• 締切済み

効率の良い収納の仕方を教えてください。

掃除や収納が下手な私ですが、少しでも部屋を小奇麗にし いつでもお客様が呼べるような部屋にしたいと、現在頑張っています。 色々な本を読んだりネットで調べたりして、色々勉強をしているのですが なかなかぴんとこない事が多く、困り果てています。 色々な物を読んで思う事は、とにかく物を減らす事と 使い勝手の良い収納の仕方という事を理解しました。 今までも何度も収納を試みるのでウsが、結局「とりあえず」と 置いた場所を何年も使い、使い勝手が悪いから出しっぱなしに してしまう結果を招いています。 どうも使うものを使う場所に置くというのは、頭では判るのですが 現実的には使い勝手が悪いようで、結局出しっぱなしにして しまう結果を招いています。 直したい所は沢山あるのですが、現在一番気になっているのは キッチンです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、台所のシンク上の棚には何を収納されているのでしょうか? ここは、高い場所にあるので、上の棚は届きません。 ここに何を皆さんは置いているのでしょう? あとシンク下は何を置いているのでしょう? あと食材などのストック品などは、何処に収納されるのか 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• fuken
回答No.3

男性です。 使う頻度でクラス分けして収納してはどうでしょか? ・毎日使う物 ・週に一回使う物 ・月に一回・・・半年に一回程度 シンクの上には 重量の軽い消耗品 キッチンペーパーや廃油を処理するモノなど。 洗いスポンジの買い置きとか。 ・・・棚は扉が有る事前提で書いています。 シンクの下は ボウルやキッチンハイターなどですかね。洗剤のストックとかも。 食材のストックは 別の家具を使っています。 中の棚に入るカゴを数個使い、引き出せば奥のモノを確認出来るようにしてます。 色分けで内容が判るようにしたり 、 開封した食材を無駄にしないよに専用のカゴにしたり。 ストック品はノートを付け 買い足しのし過ぎを防ぐと完璧でしょうか。  しかし・・私は・・・彼女任せ・・よく マヨネーズが3つになったりしています(笑)

• sayusada
回答No.2

私のところは賃貸マンションですが、上の棚にはかごにいれて布巾や普段あまり使わない急須・パック類・キッチンペーパー等 ストック置きにしてます。 シンク下は、洗剤のストックと、キッチンハイター・マジックリンのスプレー類、後はフライパンやお鍋をしまってあります。 食材のストックは別のところにスチール棚がありますのでそこに全てしまってあります。

• kanora
回答No.1

私はキチンとした人間ではないのでわりと 散らかっています。 でも答えます。 >台所のシンク上の棚には何を収納されているのでしょうか? これが書きたいからです。 私のキッチンにはありません。 前に住んでいた家にありました。 私は背が低いので非常に使いにくかったです。 ほとんど使わない物を入れていましたが 取り出すのに脚立が必要でした。 庭に面して大きくガラス窓にしてあります。 広々として気持ちが良いです。 >あとシンク下は何を置いているのでしょう? 洗いオケと掃除用洗剤類です。湿気が大きいので食品は入れません。 オケは食器は食器洗い機なので、漂白の時使います。 >食材などのストック品 スーパーが近いのでストックは少ししか持ちません。 専用棚に入れています。 地震や天災の時に困るかな? とも思いますが、非常食の備蓄もありません。

totopon
質問者

補足

コメントありがとうございました。 kanoraさんのお宅には、シンク上の棚がないのですね。 うちは建売だぅたので、必然とついてましたが、確かに使いにくい! いっその事、ない方が気持ちよく開放感があるかもしれませんね。 シンク下は、やはり湿気が多く何を置こうか考えていました。 荒い桶というのは、毎度使って水を切って仕舞うのですか? うちは出しっぱなしにしてあるので、これを片付けるという 発想がなく少し驚きました。 確かにそうすれば、綺麗にスッキリしますねー 食材は、専用棚があるのですね。 うちはスーパーが遠く、車での買出しのみになるのと 性分なのか底値で買わないと気がすまないので 少なからずストック品があるのです(汗) これを止めれば、片付くなとも思うのですが、なかなか・・(苦笑) 色々お答え頂きありがとうございました。