• ベストアンサー

HIDのバルブ交換

片方のヘッドライトがきれてしまいました。 バルブの交換は難しいのでしょうか? 今までの車はHIDじゃなかったので 自分で交換していましたが、HIDが初めてなのでよくわかりません。 車種は16年式のラフェスタになります。 純正なのか社外なのかもよくわかりませんが、バルブの型式もたくさん種類があるんでしょうか? オートバックスとかだと1万円くらいするので、出来ればネットで安い物を買って自分で取り付けたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

HIDは非常に高い電圧がかかるため、素人が交換できないようになっています。 私の車はトルクスネジで蓋が固定されていて、素人が普通のプラスやマイナスドライバで開けられないようになっています。 もっともトルクスドライバはホームセンターの工具売り場に置いてありますが…。ラフェスタは蓋がどうなっているかはわかりません。 バルブ、というよりはバーナーと言うほうが通りはよいですね。 当然バーナーにもいくつか種類がありますが、それはお店に置いてある適合表を見ればどの種類のバーナーが必要かが記載されています。 ちなみにラフェスタはD2Rという形状のバーナーです。D2RとD2S兼用のD2Cというバーナーも適合します。 交換の仕方は…文字だけでは伝えづらいですが、交換方法自体はそんなに難しいものではありませんし、高圧と言っても点灯していなければ電圧はかかっていません。 みんカラあたりでラフェスタの交換記録を参考にしてみては。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&client=firefox-a&hs=aM7&rls=org.mozilla:ja%3Aofficial&sclient=psy-ab&q=%E3%81%BF%E3%82%93%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%80HID&oq=%E3%81%BF%E3%82%93%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%80%80%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%80HID&aq=f&aqi=&aql=&gs_l=serp.3...4260l7274l0l7781l9l7l2l0l0l4l654l2034l0j2j3j1j0j1l11l0.frgbld.&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=9f5f86e8c68cae78&biw=1143&bih=652 ちなみに、あまり安いバーナーは寿命がハロゲン以下というのはザラ、紫外線処理が疎かでライトユニットの樹脂劣化が早まる、という弊害もありますので、有名どころが無難かと思います。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

バーナーはバルブのようにフィラメントがないので 球切れはないですから、まともな製品(高価)であれば、基本的には壊れません。 おそらくバラストでしょう。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

安けりゃ良いてもんじゃないよ 安物買いの銭失いて事も有るよ 後は感心な事は色温度だよ 4300K~12000K迄有るけど車検の通るのは6000K( K はケビンの略語)以下で8000ケビン以上は車検通らないよ、 一番明るいのは4300で赤みがかってる6000は白だけど青みがかってHID付けてるのが分かる、 8000ケビン以上は絶対買わない方が良い。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

バーナー(バルブ)の裏を見てカバーが外せるなら簡単ですが、 手も入らない様でしたら、ユニット(ライト全体)を外さないと いけないので、面倒な作業になるでしょう。 交換自体は、外して付けるだけなのでハロゲンと大差無いです。 タイプは多分D2Rだと思いますから、オークションだと安いのが 出てると思います。 間違っても、使用可と書かれてるD2Cを買わない様に。 交換等は、みんからのサイトで同車種を参考にされたらいいと思います。 他にも、検索すると出るでしょう。

関連するQ&A

  • HIDバルブ交換方法

    18年式エスティマ アエラスのヘッドライトLOW側のHIDバルブ交換手順について教えて下さい。 初めてバルブ交換します。 タイヤハウスからではなくバンパーをずらしてヘッドライトそのものを取り外して交換したいと考えています。 この場合、光軸の調整を考えて先ず片方のヘッドライトを外し 交換したバルブの光軸をもう片方の光軸に合わせた方がいいのでしょうか? それともヘッドライトを外す前に現況の光軸を前方の壁などに印をしておいて 左右両方のヘッドライトを外しバルブ交換をした方がいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • HIDバルブの交換について

    HIDバルブの交換について 2006年式のレクサスIS350のHIDバルブが切れてしまいました。 ネットで購入したバルブに自分で交換しようかと思っているんですが、レクサスISのバルブ交換の難易度はどんなモンでしょうか? もともと社外品のためディーラーではNGでした。 あまりDIYは得意としません。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • マークXのHIDバルブ

    先月、マークXを購入して今納車待ちの状態なのですが、そこで一つ質問があります。 今、純正交換用のHIDバルブというのが出ているらしいのですが、純正HIDバルブと交換するとどういったメリットがあるのでしょうか? やっぱり純正よりさらに明るくなったり色が変わったりするのでしょうか? 是非、知ってる方もしくは交換されてる方、教えてください! あと、マークXのHIDの型式みたいなのも教えてください

  • HIDのバルブ交換

    今度HIDのバルブを交換しようと思っているのですが、現在純正で35Wですが、バルブを55Wに交換したら何か不具合がおこりますか? もし交換された方がいて、何も問題なければ55Wの方が明るそうなので交換しようと思ってまして・・・ よろしく御願いします。

  • バルブ形状が何かわかりません。

    社外フォグHIDがマスタングコンバーチブルに装着してあったのですが、最近色が変色してしまったので交換をしようと思っております。 ですが、バルブ形状が特殊なものらしく、車屋やオートバックスで見てもらっても、どのバルブ形状になるかがわかりません。 どこで判断できますでしょうか? また、相当マイナーな形状だとしたら、あとはバラストごと交換するしかないでしょうか?

  • HIDヘッドライトバルブの交換

    車のHIDヘッドライトですが、新車から乗って2012年3月購入なので、12年目の車です。 走行距離は11万キロ超えですが、 ヘッドライトバルブは一度も交換していません、 先日の車検は光量が足りずにハイビームで通過しました。 HIDのチラつきも無いのですが、 自分ではわからないのですが、新車の時より光量は落ちてるんですかね!?だんだん暗くなるHIDってなかなか自分では気がつきにくいです

  • HIDにしようかバルブのみの交換にしようか迷っています・・・

    見てくださって有り難うございます。 http://okwave.jp/qa2863063.html HONDAのFitに乗っているものです。ライトはハロゲンです。 この質問をして、色々勉強になりました。が、未だにHIDキットを買うか、バルブのみの交換にしようか迷っています。 自分でも調べましたが、社外品のHIDキットにした方でも、時間が経つうちに点灯しなくなったり、故障してしまう方もいます。 しかし、バルブのみの交換でも、点灯に関する問題がおきている方もいます・・・。 正直迷っております。HIDキットを買うのであれば10万円前後まで出せますが、アフターケアなどにお金を使うのであれば気後れしてしまいます。 そこで、みなさんが経験した、あるいは聞いた話で総合的にどちらがオススメなのか聞きたいです。 また、HIDキット・バルブでお薦めの商品とかがあれば知りたいです。ちなみに青光りではなく白色タイプ希望です。 当方、今乗っている車に今後5~10年は確実に乗り続ける予定なので後悔したくありません。なんでもOKですので、意見などお願いします。 分かりづらい部分もあったとは思いますが、長文に渡り読んで下さってありがとうございました。

  • ハロゲンバルブのHID化

    ハロゲンバルブのHID化をしようと思います。車種はアルテッツァ前期ですがヘッドライトの変色などしないか心配です。アドバイスをください。

  • HIDバルブの交換

    よろしくお願いします。 250ccの「MAJESTY C」に乗っています。 中古で購入したのですが、買った時からヘッドライトがHIDになっていました。 それが最近片方(2つあるうちの1つ)が切れてしまい交換したいと思っています。 私自身オートバイの知識に乏しい為、複数のバイクショップに持っていったのですが、 「うちではHIDは扱えないので別の店を探して下さい。」 「取り付けたバイクショップに持って行かれてはどうですか?」 等々と言われてしまいました。 オートバイを購入した店が遠方である為、その店には持って行けずに困っています。 (取り付けはその店でしていました。) 購入したお店に電話し、HIDのメーカー名と種類を確認するつもりでいますが、 それを確認し、自分で購入できれば誰でも簡単に取り付けられるものなのでしょうか? (電球を替える程度の作業だと思っているのですが、難しいのでしょうか?) 専用の工具が必要だとか、そいうったこともあるのでしょうか? 取り付け方法をご伝授していただきたいと思っています。 それと、HIDのメーカー名と種類がわかれば、バイクショップでも交換していただけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HIDバルブを交換したいのですが・・・

    純正でHIDが付いているのですが、光量が今ひとつ悪く、視認性がよくないのでバルブ交換を考えています。そこでご質問ですが、オークションで8000Kや9000KといったHIDバルブが一万円を切る値段で販売されていますが、信頼性とう大丈夫なのでしょうか??メーカー物は安くても2万円ほどするのですが・・・明るさはどの程度のものを購入するのがベターでしょうか?やはりここは個人差になってしまうのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。