• ベストアンサー

収納の裏技・コツなどあれば教えてください!

こんばんは! 恥ずかしい話なのですが、年末の大掃除がいまだ終わらず 部屋の中が物だらけで困っています。 いらないものはどんどん手放して・・服も・・・ と思いますが、この時期はリサイクルショップではなかなか引き取ってもらえずにいます。 オークションに出品も考えましたが、それ以前に 収納が下手なのかもしれない。という答えに行き着きました。 そこで、あなたの収納の裏技やコツなどを教えてください。 宜しくお願いします。

  • -coco-
  • お礼率93% (259/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
-coco-
質問者

お礼

ホームページの紹介 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • econeko
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

こんにちは。 わかります。なかなか片付かないですよね。使わないとわかっていても捨てられなかったりして・・・。 私が実践している収納は、 ・使うものは使う場所の近くに収納する。 ・よくちらかるもの、リビングのテーブルの上に散乱しているものなどを分析。それらの収納場所(定位置)を決めてあげる。テーブル下にラックを置くなどして。 ・収納ケースにはラベルや中身の写真を貼って誰(自分も)が見てもわかるようにする。 本やテレビの受け売りなので、既にご存知かもしれませんが、自分で実施してみて、効果があったかなと思い書いてみました。 ご参考になれば幸いです。

-coco-
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談を教えていただくと助かります。 テレビや本というのでの特集は3・4月が多いので なかなか情報が見つかりませんでした・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 掃除をするコツ

    部屋を掃除したいのですが、たくさん物がありすぎてどこから手を つけていいのかわかりません。 よくテレビで「捨てることから始める」 と聞きますが、なかなか捨てられないです。 「もったいない」や「まだ使える・・」 と思ってとっていても、結局使わないっと いうことが多いように感じます。 必要なもの、捨てていいものなどを考えるときに コツやポイントってありますか? 服のいる、いらないなどを見極めるコツなど 教えて頂けるとうれしいです!!

  • 一人暮らしのコツ

    今実家に住んでいるのですが、自分の部屋はあんまり掃除してないので、まあまあ汚いです…。 マメに掃除できない私が夏から6~8畳部屋で一人暮らしをするのですが、部屋が汚くならないお勧めグッズや知恵があれば教えてください! ちなみに私の部屋の汚くなってる原因は以下の通りです… ・ホコリが被っている ・ビデオテープが多い ・服の収納が下手 ・ゴミが結構出る ・本が多い(棚を購入する予定ですが部屋が狭くなる…) PS、ついでですが小さくてよく吸い取る掃除機があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • オススメの収納家具

    自分はもう片付けが病的に下手で・・・(>_<) いつも気付いたら散らかってしまっていて、 もうどうしようもなく嘆いています。 みなさまがご存知の、 いっぱいしまえて取り出しやすい、 オススメの収納家具を教えていただけませんでしょうか(>ー<) オークションなどで、”収納 棚、ボックス”などで検索したんですが、いまいちピンとくるものがありません。 どなたか これ便利だった!という収納家具など教えてください!特に服や写真、雑貨などが片付きません(;_;)

  • 部屋をきれいにしたい!!

    最近、部屋が散らかり始めてきました。元々掃除や片付けは嫌いではありませんが、かたしてもかたしても散らかるばかりで、やる気がなくなってしまいました。 そこで、 1)部屋を片付けるコツ・裏技 2)部屋の掃除のコツ・裏技 3)きれいな部屋を保つコツ を是非教えてください。 3)は親に相談すると、使ったものは元に片せと言われたのでそうしてるのですが、どうしても買ってきた物などで床がいっぱいになってしまうんです!! 皆さん、助けて下さい!!

  • 物を減らすコツ

    掃除をしましたが、部屋がものでいっぱいです。 好きなものが多くいろんなものを飾っているのですが、なかなか減りません。 もっとシンプルできれいな部屋にしたいです。 なに物を減らすコツはありますか?

  • 押し入れ収納アイデア

    今年の年末の大掃除に部屋の模様替を計画中です。 そこで、押入れの収納の良いまたは面白いアイデアがありましたら教えてください。 ちなみに私の部屋は和室で、押し入れは二段になっています。 よろしくお願いします。

  • 効率の良い収納の仕方を教えてください。

    掃除や収納が下手な私ですが、少しでも部屋を小奇麗にし いつでもお客様が呼べるような部屋にしたいと、現在頑張っています。 色々な本を読んだりネットで調べたりして、色々勉強をしているのですが なかなかぴんとこない事が多く、困り果てています。 色々な物を読んで思う事は、とにかく物を減らす事と 使い勝手の良い収納の仕方という事を理解しました。 今までも何度も収納を試みるのでウsが、結局「とりあえず」と 置いた場所を何年も使い、使い勝手が悪いから出しっぱなしに してしまう結果を招いています。 どうも使うものを使う場所に置くというのは、頭では判るのですが 現実的には使い勝手が悪いようで、結局出しっぱなしにして しまう結果を招いています。 直したい所は沢山あるのですが、現在一番気になっているのは キッチンです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、台所のシンク上の棚には何を収納されているのでしょうか? ここは、高い場所にあるので、上の棚は届きません。 ここに何を皆さんは置いているのでしょう? あとシンク下は何を置いているのでしょう? あと食材などのストック品などは、何処に収納されるのか 教えていただけると嬉しいです。

  • 高値になる出品写真の撮り方のコツ

    オークションの出品写真について質問がぁります。 写真を撮るのが上手な方にお聞きしたいのですが、入札の入りやすい写真、高値になる写真の撮り方のコツとゎ? やぱ写真撮影のためのセットとか買ったほぉがいいんでしょうか? カメラの性能というより、キレイに撮るコツとか裏技が知りたいデス! よろしくお願いしまぁす(^O^☆♪

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • はじめての大掃除・コツを教えて下さい

    こんにちは 少し気が早いような感じもしますが、年末の大掃除の方法を教えてください。 去年結婚して、2LDKのアパートに旦那と二人で暮らしています。 お互いに仕事をしているので、いつも週末にちょこちょこと掃除をする程度です。 ガスコンロもずいぶん汚れていますが、見て見ぬふり・・・。 換気扇はもう1年以上洗っていません。油が・・・。 窓なんかふいたことないし みると、ベランダの手すりも汚れている・・・ 押入れもほこりがたまるものなんだ・・・・と、改めて気付きました。 きっと、年末も何かと忙しくなりそうなので、早めに少しづつ掃除をしようと思います。 掃除下手な私に、大掃除のコツを教えてください。 よろしくお願いいたします。