• 締切済み

バスケットの練習方法!

バスケを今年からはじめる、 gurattiです。初めてなので、何も知りません・・・ そこで、バスケットの練習方法(一人でできるもの) を教えて欲しいです。よろしくお願いします。 それと、できれば、バスケのルールが、 たくさん載っている、HPを知っているなら、 ぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

• rack_s
回答No.6

バスケットの基礎的な練習法というと、ドライブとかシュートなどでしょうか?  ドライブなら、とにかく右100回、左100回とかいうふうに回数を決めてとにかくつくことですかね。初めのうちはやればやるほど伸びますし、やっぱり、そうやってるだけでも楽しいです!  気をつけなきゃいけないことは、ボールの方をみないで前を見るというところですね。ボールを見てできるようになっても仕方がないので・・・。後、大きいドリブルと小さいドリブル。左右に振り分けるドリブルと前後に振り分けるドリブル。というように、色々な種類のドリブルをすると伸びますよ!その辺は、ネットなどを調べるといくらでも出てくると思うので探してみてください。    シュートですが、シュート練習をするためにはバスケゴールが必要ですし、なるべく人数が多い方がパス→シュートのように色々な練習ができるので、一人でやらずに友達などを誘って体育館でやるといいですよ!無料で貸し出しているところもあるので。  他には、とにかくボールに触れることが大切だと思います!ボールを体の周りでぐるぐるしたり、足というか股の下を回したり、ボールつまみなんかも効果的です!  サイトなども載せておきますね!  http://www.weed-y.com/basketball02.html#poji ←ルールなどわかりやすく解説しています。  http://www.ura-ent.com/practice/practice.html ←1人でできる練習や、シュート練習など。

• hekkomi
回答No.5

パス練習です。 ・壁に向かってチェストパスです。 やり方: 壁に向かってパスをするのですが、なるべく脇をしめて水泳の平泳ぎのような感じでボールを前に出します。 出した瞬間に手のひらが外側を向いていれば、ボールにバックスピンがかかっているので、壁に当たって下に落ち、自分のところへ戻ってきます。 そして、キャッチするときは、両手を前に出してすばやく自分の胸元まで引き寄せます。 少しでも早くボールを捕まえる気持ちでやりましょう。 これらを体重の移動と共にやりましょう。 ボールを出すときも、キャッチするときも少々前のめりになるので、右足や、左足どちらかを必ず前に出します。 その体重移動と共にボールを出すので、パスの距離ものちには、長くすることができるようになります。 ここで一番重要なのはバックスピンです。 バックスピンがかかっていると、パスを取る相手も ボールが下に落ちようとするので、ファンブル(キャッチミス)してもキャッチを修正しやすいです。 バスケの中でバックスピンは欠かせません。シュートにも重要になってきますので、はじめのうちは意識してやりましょう。

• miyu_mama
回答No.4

やっぱり基礎が大切ですよね、何事も。 体力もそうですし。 詳しいことは他の方々が書かれているので省きますが、ちゃんとした練習でなくても家まで走って帰るとか階段ダッシュとかテレビ見ながら腹筋とか、できることはたくさんあります。 私は高速道路の下にゴールがありましたからそこでよく練習してましたよ^^ あと、バスケの漫画がオススメです。読みやすいし、技術やルールがたくさんわかるのはもちろん、「こんなふうになりたい!」と意欲を沸かせてくれます。 頑張ってカッコいいバスケットマンになってくださいね♪

• ztone1
回答No.3

まず体力、これがないとバスケットは始まりません。 試合だって1クォーターも持ちません。 まず走りこみ。 それもただダラダラと走るのではなく バスケットの試合を想定した走りこみがベター。 3分間、”ジョギングよりも早い速度”で走って 1分歩きます。 それを1セットと考えて 1日目は3セットやりましょう。 その後は体力の増加に合わせて セット数を増やしましょう。 私は現役(高校・大学)の時は 毎日、10セットを欠かさずやっていました。 (もちろん、屋内での通常の練習の後にです) 体力強化と並行して(初心者メニューです) ボールハンドリングの練習をしましょう。 下が平らな場所(体育館◎ コンクリート○ 砂地×) を見つけてひたすら左右のドリブル。 壁当てでチェストパスの練習 壁当てでシュート練習 ※返球をキャッチする際は”手の平ではなく”  ”指の先の腹”で受ける癖をつける ボールを持ち替えずにシュートに入る練習です 家の中では ボールを人差し指で回す練習をして下さい。 幼少期からドッジボールやサッカーなどで 使用していたボールよりも一回り大きい バスケットボール(高校男子以上は7号)に とにかく慣れること。 バスケットのビデオやDVDを 沢山みてイメージを膨らませる。 (スラムダンクなどのDVDもOK) バスケットは少人数でも集まれば 本格的に遊べる楽しいスポーツです。 また体力の増強・維持には もってこいのスポーツです。 挫折せずに成し遂げて下さいね。

参考URL:
http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/bbb0.htm
  • 0222
回答No.2

私がバスケを始めた頃は、ボールハンドリング!?を たくさんしました。 頭、腰、膝の周りをボール回したり、とにかく ボールに触れてました。

• tossi-
回答No.1

何歳くらいですかね? (20歳台とか中学、高校とか・・・) 一応、こんなのが見つかりましたよ。 練習といっても、結構、専門用語(?)とか あるんで、初めての人にはわかりにくいかも・・・ http://www.sports-rule.com/basket/index.html http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/bbb0.htm