• ベストアンサー

収納の裏技・コツなどあれば教えてください!

こんばんは! 恥ずかしい話なのですが、年末の大掃除がいまだ終わらず 部屋の中が物だらけで困っています。 いらないものはどんどん手放して・・服も・・・ と思いますが、この時期はリサイクルショップではなかなか引き取ってもらえずにいます。 オークションに出品も考えましたが、それ以前に 収納が下手なのかもしれない。という答えに行き着きました。 そこで、あなたの収納の裏技やコツなどを教えてください。 宜しくお願いします。

• -coco-
  • お礼率93% (259/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
-coco-
質問者

お礼

ホームページの紹介 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• econeko
回答No.2

こんにちは。 わかります。なかなか片付かないですよね。使わないとわかっていても捨てられなかったりして・・・。 私が実践している収納は、 ・使うものは使う場所の近くに収納する。 ・よくちらかるもの、リビングのテーブルの上に散乱しているものなどを分析。それらの収納場所(定位置)を決めてあげる。テーブル下にラックを置くなどして。 ・収納ケースにはラベルや中身の写真を貼って誰(自分も)が見てもわかるようにする。 本やテレビの受け売りなので、既にご存知かもしれませんが、自分で実施してみて、効果があったかなと思い書いてみました。 ご参考になれば幸いです。

-coco-
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談を教えていただくと助かります。 テレビや本というのでの特集は3・4月が多いので なかなか情報が見つかりませんでした・・・。 回答ありがとうございます。