• ベストアンサー

自動車運転中に脛が攣ります

最近自動車を運転していると急に右足の脛が攣ることがしばしばあります。 まだ一般道などでは路肩によって脚をさすったり出来るのですが、 明日から車で旅行に出かけます。その時数百kmの距離を高速道で運転します…。 高速道で脚が急につってしまっては停車もできないし、 事故を起こしかねないと不安です。 原因をいろいろこちらで調べるとミネラルが足りないなどのアドバイスがありましたが、 サプリで毎日ミネラルを取っています。 考えられるのはOLなので運動不足とう事でしょうか…。 明日の事なので体質的な改善はすぐには難しいと思いますので、 運転中など、体勢が崩せない時に急に攣った場合の 対処方法がもしわかればどなたか教えていただけないでしょうか? 或いは運転中に脚が攣った経験のある方、どう対処したか教えてください! 実は火曜に攣った脛の筋肉が未だに触ると痛いです…。 どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.1

脛の筋肉は足首を上に持ち上げるときに使われますから、つったときは足首を底屈(足裏の方に曲げる)させると筋肉が伸びるでしょう。 ペダルも、足首のみでなく、脚全体を持ち上げるようにして踏めば、脛への負担が多少は軽減するかもしれません。無理は禁物。安全運転を。

richang28-06
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 私のペダルの踏み方…確かに足首だけで踏んでいると思います…。意識して脚ごと踏むようにしてみます…いつも以上に安全運転を心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

筋肉細胞までの過程のどこかで提帯が起こり、痙攣が起きている可能性が高いです。 ミネラルは<何を>どの程度摂取しているのでしょうか。 不足の場合もあります。 水分を多めに摂取しながら、1時間毎に休憩を取るのが良いでしょう。その際、ストレッチしたり、歩き回ってください。 >動不足とう事でしょうか ⇒その可能性も有ります。 此処で文章だけで診断が出来る人は居ませんから、直接に専門医の診断を受けるべきです。 仰るように事故に繋がりますから。 今回は上記を行なうと良いでしょう。

richang28-06
質問者

お礼

ありがとうございます! ミネラルはマルチミネラルといういろいろ入っているものを 毎日飲んでいます。おそらく一日の所要量とパッケージに書いてるので足りてる…と思い込んでるのですが(^_^;)水分は確かに摂る量が少ないといわれたことがあります。あまり続くようなら医者に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の脛(スネ)が攣ります

    寝ている状態で、(横になっているときでも、就寝中でも)、つま先を伸ばすように、伸びをすると、右足のスネが攣ってしまいます。 足の親指が、ピン!と立ってしまい、脛の骨のすぐ外側の筋肉が、激痛です。 親指を反対側(内側)に押さえながら、筋肉をマッサージするのですが、数十分治りません。 手を離すと、指がピンと立つ状態に戻ってしまいます。 この場合、どこを押さえたり、マッサージしたら、治りますか? とにかく激痛で、攣った後、2.3日は筋肉痛が残ります。 ふくらはぎが攣った時の対処法は、良く出ているのですが、脛が攣った時はどうすれば良いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • すねの外側の痛み

    こんにちは。私は陸上部で長距離をやっているものです。 つい、三日ほど前なのですが、すねの外側に痛みが出てきました。 その時はそんなに痛みもなく、練習も休むわけにはいかないので、むりやり走るのを続けてしまいました。 すると次の日、大変な事になっていました。 起きた瞬間痛みを感じ、ベットからおりて足をついただけでも、激痛を感じます。歩くのもつらく、足を引きずりながら歩いてしまいます。そのせいで、最近やっと痛みの引いてきたお尻まで痛くなってしまいました。 シンスプリントとは、すねの内側の骨がズキズキ痛くなるんですよね?私の場合は逆。外側の筋というか筋肉が痛くなってしまってるんです。 今日は練習休みだからいいのですが、明日からまたバリバリ練習が始まります。 どうにか、練習を休まずに対処する方法はありませんか?なんで痛くなったのか原因も分かる方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 彼氏の危なっかしい運転

    車の運転技術がだめ、というより運転マナーが甘いというのでしょうか。 例えば ・信号で止まる時、前の車にとっても近づいて止まる ・車線変更や交差点を曲がる時、ウインカーを出すのとハンドルを動かすタイミングが同じ(これだと少し遅いですよね) ・走行中の車間が狭い など些細なことなのですが、他の人の車に乗るときに感じない不快さを感じてしまいます。 自分も車の運転をするので彼氏を乗せて、私だったらこのくらいの車間で走るよ、とか、信号で止まる時は前の車のナンバーが見える位の距離で停車するよ、とか具体的に見てもらって話し合っています。 彼氏は車に乗る機会も多いので技術的にはまったく心配ないですが遠出などで高速や都心の込んでいる道を乗せてもらうと私は「あー・・ぶつかるぅ」とか「うわわ」とか結構口に出さずにはいられなくなります。(→車内険悪ムード) 路肩に停車中の車とすれ違うときや信号で前の車の後ろに止まる時など彼氏的には一ミリでも離れてればぶつからないんだから良いのでは?的な考えで、実際接触事故などはおこしてないので私が神経質すぎるのか?とも思ってしまうのですがこんな経験されている方いらっしゃいますか?どのような対応、対処されてますか?(私が車の運転をすればいいのでしょうけど、結婚しているわけではないので毎回自分が運転するっていうのは難しいです。)

  • 運転中の足の異常

    運転中の足の異常 暑い戸外での作業を終え、車を運転して帰宅途中、急に足首が踏み込めない状態となり、暫くして足の付け根も重たくなり、慌てて停車しました。いや、ようやく停車できたと言うのが実感です。 なぜ、この様なことが起こったのか教えてください。

  • 有料自動車道での運転というか事故というか…です!

    えっと高速道路じゃないただの有料自動車どうがあります 片側一車線で路肩はありませんし、中央分離帯はしっかりしたものがあります。 その道を指示速度で走っていて、トラックに煽られたとします 止まろうにも路肩はないし、トラックに煽られたら壁が迫っているように感じます この状況で自分が壁か何かに激突した場合(非常に恐怖心を覚えて)でも自損事故扱いですか? もし対向車線にぶつかった場合は、自分が加害者ですか? こういう風に回避できない道路は多数あるので、分かる方はどうやって対処すればいいか教えてください あんな大きい車が真後ろにあってブレーキランプって見えるか凄く不安です

  • スネを押すとへこんで戻らなくなりました!

    こんにちは。 妊娠35週の者です。 毎週の検診も問題なく順調な妊娠生活を送っていたのですが、今朝目覚めて何気なく足のスネを押すとへこんで戻らなくなってしまいました・・・。 今までもむくみのチェックとしてよくそうやってスネを押しては確認していたのですがこんなふうになったのは今日初めてです。 へこみ具合は約5mmといったところでしょうか。 昨日大好きなアーティストのコンサートに行ってきました。 もちろん飛び跳ねたりすることはしませんでしたし、疲れたら座るようにしていました。 帰ってきてから23時ごろ夕食を食べ夫の帰宅を待って1時半くらいに寝て7時ごろ起床しました。 こんな生活をしてしまったので、疲れが足にたまっただけで一時的なものだったら良いのですが、妊娠中毒症の始まりではないかと不安になっています。 先週の金曜日の検診ではたんぱく尿は出てないし血圧も上が98でした。 足のむくみも先生がチェックした感じありませんでした。 体重は10Kg増でしたが、もともと痩せていたので13Kg増までなら問題ないと先生はおっしゃいました。 次回の検診は来週の木曜日なのですが、明日になってもスネがへこむようでしたら、定期健診を待たずに診てもらうべきなのでしょうか。 それとも1週間くらい様子を見ても問題ないものなのでしょうか。 なんだか急に不安になってきてしまいました。 塩分の取りすぎ、睡眠不足、ストレスが原因と聞きますが、夫の帰りが24時過ぎなのでいつも寝る時間が25時過ぎになりストレスを感じているのは事実です。 これも原因なのでしょうか。 長々と書いてしまって申し訳ありませんが、同じような経験をされた方、よろしくお願いいたします。

  • 送迎の運転を始めましたがヒザの裏の筋が痛いです。

    女性です。40代です。 ハイエースでお客様の送迎する運転の仕事を始めて2日目です。 私生活で運転は毎日していましたし 中距離トラックの運転(1日200km)もしていたことが ありまして、運転には何も不安はありませんでしたが ハイエースで運転(9時間の間に往復20分程度の送迎×12便です。) 三日目の今日になってアクセルやブレーキを踏むたびに 右足の裏側の筋がとても痛くなって 歩くにも痛くてビッコを引くようになりました。 押すと とても痛いです。 人を運ぶ仕事は今回が初めてです。 何がいけなかったのでしょうか? 心当たりは急発進、急停車をしないように どれだけお客様を揺らさないように運転しようと ミリ単位で集中していたからだと思います。 (仕事を教えてくれた人がダッシュボードに水の入ったコップを置いて走り 水をこぼさないような気持ちで走れと言われたから)凄く足に力が入っていたと 思いますが、もしかして座席を前にして足が伸びないように した方が良かったのかなと思ったりしています。 ヒザの後ろの筋が痛くならない運転の仕方、 姿勢やブレーキやアクセルの踏み方があったら 教えて欲しいです。

  • 都バスも煽り運転しますか?

    先日歩道を歩いていると恐ろしい運転を見かけました。 都バスが先行する普通乗用車に鬼クラクションを鳴らしまくり追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車しました。バス停でもない場所で何が起きたのかと唖然。停車して再度バスはその車にクラクションを浴びせ、バスドライバーの怒りが去るまで?しばらくの間バスはその状態で路上に止まってました。片側二車線道路をバスの車体で完全に塞ぐ形かつ、その区間は青信号のため、後続車は渋滞してしまった。 初めて見ました。都バスって怖いです。

  • 峠道煽り運転対処

    先日、峠道で煽り運転にあいました。 非常に腹立たしい気持ちがします。 煽った方は高齢の男性で助手席には妻がいました。私が1人で峠道を走ってると後ろからものすごい勢いで上記の方の車がせまってきて煽り運転。少しでも、私が速度を落とすと追突される車間距離でした。脇に避けて相手を先に行かそうにも、峠道なので回避する場所が見つからず、トンネルにさしかかった時にその車は反対車線に飛び出て私の車をおいぬいていきました。 そのあと、途中の自宅らしき場所に加害車両が車をとめてるのをみかけたのですが、声をかけるのもトラブルになりそうなのでスルーしました。 後からドライブレコーダーを確認したのですが、その時その道の制限速度は40kmでした。 私は40~42kmで走行、私を追い越した時加害車両は60km、そのあと加害車両はぐんぐん加速。相手の加害車両は最終的に100km前後でトンネル内を走行していきました。 そこで質問です。万が一煽り運転をうけた場合、路肩に一旦車をとめあおってる車を先に行かす等の対処、助手席の人が警察に通報などの対処ができます。しかし、上記のように1人で車を運転、煽られても峠道などで路肩に停車させ煽ってきた相手を先に行かせられないばあいどのように対処すればいいでしょうか?

  • 煽り運転

    車の運転で何をしているわけでも無いのに急に煽られました。 仕返しで嫌がらせで急ブレーキ踏んだり、 わざとゆっくり進んだり、 または青信号になっても全く進まなかったり、 右左折する時に、ブレーキ踏んでからウインカーだしたりしてやりたい気分です。 みなさんは煽り運転されたらどう対処しますか? 信号待ちしてたら、後ろかものすごい勢いスピードで近づいてくる車があって、後ろベタ付けで停車、 信号青になってもそのままベタ付けでついてくるんですよ。 腹立ちませんか!?

専門家に質問してみよう