• ベストアンサー

階段などでスカートの中を…

例えば駅のエスカレーターや、階段などを上るとき、自分より上を登る女性のスカートの中をのぞいたときは、警察に捕まって犯罪になるんですか? 意図的な見方や偶然では区別しにくいんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-net
回答No.5

正式な名称は、忘れましたが、迷惑防止条例違反になると思います。 簡単に説明すれば、故意的に反復、継続してのぞけば犯罪になると思います。 しかし、階段を上る際に見上げたとき目に入ってしまったくらいでは、のぞいたとは、いえないと思います。 条例ですから、各県で多少異なる条文があるかもしれませんが、解釈的には、国内で大きく変わることは、ないんじゃないかな?

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.4

こういうの、気になりますね。冤罪でも下手すると会社、首になるかもしれませんし・・・。 最初に偶然見えてしまうのは仕方ない、と思います。ただ、その後で見続けたり、見えることを期待してエスカレータなどを利用する、となるとこれはまずい、と思います。ただ、それを証明するのは難しいことと思いますが。 もちろん鏡やカメラ(携帯電話を含む)などの小道具を使ったとなると、これはだめでしょうね。

• SCNK
回答No.3

日本の刑事法は、行為を取り締まるわけです。したがってスカートの中を、積極的に覗こうとする行為がなければ犯罪の要件を構成しないでしょう。 何もしないのに見えたというのは、たとえ見ても犯罪にしようがありません。もしそれを問題にするのであれば、そのようなスカートを穿くことを取り締まるべきです。

• tyoro21
回答No.2

どうなんでしょうね。 なにも使わずになら不可抗力の可能性もありますし因縁つけられることはあっても捕まることはないんじゃないかと・・・ ただ 某教授でしたっけ? 手鏡でスカートの中を って人 そういう風に道具を使うと言い訳できないし法律違反になると思います。 法律のこと なにもわからないのですが・・・ すいません。

• hyde19
回答No.1

そのために迷惑防止条例など定められていますね。 女性が不快だと感じたら逮捕される可能性が高いです。 気づけば気を逸らすしかないかと。 気にする女性は自分でもカバーするから、そういう時は特に気を付ければ良いのでは?その時点で嫌がっている訳ですからね。