• ベストアンサー

恋と愛☆

こんにちは。 恋って自分が第一で、愛は相手が第一なのかなって思うようになりました。 だったら見守っていることも愛なのでしょうか?? どうしたら心の底から、相手の幸せを願えて、見守っていられるようになるのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13353
noname#13353
回答No.2

>愛は相手が第一なのかなって・・・  私の認識は少し違います。  愛とは自分と同等に相手の事を考えられる事だと思っています。   >どうしたら心の底から、相手の幸せを願えて、見守っていられるようになるのでしょうか  その相手の方と、どう言った関係で、どう言った経緯があったのか分かりませんが、  心の底から、となると100%自分でも納得出来た状態にならないと無理だと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

確かにそういう考え方もできますよね。 でも、自分の命を投げ打ってでも。。。というのは愛だと思うし、相手第一なのかなぁとも。。。 納得、ですか。 私は未練ですかね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

非常に難しい質問ですね・・・。どちらにしても第一はどちらでもあると思います。ただ何かあった場合に自分の何をなげうってでもその人のために何かできるということだと思います。自分がかわいくない人はいないと思いますし・・・。見守るのが愛・・・ってそうなんでしょうか。本当にその人のためを思うのであれば行動するのではないでしょうか?

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動する。。。私は、困っていれば助けたいのはもちろんですが、一緒にいれるように、付き合えるように、行動したくなります。 ただ、向こうは、そうは思っていないようなので、相手が望んでいるのなら、そうしないのが相手のためなのかな、とも。。。

yukinotiri
質問者

補足

行動しないならそのていど、と思われそうですが、そういう意味ではありません。 これだけは言いたかったので。。。補足です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cicumaa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

こんにちは☆ 私もyukinotiriさんの意見に似ています。恋は自分の幸せを、愛は相手の幸せを願うものだって考えています。だから見守るってことも1つの愛のカタチだと思います。 でも誰かの幸せを願うってことは、努力してどうにかなるものじゃないと思います。やっぱり自然と「この人には幸せになってもらいたい」とか「幸せにしてあげたい」と思えることが愛なんじゃないかなぁって。だって努力する愛なんて長続きしないし、相手だってうれしくないでしょ?? 前にどこかで、「愛することに努力は必要ない。努力しなければならない愛は愛じゃない。」って聞いたことがあります。だからyukinotiriさんが自然と願うことが大事だと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

幸せになってもらいたいのはもちろんです。 でも、自分もその人と一緒に幸せになりたいんです。 そばにいさせてほしい。 そばにいれないけれど、相手が他の子と幸せになっていくのが寂しいです。 もちろん、恋人がいるかどうかが幸福の定義ではないですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

愛情は無償のもの。深い慈しみの心、って感じです。 見守る事も、大事な愛情の一つではないかと思います。 相手と自分が同化した時、心の底から相手の幸福を願えるのかと思いました。

yukinotiri
質問者

お礼

同化?ですか。。。気持ちの? 見返りを求めるってことは違いますよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka_maru
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.1

難しいですよね。 自分が「貴方に好かれたい」って気持ちをもつのではなく、その人に、なにが一番相応しいかを考え、見返りを求めないのが理想かなぁ。 私を好きになってほしい 私を認めてほしい 私を幸せにしてほしい そういう気持ちがあると、見守ることは難しいと思いますよ。 でもそういうのが出来るのは、自分の子供に対してや、聖人君子ぐらいじゃないでしょうか。 誰だって幸せになる権利はあるんですから。 野に咲く向日葵の成長観察のように、みまもる事に楽しみを覚えれたらいいんですけどね。

yukinotiri
質問者

お礼

私のことを好きになって。。って思っていたら愛ではないですよね。。。 相手の気持ちを同じように返せないのが辛いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋と愛

    恋をしていて思うことはいつも同じで、いつしか終わりがくるということ。 まあ年齢的な背景もあり、結婚がゴールでそれ以外の恋愛は終わりのアル恋となるのかもしれません。 愛になると、もっと技量が要ると思う。単に好きだけじゃなく、相手の幸せが自分の幸せ。そういう一体感でつながって行けるのが愛情というものかもしれないと今日この頃感じます。 みなさん、愛とはどんな感じですか? もしくは恋人(恋愛対象の相手)のどんな風な態度に愛を感じますか? 特に男性の価値観や発想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 「恋」というよりむしろ「愛」!?

     高2(現在大学1年生です)からずっと想い続けてる人がいます。彼は一度彼女を作ったのですが、去年の8月に別れました。(つまり今はフリー)  彼は私の気持ちを多分知っていると思います(ちゃんとした告白はしてませんが)。でも、なんとなく恋愛対象外のような感じらしく、今まで交流してきました。  今現在私の気持ちは、「向こうは私のこと恋愛対象に見てくれないから付き合えるなんて思ってもいない。しかも、そういう気持ちは高校のときに終えてしまって、今は恋人としてじゃなくてもいいからずっと側にいたい。彼が選ぶのは私じゃない。正直悲しいけど、それが彼のためならそれでもいい。だって、彼が選んだ人なんだもん。でも、私のこの気持ちは彼が誰かと結婚するまで消えることはないだろう」というような、自分でもイマイチわかっていないあやふやな感じです。 このことを友達に伝えたら、「それって、恋を通り越して愛だよね~。だって、あんたは自分の幸せよりも相手の幸せ願ってるんだもん」といわれました。 そうなんでしょうか?  このまま自分がなにも行動しなければ何もないままで終ってしまうので、どうにか動こうとは思うのですが、彼にどう伝えればいいかわかりません。 なんだかんだ言って、「恋人」の位置にいたいってことなんでしょうかね?  どなたかアドバイスお願いします。

  • 相手への愛とは

    相手が存在しているだけで自分も幸せを感じる。 相手がただただ幸せなら、それだけでいい。 自分から遠く離れた存在になっても、相手が幸せならただただ嬉しい。 これって、相手へのすごい愛だと思います。愛されてると思います。 だけど、これは私の存在って必要なのですか? もし私が居なくなっても、幸せを願う相手が居なくなっただけで、私の存在ってあるのですか? 私は相手にとって必要な人間ですか? 私には「本当の愛」が理解できてないので、こう言われて寂しい気持ちにしかなりませんでした。 この彼の気持ち理解できるかた…教えていただけないでしょうか…

  • どちらが本当の愛なのでしょうか?

    どちらが本当の愛なのでしょうか? 自分が恋焦がれている人に対して、いつどのような時でも愛してると伝えて全力でぶつかっていくのと、 気持ちを伝えることで相手を苦しめないように、心で思い続けて相手の幸せを願うこと。 初めの方は、相手が受動的な人だったら押していくことで相手の気持ちも向くかもしれませんが、もし本当に嫌がっていたらストーカー予備軍になってしまいますよね。そもそも、好きと言われて好きになる関係に愛というものは成立するのでしょうか? だからと言って二番目の方は、単なる自分への言い訳で結局は自分が傷つきたくないという印象を受けます。ということは、相手より自分の方を愛しているということになるのかなと思うのです。 どちらにしても、結局は自分自身を愛しているが故の行動なのでしょうか? ということは、愛は自己愛しかないのでしょうか? 本当に相手を想いやる愛はどのようなものなのでしょうか? 私は、家族からも半分虐待を受けて育ったため、愛というものがよくわかりません。 恋愛くらいしたことがあるだろうと言われてしまいそうですが、男性に対しても性欲を処理するためだけの必需品として自分がいるだけだろうと思ってしまいます。というかそれだけでしか、存在価値を見出せません。 私は今まで生きてきて愛されたと感じたことがありません。 こんな私に愛というものを少しでも教えて頂けないでしょうか?

  • この気持ちは恋なのか愛なのか、また別なものなのか?

    私には、今、1年近く片思いをしている男性がいます。 しかし、彼に対する気持ちが、自分でも理解できずに困っています。 恋なのか、愛なのか、憧れなのか、それともまた別な何かなのか・・・。 初めて会話をしたその瞬間に、とてつもない衝撃を感じて、瞬時に恋をしてしまいました。 価値観や考え方が似ていて、お互いの会話に嘘や偽りがなく、話しているととても安心するし居心地もよく感じます。 なにより、自然体の自分でいられてとても楽です。 彼の感じている気持ちや感覚も、手に取るようにわかる気がします。 でも、なぜか付き合いたいという気持ちはなく、彼の相手は私ではなく、私の相手も彼ではない、私は彼を幸せにできる人間ではないし、私も彼といて幸せになれる気がしません。(勝手な想像ですが、彼も同じように思っている様な気がします。) 彼が幸せならそれでいい、彼が心から安心できる相手、心から信頼できる相手と幸せになってほしい。でも、ずっと話を聞かせてほしい、ずっと見守らせて欲しい。とも思っています。 彼と私は、友達ではなく、ただの知り合い程度の関係です。 なぜか、今の関係以上、踏み込む気がありません。 互いに一線を引いているような気がしていて、逆に、これ以上踏み込んではいけない様な気がしています。 一時期この自分の気持ちがよくわからなくなり、彼と顔を合わすことを避けていた時期があります。 しかし、何故か引き寄せられるように、思わぬタイミングでバッタリ会ってしまったり、彼に関する情報を聞いたり目にしたりしてしまい、なかなか頭から切り離す事ができませんでした。 そして、しばらく会わないでいるうちに、彼に彼女が出来たと聞きました。 すごく、ほっとした自分がいました。 いったい、この気持ちは何なのでしょうか? この複雑な気持ちのお陰で毎日とても疲れてしまいます。 いいかげんスッキリしたいので、客観的な意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、彼は、外見的にもとても魅力的で、とてもよくモテる男性です。きっと、女性に困ったことはないと思います。 しかし、見栄をはって自分を大きく見せる事ができず、知らない事は知らないとハッキリ言える様な人間で、結果、内面的にも魅力があります。

  • 愛か独占欲か

    本当にわけがわからなくなってきてしまったので、みなさんの経験や知識を借りたいとおもいます。 説明が下手なので、箇条書きのようにしてしまいますが、 まず、私は女性です。 普段恋愛感情を持つのは男性です。ちゃんとどきどきします。 付き合いたいなーとか思ったりもします。セックスも、男性としたいです。 けれど、いつも心の底で愛しているのは、一人の、同性の友人です。 愛と言うのは人によって解釈が違うと思うので、一応言及させてください。 私にとっての愛は、 「ずっと一緒にいたいと思う」 「愛しているけど、(相手は私ではなくても)彼女にいつか好きな人ができたら、心の底から応援できる。世界中の誰より幸せになってほしいと思う」 「いつでも見守っていたいと思う」ことです。 その友人のことをこのように愛しているのですが、同時に、できればなんらかの形で、友人にとっての特別になりたいとも思うのです。 性的な目では見ていません。ただただ大好きです。 これが独占欲なのか、愛なのか。これがこの質問の主題です。 あと、これからどうしたらいいのか。これは自分で決めろと言われそうなので、無視して下さって結構です。 補足ですが、私はその友人にしか心を開いていません。ほかにも友人はいます。 親は4人いますが心を開けないというか、一緒にいると、イヤな気分になります。 仲が良くないわけではありません、ただ、なんだかイヤなのです。 尊敬していますが、受け入れられないというか。 その友人が事故などで死んだら、私は死んでしまうんだろうなとも思います。 その友人にしか心を開いていないから、愛しているなんて思うのでしょうか。だとしたら、私のこの感情はとてもくだらないですよね。二人目に、心を開けた誰かがいたら、その人のことも愛してるなんて思うのでしょうから。 かれこれ2年だか3年だかこんな気分です。もやもやです。 いま友人のいる環境は、とても恋愛のしにくい環境でしょうから、社会に出て、1年恋人ができなければ、告白しようと思っています、もやもやするので。 でもこの気持ちが違ったら、当たって砕けなんてしたら死んでしまうかもしれないから怖いです。彼女は今の私のすべてだからです。 説明がとても下手で申し訳ありません。正直ここまで打って、本当は何が聞きたいのかよくわからないくらい心の中がぐちゃぐちゃです。

  • 愛や恋は燃え上るものではない?

    半年前に出来た好きな男性がいます 今は彼に対しての気持ちは燃え上るような気持ちがありません。 でも、心の隅に彼がいる 愛や恋は時間とともに変わりますか? 今の私の気持ちは好きだと思うのだけど 自分の気持ちをどこかセーブしています

  • 会わないとさみしい恋 会わなくても寂しいと感じない恋

    さっき テレビを見てると 石田純一が言ってたんですが 今までは(過去の恋) 会わないとさみしいという感じだったんですが 今回(東尾理子さん)は 「会わなくてもさみしいと感じない こんなのは 初めて・・」とルンルンと婚約した心境を語っていました そしたら「会わなくても 心で繋がってるから大丈夫みたいな感じですか?」との質問に「そうです」と言ってました 本当にしあわせそうな2人でした 「会わないとさみしい」恋と 「会わなくても大丈夫」    ↑体を求める愛?      ↑心で繋がる愛? こんな感じなのでしょうか? もしそうなら 真実の愛というか深いのは 心で繋がる愛って事になりますよね?

  • 無償の愛について

    ただ純粋にその人に幸せになってもらいたいと思うことなんてできますか? 例えば別れた元カノに幸せになって欲しいと願うにしたって、それをどうにかして伝えて自分がいい人だと思われてあわようば復縁したいだとか、もっと簡単に言うと、相手を好きになるのは究極自分が好かれて幸せになりたいからでありますよね? こう考えると無償の愛なんて存在しないんじゃないかと思います。 この考え方って間違ってますか?

  • 信じるって、愛って何ですか

    愛とは?不安、疑い、信用? みなさんが思う愛って何ですか? 好きだから不安だし疑う。 好きだから信じぬく。 相手の見えない部分まで探り、確認をして自分を安心させる。 相手の言葉、行動、怪しくてもとことん信じる。 相手の嘘や過ちに気付いたとき相手を問い詰める。 気付いても相手の前ではいつも通り変わらず笑顔でいる。 好き過ぎるあまりに傷つくことを恐れて信用できない。 好きだから信用しているし、利用されてもいい。 相手を思う気持ちにはいろいろありますよね? 愛とは何だと思いますか? 教えてください。 ちなみに私は愛とは信じることだと思います。 尊敬し、信じ、許す心なのかな...と。 信じることは簡単ではありません。 口では信じてる。と簡単に言いますが 実際はすごく難しいです。 どうしてそう思うのかご意見も添えていただけたらうれしいです。 お願いします。