• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が情けないばかりに・・)

職場での人間関係の急変に対応する方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で同年代の女性との人間関係が急変し、以前とは異なる態度になってしまった。自分の緊張や不自然な言動が原因かもしれないと思い、自己反省しているが改善が難しい。
  • 相手に気を使いつつ、自分がプロジェクトを辞めるという選択肢も考えている。他の同僚との関係には問題はない。
  • この状況に対応するため、相手の気分を害さないように接する方法を知りたい。話しかけたりせずにそっとしてあげるなどの行動を考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 どんな不自然な言動をされたのかは分かりませんが、それからの彼女の態度が急変したというのなら、たしかにその言動がきっかけになっているのでしょうね。  でも、そのことで彼女があなたを嫌いになってしまったと考えるのは早計ではありませんか、彼女自身があなたの言動を理解しかねて、自分の心を整理できないで、それで態度を変えたともとれますものね。  とにかく、こういう場合は余計なアクションをせず、しばらくはそのままそっとしていることが一番いいように思います。いえ、場合によってはむしろ、そっとしてあげるのではなく、もっと積極的に、あなたもまた態度を急変させて、これまでの親しさがウソのようにビジネスライクな態度をおとりになったらいいいかもしれません。  つまり、あなたが彼女の態度にとまどっているように、もしあなたの態度が変わったら、彼女もまたとまどうはずです。それでいいんです。ことに女性はこういう状況に弱いものなんです。  ただし、ここのところは状況をよく把握して上手くやらないと、それこそ大切なプロジェクトそのものが進捗しなくなるおそれもありますから。  それでも、互いにビジネスライクに、それでいながらこと仕事のことだけは和やかな口調で、そして仕事優先でことを進める。こんな雰囲気が出来上がったら、つまりこれが元々の状態、つまり振り出しの頃と同じ状態。この状態から再出発して、しばらくはこんな調子を保つというわけ。  そのうち、もし彼女があなたに好意を持っているなら、かならず口火を切ってきますよ。「どうしてあんなことを言ったの?」とか.....。その時のあなたの落ち着いた言葉が大切、なにもハナっから謝るのが得策ではありません。それよりもあなたの真の想い、それに反した不用意な言動、これをまず静かに説明しましょう。その暖かみのある冷静さこそが女性には信頼感として伝わります。  きっとそのうち上手く行きますよ。よく言う「時間が解決してくれる」ということ。ましてプロジェクトを辞めたほうがいいかなんて考えないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼にそれとなく自分の気持ちを伝えるには...

    会社の2歳年下の同僚 (30代半ば)に自分の気持ちを伝えたいと思います。 でも、照れ屋だし、ストレートに自分の気持ちを伝えることが出来ません。 振られても明日又一緒に仕事しなくてはいけないし...。 それとなく自分の気持ちを伝えるにはどうすればいいですか? 女性にそれとなくアプローチされてうれしかったことはどんなことですか? どう言う言葉を言われると男の人はうれしいんでしょう? 私のアプローチに対して彼がこんな態度に出たら気が無いという行動や言動はありますか? 出来れば男性のご意見をたくさん頂きたいです。 もしかまわなければ参考までに年代も教えていただけますか?

  • 自分の性格をなんとかしたい

    開いて頂き、ありがとうございます。 20代後半の技術系会社員(女性)です。 自分の性格について相談させて下さい。 職業上、私の上に立つリーダーが数ヶ月ごとに変わります。 そのリーダーの考えが自分と合わないと思うと、リーダーへ憎悪に近い感情を抱いてしまいます。 合わないと思うきっかけを、以下に挙げます。 ・プロジェクトの進め方、仕事への考え方を押し付けてくる。  (ただし、その進め方が会社のルールだったりどうしようもないことだと、押し付けには感じません。あくまで、その人自身の好みや判断だったりすることです。) ・私への批判を一方的にする。  言い方が「お前が悪い」と決め付けた口調だったり、一方的に注意・批判内容をメールに書いて送ってきたりする。その内容が合ってたとしても、反省する気持ちより怒りの感情が沸きます。 こんなことぐらいで・・・と思うかもしれません。自分でも、幼稚でわがままだと思っています。 上記のようなリーダーにあたると、嫌いで嫌いで、相手が自分に向かって笑いかけてくるのを見ても、より一層、こころの底から憎しみが沸いてきます。そして、今の会社ではそんなリーダーがほとんどです。 大人なら表面上は笑って心の中で舌を出していればいいはずなのに、相手の目も見れませんし、笑顔も作れなくなります。そして休日も、その人への怒りで頭はいっぱいになります。自分の大きな負の感情がコントロールできなくなります。 そんな私のわかりやすい態度に相手もすぐに気づき、関係が悪化し、大事な仕事を任されなくなったりと仕事にも影響し、結局、プロジェクト終了後の私の評価はいつもマイナスです。 ただし自分がリーダーであったり、放任タイプでホウレンソウだけすれば良いと言ってくれるリーダーだと、自分でも言うのもなんですが、ものすごい能力を発揮し、プロジェクト終了後の会社の評価は、今後そのプロジェクトが自分の名刺代わりになるくらい、高い評価を受けます。 どうすれば、押し付けタイプのリーダーへの憎しみや怒りを我慢できるでしょうか? あるいは、嫌悪を態度に出さないコツはありますか? 高い評価を受けなくてもいいから、せめて普通評価でプロジェクトを終わらせたいです。。 ・

  • 職場でのストレス

    先輩女性(30代後半)について。最近立ち上げたプロジェクトで、先輩女性と同じメンバーになりましたが、先輩女性をとてもストレスに感じていて、どうすれば良いでしょうか? 私は研究開発 先輩女性は原料調達する部で、異なる部署です。 先輩女性からストレスを感じるところは、 (1)新プロジェクトで、研究開発の内容まで口だしして、こちらの内容を細かく把握したがる。しょっちゅう私宛てに電話してきて、色々業務報告させてきます。細かい研究内容まで、報告書を書かせられ、なぜか、その先輩女性に提出させられる。 (2)私の書いた、プロジェクトの研究アイデアや実験進捗の内容を、自分の上司に自分の報告書として提出。 (3)プロジェクトを仕切ろうとする。 (4)このままだと特許申請も、その先輩女性に乗っ取られそう (5)旦那さんとは、前の奥さんからの略奪して結婚。旦那さんは15歳くらい年上。それを自慢のように話してくる。 (6)会社の旦那さんと同年代の男性陣からはモテる、離婚したら結婚してくれなどと言われたこともある、などモテ発言する (7)ある接待で、お客様が、酔っ払って、先輩女性をオバサンと読び、かつ『○○さん(私のこと)をいじめてそう』と言って、その後先輩女性から鋭く睨まれた。 などです。 私は院卒、新卒入社五年目、未婚女性で 1.仕事をてきぱき積極的にしている(つもり)。 2.みんなに対し、明るく朗らかにしている(つもり)。 3.みんなに対して嫌われないように、謙虚にしている(つもり)。 4.誰からにも好かれるように態度にしている(つもり)。 5.接待などでは、先方に気に入られることが多い(多分)。 です。 一緒に仕事をするようになってから 無駄な面倒なことまでさせられ、他の研究開発業務まで仕事が回わらないし、立ち上げたプロジェクトは乗っ取られそうだし、もの凄くストレスを感じています。 先輩女性から好かれなくても良いのですが、ストレスを感じなくなるようにするにはどうすれば良いでしょうか?? ちなみに、上司を通したら撃されそうで、上司には相談できていません。

  • 取引先の方からのスノボのお誘い…乗っても良い?

    30代後半の女性会社員です。 現在、会社であるプロジェクトの担当として、社外の方と一緒にお仕事をさせて頂いていますが、 その担当の方々からスノーボードに行きましょうとお誘い頂きました。 私はスノボが趣味ですので、一緒に行けるのであれば嬉しいのですが、こういったお誘いに乗って良いものか、複雑な気分です。 少し具体的に説明しますと、 先方の担当者3名(30代男性)でスノボに行く予定があるので、 一緒に行きましょう、と誘って頂きました。 こちら側でスノボをするのは私一人。 他のメンバーはやりませんので、恐らく行くことはないと思います。 これまでプロジェクトは8か月ほどやってきており、その中で3回ほど先方の方々とはお食事に行ったりランチしたりしたことはあります。 先方の方々と私とは年齢が近く、スノボや登山など共通の趣味があり、 飲み会ではその話で盛り上がったりします。 関係としてはまあまあフランクに話せる、 だけど仕事の場になると当然こちらが発注する立場なので気を使われます。 話も合うので、正直、仕事とは離れた場でももっと親しくなれたら良いな、という思いはあります。 (私は独身彼氏なし、、、先方も1名を除いて独身…) 私自身はプロジェクトの中ではリーダーという立場ですので、 発注する権限を強くないながらも持ってはいます。 まだプロジェクトには次のフェーズが残っており、 そちらは今後改めて取引先の選定を行う予定となっています。 (その会社に決めるかどうかはわからず、複数社での相見積もりとなります) 今回、スノボのお誘いを頂き、同年代の方々と行くのは楽しそうだな、行きたいな、と思いつつ、 先方からすると「お客様」にあたる私ですので、 改めて考えると色々と気を遣わせてしまうかな、と思っています。 またただのぺーぺーリーダーなのでないとは思いますが、 次の発注時期と重なるのでそれも気になります。 こういったお誘いは受けても良いものでしょうか。 受ける場合でも私一人では気を使うので、 先方に伺った上で他の友人に伴ってもらおうと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 自分だけ仕事をふってもらえない

    都内で常駐エンジニアをしている者です。経験は1年弱です。 私以外のプロジェクトメンバーは皆常駐先の社員なのですが新プロジェクトの準備などに忙しそうにしています。 でも私が何することはないか尋ねると何もないと言われてしまいます。 毎日自習などして過ごしていますが自分だけ仕事がなくて本当に辛いです。 営業に何度か状況を相談しましたが「自由に時間使えるんだからラッキーじゃん、気にするな」 などと言っていて全く話になりません。 「こういうのはよくあることだ」とも言われました。 毎日何の為に仕事に行っているのか分からないです。 私の経験・スキルが足りないから仕事をふられないのかとも思いましたが 最近になってまた契約が延長になったらしいのです。 もう本当に意味が分かりません。 なるべく前向きに考えるようにしていたのですがもう本当に辛くてあの場にいることが苦痛です。 今週も皆が忙しそうなのを横目に一人ボーっとしていないといけないのかと考えると本当にイヤになります。 辞めたいけど契約が残っていることを考えると迷惑をかけそうで辞められません。 仕事がないのに私を雇い続けるのは何の意味があるのでしょうか。 また、こういうことは本当によくあることなのでしょうか? 毎日どういう風にモチベーションを保って仕事に行けばいいのか分かりません。 アドバイスでも何でもいいのでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 母としての自分と、女性としての自分

    同じ年代の方の質問もいくつか拝見したのですが、客観的な意見が伺いたく投稿致しました。 30代女性、3歳の娘がいます。以前からフリーで広告関係の仕事に就いており、 そちらもある程度の収入はあるものの、相手の不貞が理由で離婚し少し経つ頃、娘の将来を考えて その収入は全て貯金へ回し、生活は別の仕事の収入でしようとフルタイムで仕事を始めました。 母になり娘から貰える幸せはたくさんあります。娘のためにご飯を作ったり、洗濯をしたり、 裁縫が好きなのでおもちゃを作ったり洋服を作ったり、地味ですがそういう生活に幸せを感じていました。 母として生きていこう、もう恋をすることなんてないと心に決めて生活していたような気がします。 ですが、そんな折、新しい職場でとても素敵だなと思える方に出会いました。 容姿が素敵な訳でも、女性に慣れていて気軽に話しかけられた訳でもないその人は、 15歳も年齢差があるとは思えないほど純粋で素朴な方でした。独身の方です。 趣味が広く、娘との生活の中で小さな世界しか見えていなかった私にはその方の話が新鮮で 面白くて、いろんなことを教えて頂きたい思いもあり、何気なくアドレスを教えて頂きました。 何度か私からメールを送らせて頂き、他愛もない体調を気遣うものやお仕事でトラブルが あった際、その真摯なお仕事ぶりにお礼の気持ちを送らせて頂いたこともあります。 気が付くと毎日の仕事の中でその方を目で追ってしまっていた自分に気が付きました。 女性には慣れていらっしゃらないとお見受けしたその方も、そんな私の好意には気付いたのか、 決まって遠く離れていると視線を感じるようになりました。ですが、逆に近くにいたり、(仕事上でも) 話しているときは悲しくなるくらい目が合うこともなく、笑ってもPCの画面を見ながらで、 何故か自虐的な話も含め一方的にお話しをされて終わりになります。 かと思えば、話しかけて一瞬目があっただけで耳が真っ赤になっていたり、時々一方的に ご自分の趣味の話しやいつどこに行くことや、近しい女性の存在がないことを堰を切ったように 話されることもあり。正直、嫌われているのかそうでないのか全く分からない距離感です。 (でも、一切目は合っていません。) とてもフレンドリーな方なので、明らかに私以外の女性に対してはとても楽しそうにお話しを していらっしゃいます。ご自分から話しかけていかれることはもちろんのこと、目を合わせて 会話をしていらっしゃいます。 なので、総合的にみてシングルマザーの女性から好意を持たれているのはウェルカムなことではなく どちらかというと不愉快なのだろうと、先日の連休最終日、台風だったことから遠出をされていた その方にお気をつけてというメールを最後にしようと思っていました。 が、返信ではありましたが、その方から普通の、でも、明らかに今までとは違うトーンで メールが届きました。 娘のおやつを作りながら嬉しくて嬉しくてなかなか返信出来ない自分を鏡でみてはっとしました。 自分の顔が女性の顔になっているのに初めて気が付きました。 20代の子でもあるまいし、私何やってるんだろう、娘の将来や生活のために仕事をしてるんじゃないの? と情けなくて…。 そんな気持ちからか、職場でその方に対して笑顔になることすら出来ない自分がいます。 他の方には笑顔で接しているので、その方からしたら、メールとのトーンの違いに?という感じ でもあると思います。 同じフロアの他部署の上司なので、挨拶をしなければ、仕事上でも他の方に聞けば、 接することなく過ごすことも不自然になることもなく、十分に可能です。 何を質問したいのか、関係を進めたいのか、何も無かったように諦めた方がいいのか、 決められず、取り留めもない気持ちで投稿をさせて頂きました。 子どももいるのにとてもお恥ずかしいことですが、今までの恋愛の経験で自分から好きになって お付き合いをしたことがありません。いずれも相手の方からの強いアプローチの元でお付き合いを してきたので、どう動いていいのかも分からない状態です。 最終的には自分の気持ちは自分で方向性を定めていかなければいけないことは 重々承知ではあるのですが、その方と同年代の方、また私と同年代の方、 どうかご意見を頂けませんでしょうか。 また、もしこの質問をご覧頂けたら、このサイトに登録するきっかけとなった 【blazinさん】という方にもアドバイス頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分を嫌っている相手との付き合い方

    自分を嫌っている相手との付き合い方 仕事関係のある人(以下Aさん)との付き合い方に悩んでいます。というのはAさんが私のことを嫌っているためです。はっきりと嫌いだと言われたわけではありませんが、応対があきらかに他の人と違っているのです。 Aさんはいつもニコニコしていて、とてもコミュニケーション能力が高いのですが、私と話すときだけ無表情でつっけんどんな態度になります。また、何かトラブルやミスがあると、他の人は「ここがちょっと気になるんですが…これで合ってます?」などとさりげなく指摘するのですが、私の場合は同じミスでも「ここが違うんですけど!なんでこんなこと間違うんですか!?」と高圧的に指摘してきます。休憩中の雑談も他の人とは笑顔で話していますが、私が加わると話を打ち切ったり、つまらなさそうな態度になります。それ以外にもいくつか対応の違いがあります。 嫌われている原因も自覚しています。Aさんはとても優秀な人、かつ、せっかちなところがあるのですが、私は非常に未熟で技術が足りず、Aさんと仕事すると足手まといになることがあるからです。 もっと職場に貢献できるように、そしてAさんの迷惑にならないように、と毎日自分なりに勉強したり努力したりはしているのですが、なかなかうまくいきません。 いじめや理不尽な扱いを受けているわけではないですし、Aさんとの関係が悪化しているのは私に全面的に非があるので、誰にも愚痴ることも相談することもできずに困っています。 Aさんの態度が「お前のことが嫌いだ」という圧力になり、精神的にストレスを感じています。最近はAさんと目があっただけで緊張して胸がドキドキしてしまいます。 正直出勤するのも辛くなってきました。 気が合わない人、自分に嫌悪感や反感をもっている人が職場にいるというストレスを気にせずに過ごす方法はないでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします!!

  • 考えすぎる自分が嫌です。

    考えすぎる自分が嫌です。 私は今好きな人がいます。(片思いです) しかし、かなりのマイナス思考な性格のため 最近悩み続けてばかりです。 メールの返事が来ないと 何か悪いことを書いてしまったんじゃないかとか悩んだり 好きな人の些細な言動でも 「あれはどういう意味で言ったんだろう?」とか 色々深読みして悩んだり・・・ とにかくどんなことでも暗い方に考えてしまいます。 一度そういう風に考えだすと、どんどん悪い想像ばかりしてしまうのです。 せっかく会う機会があっても、そんなことばかり考えてしまい辛いです。 そのせいで仕事に手がつかなかったり、体調を崩してしまいます。 周りの人にはなかなか恋愛の相談ができないので 不安になるばかりです。 どうしたらもっと楽になれるでしょうか?

  • 自分の気持ちが良く解りません。

    30代後半の男性です。 約2年半近く想いを寄せている女性がいるのですが、 彼女の反応が鈍く、イマイチ、自分たちの付き合い方が見えなくなってきています。 彼女と知り合ったのは仕事を介してです。 立場的にうと、僕の方が、いわゆるプロデューサー的な立場で、 彼女の方がこちらに従う立場でした。 一つの仕事を共同作業で軌道に乗せ成功を収めた経験があるのですが、 ある意味、喧嘩しながらも一心同体になって仕事を薦められたのは、 彼女が初めてだったので、僕にとっては彼女とのやり取りが居心地がよく、 一つのプロジェクトを終えてからも個人的な付き合いを今まで続けて来ました。 以心伝心という言葉がありますが、相手も僕のことを気にいってくれたらしく、 今現在は、友達以上恋人未満の関係が続いています。 しかし、ここで気になるところがあるのですが、 彼女の心が自分だけに向いていない、と言う所です。 彼女にすれば悪気がないと思うのですが、 やはり、自分たちが携わっている分野の仕事では、かなり才能があると思うので、 自分からアピールしなくては、他から眼をつけられやすい、という立場にあります。 気がつくといつも「こんな人に声を掛けられた」とか、 「仕事のオファーが来た」などと言うことを良く耳にするのですが、 そのたびに、言いようのない腹立たしさが湧いてきて、 いつも、彼女に対して行ってはいけない一言を口走ってしまっている自分がいます。 今年は特にそのような話が多く、 彼女とすれば相談したくて僕に話しているのかもしれませんが、 やはり歯止めが聞かず、気がつくと、彼女のことを泣かせてしまったりしているのです。 半ばこの状況が続けば、彼女が自分の手元から去って行ってしまうことも 予測出来ない訳ではないのですが、どうしても自分の気持ちに正直になれず、 苦しい思いをしています。 今自問自答するならば、僕は彼女を自分のパートナー、 つまり女性として傍に置きたいがために他の人に取られたくないのか? それとも、仕事上、彼女の才能に惚れ込んでいて放したくないのか? また、ある意味、ライバルとして眼をみはるものがあるから、 傍においておきたいのか? と自分でも混乱している状態です。 と言うか、僕は彼女もどう思っているのか知りたいです。 彼女はずっと自分の傍に居てくれるとは言ってくれましたが、 相変わらず、色々な人と交流があるようで、僕の方にあまり注目してくれません。 彼女が好きだけれど、日陰に追いやられてしまう 自分自身のことも情けなく思っています。 勝手な言い分かもしれませんが、僕は彼女を放したくありません。 でも、関係性をクリアにする勇気もありません。 あまりシツコク聞いた末には、「辞めましょう」と言われるのが落ちなので。 どうか、皆さん、ご意見を下さい。 僕は彼女に何を求めているのでしょうか? 彼女を見て思わず頭に浮かぶ言葉は、 可愛すぎて(彼女の存在が)手放したくない、と言う気持ちです。 友達曰く、才能なんかなくても自分につくしてくれる、 従順な女性を選んだほうが、幸せになれるんじゃないの?と言ってくれているのですが…。 宜しくお願いします。

  • 好きな女性の前で自分を下げる言動をするのはなぜ?

    男の友人が意味不明な行動をします。 せっかく目の前に好きな女性がいるというときに、自分を下げる言動をするのです。 ふつうなら好きな女性がいる前なら、アピールするもんじゃないですか?? 友人は照れ屋な性格なので、ストレートにアピールできないのはわかるのですが、自分を下げる言動しかしないが疑問でしょうがないんです。 なんで友人はこんな言動をするんでしょうか? この心理を教えて下さい。