっています。 時計屋で働く以前も高級店に持ち込んだことがありますが、店頭では出来ませんでした。 バッテリーの裏にソケットのようなものがあり、ミリ単位で合わせなければ機能しないとカシオの営業さんから聞いたことも。 しかし、実際に二次電池を交換しているところは見たことがありません。 カシオにしろセイコーにしろ、いったいどうやって交換しているんでしょうか?勤め始めてはや9ヶ月目ですが今更ながらに交換している瞬間を見たくなりました。自社にも一級の資格を持つ技術者が修理専門工房を開いていたりするので、修理品はそこに送るのですがソーラーに至ってはメーカーのみです。 もしかして人間が代えているのではなく、専用の機械にセットしなければならないからとか?その機械が高価で店舗には配備できないからどこも店頭ではやってないのかな? と、そう思うようにしていますが。。実際に100m、200m防水などの防水テストを実施できる機器は百万以上するのでおいそれと置くことはできないとか聞きます。 つい先日も「この店で昔買った!この店で売ってるのに店頭で交換できないなんておかしい!お前ら店員の言うことはおかしい!間違ってる!シチズンに電話してやるからな!」と青筋立ててお怒りになられていたご老人が来店されましたが・・・・。シチズンからも当社への契約で二次電池の交換は専用工場までの発送を指定されています。たいていが土日祝を外して2週間です。 カシオにしてもセイコーにしても同じです。 そういうのもあり、最近どうなんだろうなって思うようになりました。カシオテクノに問い合わせても意味がありませんし、二次電池を昔取り換えてた・・・という人がいらっしゃればお願いします。

  • オメガ・シーマスター120Mの電池交換・防水機能チェック

    2年半ほど前に購入したオメガ・シーマスター120M(レディス)の電池が初めて止まりました。 百貨店の修理コーナーに行くと、電池交換だけなら3,000円程度、 防水機能チェックをするなら7,000円前後(正規店への梱包料込み)とのことです。 百貨店の方の話では、『防水機能チェックで異常があれば、その分の修理代が別途かかります。 値段も安くはないので、される方は半々でしょうか…。 防水機能チェックをすると、電池交換ではしないパッキンの交換をします。』と言われました。 以前他の時計をオーバーホールした経験はありますが、防水機能チェックはオーバーホールとは違いますよね? 防水機能が高い時計は、電池交換ごとに防水機能チェックをしたほうが良いのでしょうか? 普段使いで使っていますが、これからも長く使いたい時計です。 ネット通販で購入した並行輸入品なので、何となく正規店に行きづらく百貨店に持っていったのですが、正規のお店に国際保証書(赤いカード)と一緒に持っていったほうが良かったのでしょうか。 長文になりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 時計の電池交換でキズが!

    今年の7月。スーパーのテナントに入っているお店で「電池交換承ります」の看板があった靴修理やさんに時計の電池交換を頼んだところ裏蓋がガチャガチャとスゴイキズ!手こずりましたよ~と店の人。呆れて「このキズは?」と聞くと「そこはやってない」と逃れこの人はおじいさんで話にならず店長を携帯でつないでもらって話をしtら低姿勢で結局この日は預けて帰って回答を待ちました・ 数日後にこの店長から電話が来て「お客様が持って来られたときの状態にほぼ戻りましたので」というので喜んで行ってみたらキズを消すために裏蓋の刻印等が入った物を真っ新に削っちゃってのっぺらぼう! 力が抜けました!表を見るとなんか違う、、、両サイドに2つずつ 付いていたジルコニアの石が一つ取れてガラスもキズが付いてます。 もう何をどう話していいかわからず言葉が出ません。 結局、全てのキズは店は認めていますが交渉がうまくいきません。 購入価格が記憶になく5万前後でした。でも店側は何件か店に聞くと2万位じゃないかと言われたと言います。 領収書がなくて店がメーカーに問い合わせてもわからないとのこと。 こちらの希望は持ち込んだ状態に戻れば問題ないのですが 部品交換は他は出来ても裏蓋がないそうなんです。 だったら、、、とそのブランドの現行モデルで気に入った物を 探したのですがなくて他のブランドの3万位の時計を見つけて 資料を持って行ったら昨日答えが出ました。 店側はおおよそ購入価格を2万円として減価償却で半額 でもそれでは申し訳ないので迷惑かけたので1万円をプラスして 2万円でどうですか? と私の要望は聞いてくれません。 車でもなんでも減価償却をして算出するって言われると返す言葉が なくて・・・ 私は時計が2万と出たなら(記憶ではもっと高かったけど)それ+ ここまで伸びてしまった精神的苦痛で1万円でご合計3万円では? というのが希望なのですがダメなのでしょうか? なんと言っても夫からのプレゼントの大事な時計は元には 戻らないのです(泣) それも加味してはいただけないものなのでしょうか? 宜しくアドバイスお願いします。

  • PHSの電池パックの入手

    WillcomのPHSでSanyo H-SA3001Vを使用しています。電池の持ちがわるくなり、半日ほどで充電が必要になってきました。充電池を替えたいと思い近所(滋賀県)の家電量販店3店に電話したのですが、電池パック等の部品は置いていないようです。 Willcom Storeの通販で買うしかないのでしょうか。 本当は、明後日出張で電話をつかうので、今日・明日中に替えたかったのですが、お店になくて残念です。通販でも間に合わないし。。。 すぐに入手する方法があれば教えてください。 明後日は東京出張なので、東京駅近辺で入手・即使えるといった情報でも大歓迎です。 ・本当は新機種に乗り換えたいのですがあまりに高価なので、あきらめて電池交換にします。電池交換のときには電話帳とか消えないんですよね??

  • 一方的にキャンセル処理されたのに商品交換

    前回の質問の続きです 5日前に何の連絡も無く一方的にお店にキャンセルされたのですが 今になって下記のようなメールが送られてきました。 ご連絡有難うございました。 1、商品の交換に対応いたします。着払いで送ってください。 2、商品到着後、当店では「不良品」かどうかの鑑定を行ないます。不良品であれば、交換商品を送ります。不良品ではなければ、交換商品を送ってもお客様の高い商品基準の要求に沿えず、結果として再び不良品と訴えてくる可能性が高いため、返品扱いとさせていただきます。この場合は、当店にとって通常商品の返品となります。 3、不良ではない通常商品の返品に関して、当店の返品規定に沿って粛々と処理させていただきま。お客様に返金する可能性があるため、大変お手数ですが、返金するための銀行振込口座を教えていただきますでしょうか? 引き続き宜しくお願い申し上げます。 一方的にキャンセルされたのでもう楽天の購入履歴には残っていません なのでお店の評価なども出来ない状態です。 キャンセル処理されているのにお店の言うことを聞かなければいけないのでしょうか? 商品を返品させて不良品だということも認めずお金を全額返さないつもり にしか思えないのですが レビューにも不良品(ジッパーが壊れていてすぐ開いてしまう) なのでお店にTELしてもお客様の使い方が悪いと言って 不良品だということを認めないと書かれている方や メールの返事がないと何件も書かれているお店なので 信用できず…。 それと 私はカードで支払いましたので普通は銀行口座は必要無いですよね?

  • HIDバルブの交換

    よろしくお願いします。 250ccの「MAJESTY C」に乗っています。 中古で購入したのですが、買った時からヘッドライトがHIDになっていました。 それが最近片方(2つあるうちの1つ)が切れてしまい交換したいと思っています。 私自身オートバイの知識に乏しい為、複数のバイクショップに持っていったのですが、 「うちではHIDは扱えないので別の店を探して下さい。」 「取り付けたバイクショップに持って行かれてはどうですか?」 等々と言われてしまいました。 オートバイを購入した店が遠方である為、その店には持って行けずに困っています。 (取り付けはその店でしていました。) 購入したお店に電話し、HIDのメーカー名と種類を確認するつもりでいますが、 それを確認し、自分で購入できれば誰でも簡単に取り付けられるものなのでしょうか? (電球を替える程度の作業だと思っているのですが、難しいのでしょうか?) 専用の工具が必要だとか、そいうったこともあるのでしょうか? 取り付け方法をご伝授していただきたいと思っています。 それと、HIDのメーカー名と種類がわかれば、バイクショップでも交換していただけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう