• 締切済み

HIDバルブの交換

よろしくお願いします。 250ccの「MAJESTY C」に乗っています。 中古で購入したのですが、買った時からヘッドライトがHIDになっていました。 それが最近片方(2つあるうちの1つ)が切れてしまい交換したいと思っています。 私自身オートバイの知識に乏しい為、複数のバイクショップに持っていったのですが、 「うちではHIDは扱えないので別の店を探して下さい。」 「取り付けたバイクショップに持って行かれてはどうですか?」 等々と言われてしまいました。 オートバイを購入した店が遠方である為、その店には持って行けずに困っています。 (取り付けはその店でしていました。) 購入したお店に電話し、HIDのメーカー名と種類を確認するつもりでいますが、 それを確認し、自分で購入できれば誰でも簡単に取り付けられるものなのでしょうか? (電球を替える程度の作業だと思っているのですが、難しいのでしょうか?) 専用の工具が必要だとか、そいうったこともあるのでしょうか? 取り付け方法をご伝授していただきたいと思っています。 それと、HIDのメーカー名と種類がわかれば、バイクショップでも交換していただけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• TKC03
  • お礼率83% (84/101)

みんなの回答

• yasubee337
回答No.1

純正ヘッドライト球なら交換できるのでしょうか?ならば一度ばらしてバーナーの種類を確認し、バラストか何かにメーカー名が入っているかもしれませんからそれも確認すればOKでは?バーナーのみの交換ならまさしく球交換と手法はほぼ同じです。 但し、ホントにバーナーの寿命でしょうかね…。

TKC03
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンヨーテクニカのMB-H4 HI/Loでした。 HIDのバルブの寿命はかなり長いと聞いていますが、 やはり寿命ではない可能性もありますかね? 少なくとも4年以上はたっているようですが。 その程度の知識なので、やはりバイクショップにお願いしたほうが得策ですね。 種類がわかったので、バイクショップに電話で確認してみます。 ありがとうございました。