• ベストアンサー

一人暮らしのコツ

gacyapyonの回答

  • ベストアンサー
  • gacyapyon
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

◎ホコリ ジャスコで買った500円玉が吸い込めるパワーが売りのOMPのハンド掃除機が役立っています!3千円ぐらいでした。 これでホコリがたまっているのを見つけるたびにキュィーンと吸い込みます。(充電式でコード不要です) ◎ゴミ かなり大きいゴミ箱を1番ゴミが出る台所に1個おいて、ゴミが出る場所の近くに必ず小さいゴミ箱をおきます。 そして絶対ゴミは近くの小さいゴミ箱に入れる!それで小さいゴミ箱がいっぱいなら。大きいゴミ箱に小さいゴミ箱の中身を移す。この衛星作戦はイケますよ! ◎洋服 服の収納が苦手なのは、押し入れの中を全部ハンガーかけにして洋服は片っ端からハンガーに掛けます。(下着などは引き出しケースに)んで、かけないのは、そのまま洗濯機に入れます。 この二者択一で、そこらへんに服を放置しません。 本が多い、ビデオが多いは私も解決できません、強いて言うなら、なるべく不要なのは 捨てるor.友達にあげるをえらぶぐらいしか・・・(^^;

hiroshix2000
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほどと勉強になりました。 ジャスコのハンド掃除機見に行ってきまーす。

関連するQ&A

  • 部屋が腐界の森に・・・

    私の部屋のことを棚に上げて言うのも なんなのですが、 私の親友の部屋がマジで汚いんです。 本・服・化粧品が部屋中にごろごろしています(笑) あれでどうやって生活しているのかが不思議な位です。 ※物が大量にある(服・鞄・本) ※部屋は8畳以上あって広い ※長年掃除していないのでホコリが凄い ※服や本を収納するタンスや棚が無い ※仕事であまり時間が無い 以上の5点の上で安く早くで 掃除する豆知識しりませんか?情報提供を よろしくお願いします。 この際どうしてここまで部屋が汚れたかは 黙認してください・・・(+_+;)スイマセン・・・Σ(-□-;) 何か足りない事があればまた補足させて頂きます。            

  • 収納の裏技・コツなどあれば教えてください!

    こんばんは! 恥ずかしい話なのですが、年末の大掃除がいまだ終わらず 部屋の中が物だらけで困っています。 いらないものはどんどん手放して・・服も・・・ と思いますが、この時期はリサイクルショップではなかなか引き取ってもらえずにいます。 オークションに出品も考えましたが、それ以前に 収納が下手なのかもしれない。という答えに行き着きました。 そこで、あなたの収納の裏技やコツなどを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ひとり暮らしの部屋に友達が来た時

    この度ワンルームの部屋でひとり暮らしを始めます。そこでお聞きしたいんですが 友達が泊まりにきた時(同姓)どうやって寝ていますか?賃りた部屋はクローゼットなどの収納はないので布団などのかさばる物は置けないのです。服や小物などはワイヤーラックを利用して収納します。床もフローリングだし直に寝るとやっぱり痛いですよね、和室ならましですが。それに夏はまだ大丈夫でも冬は…。 そこで通販雑誌でごろ寝マットのような物を見つけました。収納の時はくるくる巻いて止めてしまうという様な。実際使用しているかたがいらしたらその感想をお願いします。それと部屋に直結して脱衣所もないユニットバスなんかの間取りを賃りているかた、友達がシャワーを浴びるときなんかはどうしているんでしょう?これは便利だったと思うひとり暮らしのグッズがあれば教えてください。

  • 一人暮らしの知恵を教えてください!

    一人暮らしを検討中の21歳(女・学生)です。 お金があまりないので、できるだけ安く引越しをしたいと思ってます。 なるべく実家にあるものや、貰い物で済ます予定です。 そこで、一番悩んでるのが収納です。 食器棚、とか、本棚、とか、たんす、とか、レンジラックとか、 全部揃えてるお金はありません・・・>< 友人は、入学の時にちゃんと家具を揃えてスタートした人ばかりで、 なかなか参考になりませんでした。。 そこで質問させてください! ・食器棚の代わりに何をつかっていますか? (カラーボックスだとホコリや、地震ですぐ食器が落ちそうで気になる) ・レンジラックの代わりになにを使ってますか? (レンジは冷蔵庫の上だとすると、炊飯器は?) ・テレビ台の代わりに何を使ってますか? (PS2も持っていくので、コードの扱いに悩みます。 あと、14型のテレビデオなので、重いのが気になります。) ・服はどのように収納していますか? (クローゼットに布団を入れると、ラックは入れれないですよね・・・? 予算の関係でベッドは買わず、すのこにする予定です。) ・洗剤などはどうやってしまってますか?多分洗面台に棚はないです。 どれか1つでも構いませんので、ご意見宜しくお願いします!

  • 一人暮らしの収納、家具

    こんにちは★4月から大学に通うために一人暮らしを することになっている♀です♪♪ 部屋は9,5畳の1kで収納は一応ついています。 キッチンは確か2畳少しでした!! そこで、そろえる家具について質問させていただきたいのですが・・・。 まず、洋服の収納は最初についているクローゼットだけで足りるでしょうか??そこには来客用のお布団なども入れることになると思うし、私は洋服の数が結構多いほうだとおもうので^^; (コートだけでも 15枚をこえてしまいます・・・)ベッドは、収納つきなどを買う予定ではないので、小さめの洋服ダンスのようなものを買うべきか迷っています!!その他、TVをのせるローボード、テーブル、ダブルベッドを置くつもりなんですが、狭くなりすぎるでしょうか? あと、キッチンには冷蔵庫、炊飯器やポットの棚、を置くつもりですが、食器はどこに直すんでしょうか? 小さい食器棚を買うのもいぃなぁと思うのですが・・ この中で余分なものなどあれば教えてくださぃ!! 長文すみません(ρ_;)

  • 1人暮らし 服の収納

    男1人暮らしです。 1Kのマンションに住んでいます。 台所1畳半、居室7畳です。 服の収納について困っています。 クローゼットは小さいため、 冬物を衣装ケースに入れ収納しています。 居室には↓のようなハンガーを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/neore/hanger-wh/ しかしながらコートやスーツもあるため、 既にいっぱいいっぱいです。 このため、部屋の天井近くにひもを引き、 そこに衣類を吊るしています。 みっともない状態になっています。 かといって収納家具を買うにも置き場がありません。 部屋の片側の壁は冷蔵庫(台所は置き場がない)、TV、本棚でいっぱい。 部屋の中央にテーブルとPC。 反対の壁側で布団を敷いて寝ています。 もう置き場がありません。 私はそんなに服は多く持っていないと思います。 みなさんどうされているのでしょうか?

  • 一人暮らしの家具選び

    一人暮らし 6畳の部屋に生活しています。  ・本や小物を置けるオススメの棚(汎用性が高い)  ・高い棚がある部屋で寝る場合、地震対策はどうする? 以上、2点教えてください。

  • 一人暮らしでの一戸建ての部屋割り

    一人暮らしで今年の夏に二階建ての2LDKの家を購入しまして、 その部屋割りについてアドバイスが欲しいです。 1階が風呂トイレ、階段下収納、L字になった14畳のLDK。 2階は2部屋の洋室で片方は12畳で小さめのクローゼットあり、 もう片方は6畳でウォークインクローゼットあり、 となっています。 引越し直後: 2階の12畳部屋でPC、テレビ、ベッド、趣味のコレクションケースを置いて暮らしていました。 洗濯物もこの部屋で部屋干ししていました。 2階での暮らしは広々として結構快適でした。 ただ夏だったので1階での食事時がめちゃくちゃ暑かったです。 エアコン代がもったいなかったので2階だけ冷房して食事もそこで食べていた時もありましたが、食器を持っての上下移動は面倒でした。 それから外の道路からの車の音が結構気になりました。 現在: 1階のリビングにPCとベッド、ダイニングのほうにテレビを持ってきました。 移動の面倒がなくなったのはいいのですが、リビングに風呂場への扉や階段があって家具の配置がかなり制限され部屋干しがやりにくい… 趣味のプラモデルを飾るスペースが確保できず寂しい… 服の収納もできない、階段下収納が入り口が狭く細長い造りなので ここに服を入れるのは使いにくい。 あと客が来たらダイニングで対応しているがリビングへの仕切りがないので寝床が丸見え。 窓の位置か、周りの建物のおかげか外からの車の音は2階ほどではありませんでした。 PCの前にいることが多くエアコンの使用場所もそこが中心になるので、ベッドとPCはセットで使いたいと思っています。 そうなると今の時期の洗濯物乾燥を考慮すると部屋干し台も付いてきます。 文章にすると1階のほうがデメリットが多いので引越し直後の配置に戻そうかと考えているところなのですが、私と同じように一戸建てで一人暮らししてる方の意見が聞きたいです。

  • 子供部屋の収納について。

    家を建築予定なのですが、 子供部屋の収納を作るか作らないかで迷っています。 部屋は6畳あるのですが、やっぱり収納を作ってしまうとベッドと机の位置が限られてしまい、 将来子供が自分の感性で配置換えができないと工務店の方はおっしゃっています。 反面、収納を作っていると服をかける上のスペースにも棚を付けられたり、無駄なく収納できるのかなっとも思います。 部屋6畳あるのですが、収納をどうしようかと迷っています。 皆さんのご意見や、実際こうされた等の理由等お聞かせ願います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ひとり暮らしで大掃除

    ひとり暮らしで大掃除はどこを大掃除するんでしょうか。 ワンルームです。 部屋をきれにしてないと落ち着かないので常にどこかを掃除してて、 家の中のものは人と比べると少ないほうです。 天井、電気、壁、スイッチ周り、窓、サッシ、ベランダ、玄関、ドア、家具の上(家具は少ない)、 電化製品の上や後ろや下など、配線コードまわり、キッチン(あまり使わないが常にきれいにしている)、ユニットバス(毎日掃除しているし、換気扇もマメに掃除している) 埃で鼻がむずむずするので埃もたまらないように毎日ルーティーンで必ずどこかはしっかり掃除してます。 全体的にこまめに掃除をやってるので、大掃除となったらどこを掃除していいのかわからず 今まで大掃除という大掃除をまともにやったことがありませんが、 ひとり暮らしでこまめに掃除が行き届いてる人は、大掃除はどこをどういう風に掃除してますか?

専門家に質問してみよう