• 締切済み

バスケットの練習方法!

バスケを今年からはじめる、 gurattiです。初めてなので、何も知りません・・・ そこで、バスケットの練習方法(一人でできるもの) を教えて欲しいです。よろしくお願いします。 それと、できれば、バスケのルールが、 たくさん載っている、HPを知っているなら、 ぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • rack_s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 バスケットの基礎的な練習法というと、ドライブとかシュートなどでしょうか?  ドライブなら、とにかく右100回、左100回とかいうふうに回数を決めてとにかくつくことですかね。初めのうちはやればやるほど伸びますし、やっぱり、そうやってるだけでも楽しいです!  気をつけなきゃいけないことは、ボールの方をみないで前を見るというところですね。ボールを見てできるようになっても仕方がないので・・・。後、大きいドリブルと小さいドリブル。左右に振り分けるドリブルと前後に振り分けるドリブル。というように、色々な種類のドリブルをすると伸びますよ!その辺は、ネットなどを調べるといくらでも出てくると思うので探してみてください。    シュートですが、シュート練習をするためにはバスケゴールが必要ですし、なるべく人数が多い方がパス→シュートのように色々な練習ができるので、一人でやらずに友達などを誘って体育館でやるといいですよ!無料で貸し出しているところもあるので。  他には、とにかくボールに触れることが大切だと思います!ボールを体の周りでぐるぐるしたり、足というか股の下を回したり、ボールつまみなんかも効果的です!  サイトなども載せておきますね!  http://www.weed-y.com/basketball02.html#poji ←ルールなどわかりやすく解説しています。  http://www.ura-ent.com/practice/practice.html ←1人でできる練習や、シュート練習など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekkomi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

パス練習です。 ・壁に向かってチェストパスです。 やり方: 壁に向かってパスをするのですが、なるべく脇をしめて水泳の平泳ぎのような感じでボールを前に出します。 出した瞬間に手のひらが外側を向いていれば、ボールにバックスピンがかかっているので、壁に当たって下に落ち、自分のところへ戻ってきます。 そして、キャッチするときは、両手を前に出してすばやく自分の胸元まで引き寄せます。 少しでも早くボールを捕まえる気持ちでやりましょう。 これらを体重の移動と共にやりましょう。 ボールを出すときも、キャッチするときも少々前のめりになるので、右足や、左足どちらかを必ず前に出します。 その体重移動と共にボールを出すので、パスの距離ものちには、長くすることができるようになります。 ここで一番重要なのはバックスピンです。 バックスピンがかかっていると、パスを取る相手も ボールが下に落ちようとするので、ファンブル(キャッチミス)してもキャッチを修正しやすいです。 バスケの中でバックスピンは欠かせません。シュートにも重要になってきますので、はじめのうちは意識してやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.4

やっぱり基礎が大切ですよね、何事も。 体力もそうですし。 詳しいことは他の方々が書かれているので省きますが、ちゃんとした練習でなくても家まで走って帰るとか階段ダッシュとかテレビ見ながら腹筋とか、できることはたくさんあります。 私は高速道路の下にゴールがありましたからそこでよく練習してましたよ^^ あと、バスケの漫画がオススメです。読みやすいし、技術やルールがたくさんわかるのはもちろん、「こんなふうになりたい!」と意欲を沸かせてくれます。 頑張ってカッコいいバスケットマンになってくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.3

まず体力、これがないとバスケットは始まりません。 試合だって1クォーターも持ちません。 まず走りこみ。 それもただダラダラと走るのではなく バスケットの試合を想定した走りこみがベター。 3分間、”ジョギングよりも早い速度”で走って 1分歩きます。 それを1セットと考えて 1日目は3セットやりましょう。 その後は体力の増加に合わせて セット数を増やしましょう。 私は現役(高校・大学)の時は 毎日、10セットを欠かさずやっていました。 (もちろん、屋内での通常の練習の後にです) 体力強化と並行して(初心者メニューです) ボールハンドリングの練習をしましょう。 下が平らな場所(体育館◎ コンクリート○ 砂地×) を見つけてひたすら左右のドリブル。 壁当てでチェストパスの練習 壁当てでシュート練習 ※返球をキャッチする際は”手の平ではなく”  ”指の先の腹”で受ける癖をつける ボールを持ち替えずにシュートに入る練習です 家の中では ボールを人差し指で回す練習をして下さい。 幼少期からドッジボールやサッカーなどで 使用していたボールよりも一回り大きい バスケットボール(高校男子以上は7号)に とにかく慣れること。 バスケットのビデオやDVDを 沢山みてイメージを膨らませる。 (スラムダンクなどのDVDもOK) バスケットは少人数でも集まれば 本格的に遊べる楽しいスポーツです。 また体力の増強・維持には もってこいのスポーツです。 挫折せずに成し遂げて下さいね。

参考URL:
http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/bbb0.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0222
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私がバスケを始めた頃は、ボールハンドリング!?を たくさんしました。 頭、腰、膝の周りをボール回したり、とにかく ボールに触れてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tossi-
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

何歳くらいですかね? (20歳台とか中学、高校とか・・・) 一応、こんなのが見つかりましたよ。 練習といっても、結構、専門用語(?)とか あるんで、初めての人にはわかりにくいかも・・・ http://www.sports-rule.com/basket/index.html http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/bbb0.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人でできるバスケットの練習方法

    現在、中3です。 体育の授業でバスケットボールが始まったのですが、生憎私は体育の成績がかなり悪く、それに応じて運動神経が悪いです。 それでこのままいけば体育の授業で困るので、バスケの練習をしようと思います。 何とかボールは持っています。近所にバスケットのゴールはないのですが、公園はあります。 一人で練習することになりそうなのですが、パスやドリブル、シュートなど殆ど(全部)苦手です。 何から練習すればいいのかさっぱりわかりません。 練習できる期間は結構あります。 素人(以下の人間)がやればいい練習を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 短時間(一日の練習時間が短いという意味)でバスケット上達方法

    現在週一で近くの中学校体育館を借りてバスケをしているのですが最近その中学のバスケ部員が来るようになったのです。 今年の春中二になる5名程で男の子なんですがびっくりするくらいヘタなんです(-_-;) 身長や体格では無くバスケットの基本的スキルがオフェンスとディフェンス共にない感じです。 話しを聞くと顧問がバスケ未経験で先輩も3人しかいないそうです・・・。 一応そこでバスケしているみんな相談し上達するように教えてあげようという事になったのですが週一でしかも2時間しか無くさらにゲームもやるので実質練習は1時間くらいしかありません。  1から10迄教える事は不可能かと思いますのでこれだけは絶対必要という技術やこの練習をやった方が良い等お勧めがあれば教えて頂けませんでしょうか?               

  • バスケットゴールの高さについて。

    《初心者です。》 最近運動不足解消の為に運動を考えてます。 バスケットの試合ではなくシュート練習から 入ろうと考え簡易型のバスケットゴールの購入を 検討しているのですが、ゴールの高さはどれが 適切か解らない為教えて下さい。 一般で260cm/305cmを良く見るのですが高校バスケ もしくは市民体育館等のゴールの高さってどの くらい何でしょうか?シュート練習だけのつもり ですが友達と体育館とかに行った時に感覚を同じ で練習しておきたいので教えて下さい。

  • バスケットをやりたいんですけど・・・・。

    私は今中学生です。バスケットは初心者何ですけど、急にバスケが好きになってしまいました。高校に入ったらバスケ部に入ろうと思ったんですけど、高校からじゃ、もう遅いですか?よいアドバイスを待っています。

  • バスケットをするにあたっての判断

    今年で2年になる高校生です。 今頃になってバスケットに入りたいと思い出し、 体育と1人の時にしかバスケをやっていないド素人です。 1人の時はドリブルやレイアップ、走りながらドリブルぐらいしかしてません。 やはり、入らない方が身のためでしょうか。 それかレギュラーになれずとも入るべきでしょうか。 または卒業してから始めた方がいいでしょうか。 これは言ってもどうにもなりませんが回答の参考になればと思いまして、 私は高2のFTMです。 この事が何か部活に入ることに何が支障が出ることなら そちらの回答もよろしくお願いします。

  • バスケットでジャンプが高くなるようにする練習法があれば教えてください。

    バスケットでジャンプが高くなる練習法がを教えてください。

  • 大学でバスケットを始めました。

    東京の大学に通っているものです。私は中学の途中までバスケットをしていました。それ以来運動はやっていなかったので、今かなり太っています。大学に入った今、ダイエットをかねて部活をやろうと決め、どうせやるなら好きなバスケがしたいと思い、バスケ部に入部しました。が、理系の学部ということもあり、女子部員が少なくコートも一面しかないため男子とほぼ一緒に練習しています。体力も技術も他の部員よりないのですが、続けていれば体力や技術はつきますか?練習のときの試合も男子のチームに混ぜてやらしてもらっているのですが、なんか悪口とかいわれないか心配です。ちなみにポジションはセンターです。何かアドバイスなどあればください。お願いします。

  • バスケットをしている者です。

    バスケットをしている者です。 先日,バスケットの経験のない方から 『ラグビーみたいにさ,オフェンスの時に,1人が味方を上に持ち上げて,ボールをキャッチしたらだめなの?』 という質問もされました。 『だめに決まってんじゃ~ん!』 と言ったら… どのようなルールのどのような反則なのか聞かれ… 私もわからなくなりました!(>_<) どなたか教えて下さい!

  • バスケの一人で出来る練習法

    高二です。今日から体育でバスケが始まりました。 しかし昔から体育は苦手でして、一学期の成績は10段階評価で4という自己最低となってしまいました。 さすがにヤバイと思いましてバスケの練習をしようと思っています。 幸いなことに自分の家の近くにはネットが金属製ではありますが、バスケットのゴールがあります。 そして自分自身ボールも所持しています。そのほか大きい公園などもあります。 練習が出来る環境は整っています。 しかし、自分は見事に練習法を知りません。 まったく知らないというわけではありませんが、何を優先すれば良いのか分かりません。 さすがに一人なのでパスは練習出来ませんが、ドリブルか、シュートか。それともキントレをした方が良いのか。 とりあえず自分は初心者以下の素人です。 授業でやる期間はもう今年はずっとやります。ので、練習期間も充分です。 とにかく素人がまずやる練習法を教えてください。

  • バスケットについて

     バスケットを中学、高校時代としていたのですが、学校現場でバスケットを指導することになりました。 選手に指導するのができなくて、困ってます。自分自身がしていたのですが、高校時代やっていてから、離れて大分時間がたっています。地域のバスケクラブがあれば、入ってみようかなと、探しているのですが、それもなくて・・・。 コーチをされてるあるいは、指導されている方は、どうやって、コーチングを学ばれたのですか。 困っているので、どんなアドバイスでも待ってます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう