• ベストアンサー

バスケットをやりたいんですけど・・・・。

私は今中学生です。バスケットは初心者何ですけど、急にバスケが好きになってしまいました。高校に入ったらバスケ部に入ろうと思ったんですけど、高校からじゃ、もう遅いですか?よいアドバイスを待っています。

  • 4hisa
  • お礼率36% (14/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.7

バスケはいいですよ。 僕は中学から始めて10年を超えましたが今でも好きですし楽しいです。 それに何か好きになる事ってあまり無かったりするみたいだから自分のそういうのを大切にすると良いと思います。 毎日楽しくないときとか何かつらい事あっても外でバスケやって何とかやってこれた事もあったし、あと、僕は高校の時ちょっとバスケでつらい事あって、それ引きずって大学でやってそこでも駄目だった時あったけど、それでもバスケットやりたくなりました。 それに好きな人が集まるから友達も出来るし、部活の友達は普段の友達とはまた違って、深いとこで分かってるって感じがするし。これは一生懸命やったからかだと思うけど。 誰かも書いてたけど、環境とかいろいろ関係してくるから、あまりはっきり言えないけど、やると良いと思います。それから今の好きッてきもち忘れないで下さい。 みんなだんだんレベルばっかり気にして、何でやってるかとか忘れてつまらなくしてるから。ミーハーな気持ちでもなんでも良いんですよ。 つらい事とかあると思うけどバスケは本当に良いよ。いつまでも楽しさも変わらないし、どんどんいろんな事が見えてくるし。 それから、NBAとかJBL(日本のリーグ)とか見ますか?あれ見ると本当にはまってしまいますよ。特に今年はマイケル・ジョーダン復帰するし。 あと、お薦めはJBL!実は今日も試合身に行ってきたんですが、まだそれほど注目度が無いため選手とものすごく距離が近いです。 今日の所は選手通路と一般通路が重なっててすぐ横を選手が通っていきましたよ。 僕の前を佐古さん(全日本)が通っていったし。 それから1Fロビーに選手があふれててファンの人もサインとか写真とか沢山もらってました。選手が普通に目の前にいるんですよ、日本代表もたくさん。 もうすぐJBLも人気が高くなってくると思いますから、今たくさん選手と触れ合っておくと特ですよ。選手も気軽にこたえてくれるし。 長くなりましたがいろんな楽しみ方があるし、やるのはやっぱり楽しいですから、頑張ってください。それじゃ。

4hisa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。私はまだ、JBLなど、バスケの観戦は見に行ったことがありません。さっそく今度見に行って見ようかと思います。やっぱり生で見ると、迫力が全然違うと思うので、もっとバスケが好きになれると思うし、いろいろ参考にもなると思うので、何度か通って見ようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • honoda
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

現実的な話、運動神経とできる努力と目指すレベル、指導者の程度、環境等によって 判断は異なると思います。が、それ以前に何をもって遅い/遅くないを判断するかが問題です。 それなりのチームだと、スタメンをはることは難しいことかもしれませんが、 大事な試合にも出られる主力級の実力を持てるケースは多いと思います。 ただ、すべて最初に書いたような要素の兼ね合いなので、判断は難しいところだと思います。 しかしここでおじさん、いやお兄さんの気持ちをぶつけると、 もし本当にバスケを好きになってもらえたのなら、 何をためらう必要があるでしょうか。高校でやらなくて、後悔することはありませんか? 遅いか遅くないかもありますが、後悔しそうかそうでないかを判断基準とするのも いいものだと思います。それを判断するために質問してんだっつーことかもしれませんが。 結局、いろんなこと言って具体的な答えは全然出してないんですが、 最後にバスケ王国アメリカのよいセリフをひとつ。 You'll always miss 100% of the shots you don't take. そのシュートを打たなくてもよいのか、考えてみてください。 入るかどうかは本当のところは誰にもわからないのです。 わからないから打たない方がいいのか、わからなくても打った方がいいのか、 その答えはあなたの心の中にあるのではないでしょうか。 く、くさっ P.S. やるならボール買いましょう、ボール。練習でなくてもぬいぐるみ代わりにでも    毎日のように触ってください。本皮は高いけど、ゴムは感触が違いすぎるのでだめっすよ。    せめて合皮の安いやつを。 長くてごめんなさい。

参考URL:
http://www.wemotivate.com/iciopp.html
4hisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。なんか感動しました。やっぱりこうかいするのはいやです。高校ですこしがんばってみます!!ボールも買って練習をしてみることにします。どうもありがとうございました!

  • aitti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

始めまして!私も今は中学生です。ことしからバスケをやりはじめました。公立の高校に行くならちょっとついていけなくなるかもしれませんね。私学なら大丈夫かもしれません。私は小学校の時バスケはやってなかったけど、今はやってた子よりうまくなったよ!バスケが好きなら絶対できるよ!!あきらめたらだめだけどね!!続ける自信を持ってがんばって!!

4hisa
質問者

お礼

よいアドバイス、ありかとうございました。なんかすごく自信がつきました! 「好き」という気持を大切にして、がんばりたいと思います。

  • naopuko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

バスケが好きなら大丈夫! 僕は高校を卒業してからバスケを始めました。 最初は好きな選手(コービーとか)のプレーをマネてやってました。 今はバスケ始めて5年ぐらいです。最近クラブチームに入ってプレーして いますが、調子がよければゲームハイの得点をすることもあります。 ようはやる気次第ですよ。あと、いい指導者がいれば大丈夫! また質問があれば気軽にどうぞ! 応援してます!がんばれ!

4hisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!なんかすごく楽しそうで。早くバスケがやりたくなってきました! また何かあれば、相談にのってください。

回答No.3

全然遅くはないと思います。 自分は中学からやっていたのですが友達は高校からはじめましたよ。 その彼はすごい勢いで上達していきましたね。 4hisaさんにやる気があるなら絶対にうまくなると思います。 もし不安なのであれば今から基礎練習をかじっておくと言うのも ひとつの手でしょう。主に体力と筋力はどんなスポーツをはじめるにも 損にはならないことです。 具体的なこととしては、30分~1時間ぐらいのジョギング。 腕立て、腹筋、背筋、あと手首を鍛えるのもいいですね。 手首を鍛えるといってもお風呂で水を掻くぐらいでいいと思います。 はじめはやる気があるのでとばしてしまいがちですが、 ゆっくりと気持ちを抑えながらやると長く続くと思います。 あとはルールを覚えておいたほうが良いでしょう。 初心者向けのバスケットの本が出ていると思いますので そういうものを参考にしてみてはいかがですか? 勉強の合間に気分転換のつもりでやってみてはどうでしょうか? 頑張ってください。

4hisa
質問者

お礼

1時間ジョギングですか・・・。わたしにしてはすこしきびしいですが、がんばってみます!!ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!僕はサッカー部の者なのでバスケに関してはあまりいえないのですが、ただひとついえることは小学校や中学で下手な指導者についてバスケをやるよりも高校から部活ではじめたほうがよっぽどいいと思いますよ。じぶんの話を持ち出して申し訳ありませんが、自分は中学からサッカーを始めましたが指導者が形だけの顧問だったため正しい動きなど身につかず、高校でついていけずに大恥をかきました。だから下手にやるより高校に行ってはじめたほうが逆にうまくなれるかもしれません。ようは入ってからの自分の努力しだいだと思います。回答になってなくてすいません。

4hisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり指導者がよくないとうまくならないんですか。自分はうまくなりたいのに、指導者がこれじゃ、なんかひどいですね。 高校も真剣に考えようとおもいました。サッカーがんばってくださいね。

noname#154791
noname#154791
回答No.1

4hisaさんこんにちは。 私もバスケ部でしたが、全くの初心者から始めましたよ。 バスケットで全国的に有名なほどの強い高校でない限り、大丈夫では? 私を含め十数人入部しましたが、ほとんどバスケ初心者でしたよ。 要は、入ってからどれだけ努力するかにかかっています。 がんばってください!!

4hisa
質問者

お礼

ありがとうございました。初心者も多いんですね。なんかあんしんしました。 私も努力して、経験者に追いつけるようがんばって見ます!

関連するQ&A

  • バスケットについて

     バスケットを中学、高校時代としていたのですが、学校現場でバスケットを指導することになりました。 選手に指導するのができなくて、困ってます。自分自身がしていたのですが、高校時代やっていてから、離れて大分時間がたっています。地域のバスケクラブがあれば、入ってみようかなと、探しているのですが、それもなくて・・・。 コーチをされてるあるいは、指導されている方は、どうやって、コーチングを学ばれたのですか。 困っているので、どんなアドバイスでも待ってます。よろしくお願いいたします。

  • 大学でバスケットを始めました。

    東京の大学に通っているものです。私は中学の途中までバスケットをしていました。それ以来運動はやっていなかったので、今かなり太っています。大学に入った今、ダイエットをかねて部活をやろうと決め、どうせやるなら好きなバスケがしたいと思い、バスケ部に入部しました。が、理系の学部ということもあり、女子部員が少なくコートも一面しかないため男子とほぼ一緒に練習しています。体力も技術も他の部員よりないのですが、続けていれば体力や技術はつきますか?練習のときの試合も男子のチームに混ぜてやらしてもらっているのですが、なんか悪口とかいわれないか心配です。ちなみにポジションはセンターです。何かアドバイスなどあればください。お願いします。

  • バスケットゴールについて

    クラブの時にバスケ部のバスケットゴールのネットがちぎれて外れていた時に思いついたのですが、バスケットゴールにネットってどうして必要なのですか?? 自分でも変なことを質問しているのは分かっているのですが、友達も知りたがっているので教えてください。お願いします。

  • うまくなりたーーーーい!

    バスケット、中学3年間毎日やってました。高校に入り2年で「青春したい」って思い再びバスケ部にはいりました。でも1年のブランクに中学とは全く違う練習、 体力も技術がおいつきません。でもどーーしても強くなってスタメンになりたいです。バスケットうまくなれるアドバイスください★

  • バスケットゴールの高さについて。

    《初心者です。》 最近運動不足解消の為に運動を考えてます。 バスケットの試合ではなくシュート練習から 入ろうと考え簡易型のバスケットゴールの購入を 検討しているのですが、ゴールの高さはどれが 適切か解らない為教えて下さい。 一般で260cm/305cmを良く見るのですが高校バスケ もしくは市民体育館等のゴールの高さってどの くらい何でしょうか?シュート練習だけのつもり ですが友達と体育館とかに行った時に感覚を同じ で練習しておきたいので教えて下さい。

  • 29歳からのバスケットは可能でしょうか

    現在、中学校の教諭で、野球部の顧問をしています。未経験で始めてやるスポーツなので中々大変なのですが1年間勉強をして、なんとかやってこれました。 しかし、やはり0からのスタートでルールも完全に把握もしておらず、ノックも完璧には出来ないもので…そこで、野球部の顧問で経験のある方が転入してきたら、その人と一緒にやっていきたいと思っています。 ここからが相談です。自分の学校にはバスケット部がありません。なので次の学校に転勤になったときにはバスケット部を持ちたいと思っています。 バスケットも未経験で、自分は喘息持ちで運動が大の苦手だった為、現在でも満足にドリブルもできません。完璧な運動オンチです。 しかし、2年間未経験ながらバスケット部の顧問を持ち、技術指導は全く出来ませんが、審判の勉強をして、中体連県大会でも審判を経験しました。審判に関してはある程度自信があります。 以前、中学校のバスケットの試合を見学する機会があり、一生懸命プレーする中学生達を見て、自分はバスケットを別な意味でかじったので、再びバスケットを指導してみたい…と思うようになりました。技術も勉強し、実際にプレイヤーとしても生徒に教えられるようになりたいと思っています。 そこでご意見をいただきたいのですが インターネットでサイトを検索したら、社会人のバスケットサークルというのがあり、初心者も歓迎と書いてあったので、参加してみたいと思っています。しかし、バスケットが全く出来ないというのと、29歳から始めるというので、正直やっていけるのか不安です。 教師なんだから昼休みに生徒と一緒に遊べば…と思ってはいるんですが、どうしても生徒指導等の時間にとられ、遊べる時間もありません。 他にも、バスケットの本やビデオで研究をしたほうがいいのでしょうか。 本気でバスケットやりたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • バスケット部の外部コーチ

    高校、または中学でバスケット部の外部コーチになるにはどうしたらいいんでしょうか? 自分は競技経験が中学までなのですがそれでは高校生には指導はできないんでしょうか? 又、年齢制限のようなものはあるのでしょうか? お暇な時でよろしいので返答していただけると助かりますm(_ _)m

  • バスケットシューズについて

     子どもがバスケットシューズがほしいと言っています。中学に入って、バスケットボール部に入ったからです。なんでも、「練習用に重めのバスケットシューを履き、試合のときは軽いバスケットシューズを履いてジャンプ力を養成する」と言っています。  こんなことできるでしょうか。親としては2足分のお金を払うのが惜しいのですが---。結構熱心に言っていますので困っています。

  • 高校1年から

    ただいま中学3年生の受験生です。 無事合格したらその高校のバスケ部に入ろうと思っています。しかし自分は中学でバスケ部じゃなくバスケットは得意じゃありません。こんな人はよくいるんでしょうか?ちなみに身長は179cmで57キロです。

  • 高校のことで・・・・

    私ゎ、今中学1年生です。 高校で女子バスケット部に入る気なんですが、 勉強がまぁまぁ出来てバスケ強くて大阪市の高校ってどこでしょうか? 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう