• 締切済み

効率の良い収納の仕方を教えてください。

掃除や収納が下手な私ですが、少しでも部屋を小奇麗にし いつでもお客様が呼べるような部屋にしたいと、現在頑張っています。 色々な本を読んだりネットで調べたりして、色々勉強をしているのですが なかなかぴんとこない事が多く、困り果てています。 色々な物を読んで思う事は、とにかく物を減らす事と 使い勝手の良い収納の仕方という事を理解しました。 今までも何度も収納を試みるのでウsが、結局「とりあえず」と 置いた場所を何年も使い、使い勝手が悪いから出しっぱなしに してしまう結果を招いています。 どうも使うものを使う場所に置くというのは、頭では判るのですが 現実的には使い勝手が悪いようで、結局出しっぱなしにして しまう結果を招いています。 直したい所は沢山あるのですが、現在一番気になっているのは キッチンです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、台所のシンク上の棚には何を収納されているのでしょうか? ここは、高い場所にあるので、上の棚は届きません。 ここに何を皆さんは置いているのでしょう? あとシンク下は何を置いているのでしょう? あと食材などのストック品などは、何処に収納されるのか 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

男性です。 使う頻度でクラス分けして収納してはどうでしょか? ・毎日使う物 ・週に一回使う物 ・月に一回・・・半年に一回程度 シンクの上には 重量の軽い消耗品 キッチンペーパーや廃油を処理するモノなど。 洗いスポンジの買い置きとか。 ・・・棚は扉が有る事前提で書いています。 シンクの下は ボウルやキッチンハイターなどですかね。洗剤のストックとかも。 食材のストックは 別の家具を使っています。 中の棚に入るカゴを数個使い、引き出せば奥のモノを確認出来るようにしてます。 色分けで内容が判るようにしたり 、 開封した食材を無駄にしないよに専用のカゴにしたり。 ストック品はノートを付け 買い足しのし過ぎを防ぐと完璧でしょうか。  しかし・・私は・・・彼女任せ・・よく マヨネーズが3つになったりしています(笑)

  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.2

私のところは賃貸マンションですが、上の棚にはかごにいれて布巾や普段あまり使わない急須・パック類・キッチンペーパー等 ストック置きにしてます。 シンク下は、洗剤のストックと、キッチンハイター・マジックリンのスプレー類、後はフライパンやお鍋をしまってあります。 食材のストックは別のところにスチール棚がありますのでそこに全てしまってあります。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

私はキチンとした人間ではないのでわりと 散らかっています。 でも答えます。 >台所のシンク上の棚には何を収納されているのでしょうか? これが書きたいからです。 私のキッチンにはありません。 前に住んでいた家にありました。 私は背が低いので非常に使いにくかったです。 ほとんど使わない物を入れていましたが 取り出すのに脚立が必要でした。 庭に面して大きくガラス窓にしてあります。 広々として気持ちが良いです。 >あとシンク下は何を置いているのでしょう? 洗いオケと掃除用洗剤類です。湿気が大きいので食品は入れません。 オケは食器は食器洗い機なので、漂白の時使います。 >食材などのストック品 スーパーが近いのでストックは少ししか持ちません。 専用棚に入れています。 地震や天災の時に困るかな? とも思いますが、非常食の備蓄もありません。

totopon
質問者

補足

コメントありがとうございました。 kanoraさんのお宅には、シンク上の棚がないのですね。 うちは建売だぅたので、必然とついてましたが、確かに使いにくい! いっその事、ない方が気持ちよく開放感があるかもしれませんね。 シンク下は、やはり湿気が多く何を置こうか考えていました。 荒い桶というのは、毎度使って水を切って仕舞うのですか? うちは出しっぱなしにしてあるので、これを片付けるという 発想がなく少し驚きました。 確かにそうすれば、綺麗にスッキリしますねー 食材は、専用棚があるのですね。 うちはスーパーが遠く、車での買出しのみになるのと 性分なのか底値で買わないと気がすまないので 少なからずストック品があるのです(汗) これを止めれば、片付くなとも思うのですが、なかなか・・(苦笑) 色々お答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンの収納

    一人暮らしをしています キッチンは自炊のため(アパートにしては)広めの 所にしましたが、道具や食器の 収納場所がシンク下しかありません。 以前は整理用の棚を置いて シンク下も利用していましたが ホコリなど(?)が気になり 毎日使わない食器などは、毎回洗って使ってました。 今は出しっ放しで、作業がしにくいので 食器や鍋などを収納したいのですが シンク下の収納はゴキブリが、出る場所なので  抵抗があり、どう収納すればいいか、、 迷ってます。 食器用の棚を、部屋に置くことや お金をかけてなにかすることは考えていません できれば100円ショップの物で対応でき ホコリなどが気にならないような、、 でもよく使うので、出し入れも簡単な方法は なにかないでしょうか?

  • キッチン周りの収納のしかた、伝授してください。

    キッチン周りが雑然として、片付けても使い勝手が悪いです。 キッチンのシンクの上の収納には、タッパーや使わないお皿。シンク下の収納は、食器や鍋。別の扉には、調味料。 ガス台の下は、普段使わない皿とポット。 カラーボックス二個分には、料理本や野菜、電気コンロ類、缶・ビンの置き場となってます。 ワゴンには、乾物類を引き出しに入れて、上の段は物を置く場所にしてます。 二人暮しなので食器棚はありません。 収納下には、これを入れないほうがいいというものはありますか? 使い勝手をよくしたいですが、ごちゃごちゃしてると見苦しいので すっきり見せるコツがありましたら、おしえてください。

  • あまる収納場所の意外な活用方法

    掲題どうりの質問なのですが・・・ キッチン収納について質問です。 私はマンション住まいなのですが、キッチンの収納が多すぎて困っています。(贅沢ですが。。。) キッチンの収納棚はがら空きなのに、その他の部屋のものが片付かないのです。 活用方法を知りたいのは、キッチンのシンク下の収納スペースです。 なべや食器などは別で作りつけの食器棚があり(これまた大きい)、それで充分事足りています。 乾物などの食品も食器棚に入ってしまいます。 キッチンはオーソドックスな形で、添付のような形です。 今考えている使い道としては掃除用具一式(掃除機も含めて)、浴室や洗面所、ティッシュなどのストック品の収納、それでもかなりあまるので缶・ビン・ペットボトルのごみ置き場として活用。 (缶・ビン・ペットボトルは週1度の収集なのですが、そんなにすぐたまりません。 にもかかわらず専用のゴミ箱を用意していないので、時期がくるまでゴミ袋にいれて、 そのままキッチンの隅っこに放置状態です。) やはりそんな使い方はおかしいでしょうか? また洗面所のストック品(歯磨き粉やシャンプーなど)を上記のようにしまってしまうと、 今度は洗面台の下の収納ががら空きになります。 そこでここには部屋に溢れかえっている私のアクセサリー類や化粧品をしまおうかとも考えています。 これもおかしいでしょうか? さらにシンク下に掃除用具を入れてしまうと困ることがひとつ。 このシンク下の収納の扉に包丁たてがついていて、今はそこに包丁を収納しているのですが、 さすがにここに掃除用具一式をつめたあと、包丁をしまうのは衛生的に気になります。 そうすると今度は包丁の置き場所に困ってしまうという始末・・・。 とにかくなんとかここのデッドスペースを活用できないものかと考えています。 何か良いアイデアは無いでしょうか? 他にもこんな場所にこんなものを収納しています!というアイデアがあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • シンク下の収納アイデア

    シンク下の収納アイデアを教えてください。 写真では少し分かりにくいのですが、扉は収納スペースの手前半分部分だけに1枚ついています。 収納スペースの奥側には扉がないので、手前側のスペースに物を沢山入れると奥にある物の出し入れがしにくくなってしまいます。 今、中に入っているものは主に洗剤類やラップのストック(多すぎるので整理して少し減らさなくてはと思ってはいるのですが^^;)、水筒、お茶を入れる容器、土鍋や蒸籠などなどです。 洗剤類はもう少し減らすとして、水筒やお茶容器、使用頻度の比較的少ない鍋類をもうちょっと綺麗に収納したいと考えています。 でもなかなか良い棚やアイデアがなく放置したままで・・・ スペースに余裕が出来たら、写真に映っているのとは別の、もっと大きい蒸篭も収納できたらいいなあ、という感じなのですが(今は他に収納場所がなく、冷蔵庫の上に置きっ放し…)。 奥側のスペースにも扉があれば、普通に棚とかラックを設置すればいいかな、と思うのですが。 奥に普段あまり使わないような物を置いて、手前にラックを設置しようかとも思ったのですが、一旦ラックを置いてしまうと、奥の物を取り出すときにラックも全部取り出さないといけなくなってしまうので、それはそれでちょっと・・・と悩んでいます。 奥のスペースも有効活用できて、出来るだけ物が取り出しやすくできるような収納アイデアを教えてください。 良い便利グッズもあればお願いします。 ※できるだけスペースに無駄なく収納できればと思っているので、「シンク下には物を置かない」という回答はご遠慮願います。  スペースを有効活用できる収納アイデアがあれば知りたいです。

  • 1Kでの食器収納

    今住んでいる所は1DKなのでキッチンに小さな食器棚を置いていたのですが 今度の引越し先は1Kで食器棚が置けません。 グラス類は作り付けの棚に置けるのですが 食器類を置くスペースはありません。 友人は部屋の中に食器棚を置いてるそうなのですが 私は出来ればキッチンに収納したいのです。 残る収納はシンク下しかないのですが ゴキブリが出そうなので裸のまま食器を置くには抵抗あります。 みなさんどのように収納してますか?

  • ホットプレートの収納場所

    先日、ホットプレートを購入し、今朝、初使用して、収納しようと思ったら、入りませんでした・・・。 家は団地に住んでいて台所で奥行きが有り収納に適した場所がシンク下なんですが入りませんでした。 ホットプレートはプレートが三枚付いていて、専用の並べて収納が出来るラックのような物が付いています。食器棚の下や新たに何か箱などを買っても置く場所は、ありません。何か良い方法はありませんか?? 皆さんは入らなかった電化製品などは、どの様に収納しているのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • DVDの収納

    DVDの収納に困っているのですが、皆さんはどの様に収納しておりますか? 現在はトールケースに入れて収納しているのですが、ここ数年で500枚位になってしまいました。 見やすく・取りやすい棚でオススメの物は有りませんでしょうか? CDケース(ジュエルケース?)に変更しようかとも悩んだのですが ケースに挟み、題名を書き込む紙はなんてゆう物なのでしょうか? また、やすく・取りやすい棚でオススメの物は有りませんでしょうか?

  • 収納について

    こんばんは。 先日引越しをし、まだ部屋が片付きません。。。 荷物が多いためとはわかっているのですが。。。 収納が下手なため、同じようなものをいくつかもっている、 ストックものがある、興味のあるものをすぐ買ってしまう (日用品やバランスボールなど)だからだと思っています。 今現在スチール棚とカラーボックス3つと小たんすがあります。 が。。。なんだかうまくつかえていません。 収納したいものは「客用食器」「こまごまとしたもの(文房具、薬、 日曜大工道具、アクセサリー、化粧品)」 本(100冊くらい)、掃除道具です。 カラーボックスをうまくつかって、収納するべきか、 本棚もまた買うか迷っています。 1ルームの一人暮らしです。 今まではカラーボックスに布をかけて中の ごちゃごちゃしたものが見えない ようにしていましたが、なんだか安っぽく。。。 今回の引越しでいかに自分がいらないものをもっているか実感 しました。できれば次回引っ越すときも楽なように シンプルに暮らしたいのですが。。。 こまごまカラーボックスをいかすためのもの(箱を9個) 買うか、きちんと棚(本棚と収納棚)をかうか、迷っています。 それぞれ意見はあるかと思いますが、メリットデメリットなど アドバイスいただけたら幸いです。

  • キッチンの床下収納庫の場所について

    新築について話を進めているものです。 キッチンの床下収納庫の場所を雑誌などで見ると シンクの前だったりコンロの前だったりとキッチンの前の床についていることが多いですが、今の住まいでは、油がはねたり、水が飛んだり、食材がこぼれたり、子供がジュースをこぼしたり、などするために ビニール製のキッチンマットを引いていてすごく助かっています。すぐ汚れは拭くようにしてますが、とりあえず拭き(あまりにも忙しいときもあるので)後でしっかり拭くと言うのが日課です。 そこで質問なのですが。 1)キッチンの床下収納庫は上から水やジュースをこぼしたりした時、中にしみこんだりしないのですか。 2)フローリング(天然木ではない)の上にマットを引きたいのですが、そうすると収納庫が隠れてしまいます。皆さんはマットなどは使用してないのですか。 マットを使用しない場合、フローリングの汚れには 相当気をつけていらっしゃいますか。 3)どんな物を入れているのでしょう。 根菜類やお米のストックなどには使えるのでしょうか。 床下収納庫を使用したことがなく、雑誌を見るたびにこの場所だとマットが引けないと、頭を抱えています。よろしくお願いします。

  • 使いさしの乾燥食材の収納って

    キッチンの乾燥食材の収納にこまっています。 パスタの使いさしは、専用のビンを最近購入しました。 でも、そうめんなどは、ナイロン袋に入れて、ゴムで閉じて食器棚の下に収納しています。他、乾燥物の残りは同じような感じです。 (袋に入れるのは、虫がわくのもイヤなので、やってます) なので、見た目がナイロンだらけできたならしいです・・・ 食器棚の収納場所には、カゴなどを置いているのですが・・ どうるれば、キレイに収納することが出来るんでしょうか? 宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう