• ベストアンサー

5&15(最大15Rまで継続)の意味

ゲームなんですが、モンスターハウスで大当たりした時、5ラウンド終了してしまいました。 当たりは全て15ラウンドだと思っていたのでビックリ。 よく「最大15ラウンドまで継続」と書いてありますが、これって何のことでしょう?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-tang
  • ベストアンサー率56% (31/55)
回答No.3

5&15というのは賞球数の事だと思います。 これは、スタートチャッカー(チューリップのことです)に玉が入ると5玉払い出して、アタッカー(大当たり中にパカパカ開くとこ)に玉が入ると15玉払い出すという意味です。 大当たりが5Rで終了したことについては、No.1さんの言う通りだと思います。俗に言う「パンク」ってやつですね。大当たり中に一定時間アタッカーに玉が入らないと大当たりが途中でも終わってしまいます。ただ、質問者さんの場合はゲームとの事なので、実機と同じ仕様かどうかは分かりませんが。 ちなみに、パチンコの遊戯台は全て大当たり15Rではありません。羽根物などは1,7,15Rが抽選されたり、フルーツパッションのように1or16Rのものもありますので参考までに…。

その他の回答 (3)

  • TAITOkun
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

みなさんおっしゃるように、大当たりが途中で終わったのは「パンク」したということです。 パチンコは基本的に、権利物(一般電役含む)、デジパチ、一般台の3つに分けられます。 これら全てに共通して、「Vゾーン」というものがあり、条件を満たさなければ玉を獲得出来ないのです。 デジタルが揃った→出玉を得る権利を得た、ではなく、 デジタルが揃った→Vゾーン入賞などの条件を満たした→出玉を得る権利を得た、となるのです。 ですから、途中で大当たりが終わる(パンクする)ことがあるため、「最大○○R」と表記されているのです。 余談ですが、 普通のデジタル台は滅多なことでは「パンク」には遭遇しないのですが、モンスターハウスは普通に打っていてもパンクする確率が高いです。 これはモンスターハウスのパンクし易いアタッカーの構造に問題があるため、我々には対処のしようがないです…。

  • talot
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

基本的に羽根物と同じで、Vゾーンに玉が入らないと次のラウンドへ継続しません。Vに入らなかったらそのラウンドで終了、俗に言う『パンク』です。 最大15ラウンドと言うのは、一回の大当りでの最高継続数のことで、中には最大継続7ラウンドといった台もあります。 昔の台はアタッカーの中にちゃんとVゾーンがありましたが、最近の台はVゾーンがない台(ハズレ穴と兼用)がほとんどです。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.1

私も同様の経験があります。 下の受け皿が満杯になって、タマがはじき出されず、Vゾーンに入賞しなかったからです。 各ラウンドでVゾーンに入賞していれば、15ラウンド継続すると言う意味だと思います。 最近のパチンコ台は、受け皿がいっぱいになると音声アナウンスで教えてくれるので、そういうこともなくなりましたが。

関連するQ&A

  • パチンコ 1/100以下の機種で15Rある物

    パチンコの当り確立が1/100以下の機種が結構出てますが その中でも大当たりラウンド数が15ラウンドある機種を教えて下さい。 かぐや姫、中森明菜の2機種は把握してます。 また、当り終了のチャンスタイムではなく 「確変」が採用れてる機種も知っていれば教えて下さい。 アメリカンドリーム、電撃ネットワークの2機種しか知りません・・・

  • モンスターハウスで大当たりした時5ラウンド目で・・・

    ちょっと気になったので教えてください。 モンスターハウスで大当たりして画面を見てると5ラウンド目に 魔女と魔女のホウキのような物が出て来ます。 最後まで見てるとドラキュラやフランケン、ミイラ男など出てきますが オオカミ男だけいません。 この魔女のホウキみたいなものが実はオオカミ男では?と思うんですが みなさんはどう思われますか?

  • 保留玉での大当たりについて(疑問)

    表題のとおりですが、当方ここ最近は1/100のデジパチを堪能しています。 よくこのカテゴリは拝見し、皆さんの議論から ”玉がチェッカーに入った時点に抽選が行われ『当たり』かどうかが決定している” とのことですよね~ ただ大当たりラウンド消化後、保留玉1~4回転目での当たりをよく引くのですが、 これって皆さんが議論されていることと矛盾しませんか? 保留玉1~4回転目に当たりということは、前回当たり時点での保留玉か 大当たりラウンド中のチェッカーに入った保留玉ですよね?(たいがい保留4になりますが・・・) 後者は別として、例えば保留玉4時点で大当たりして時短1回転目で再度大当たりした場合は、 前回当たりの時点で次の当たりも決定したと言う事ですか? それとも保留ランプは点灯しているが、大当たり抽選は回転直前に行われているということでしょうか? それなら納得はいきますが・・・ くだらない質問でスイマセンm( _ _ )m

  • 合成確率と平均継続回数の出し方をお願いします。

    パチンコ機で以下のようなスペックを持つ機械があります。 通常時の大当り確率=1/310.6 確変中の大当り確率=1/31.06 確変突入率=64% 大当り振り分け:確変=58%、潜伏確変=6%、通常=36% 時短=通常大当たり終了後100回転 用語の説明をさせていただきます。 パチンコ打ち始めるときは大当たり確率が通常時の大当り確率1/310.6から遊技をはじめます。 大当りしたときに次回の大当り確率が、 64%で確変中の大当り確率1/31.06になり、 36%で通常の大当り確率1/310.6になります。 これが確変突入率64%の意味です。 確変中の大当り確率1/31.06になった場合、 64%のうち58%は、玉を減らさずに次回大当りまで遊技できる状態 になり、(確変58%の意味です) 6%は、通常時の遊技状態で玉を減らしながら遊技します。 (潜伏確変6%の意味です) 通常の大当り確率1/310.6になった場合は、 100回転まで玉を減らさずに遊技できます。 (時短100回の意味です) 上記の条件で、通常時の確率と潜伏確変時の合成確率と通常時に大当りした場合(100回転まで玉を減らさずに遊技する分は除きます)の平均継続回数の求め方を教えていただきたいのです。 答えは確率が1/294.8 平均継続回数が3.618になっています。 よろしくお願いします。 上記のスペックで潜伏確変6%が普通の確変である場合の平均継続回数の計算方法は以下のように おこなっています。 確変突入率が64%なので、無限等比級数の和の公式を使って 1/(1-0.64)=2.778・・・・(1) 時短100回での引き戻し率 1-(309.6/310.6)^100=0.2756・・・・(2) (1)と(2)を合わせて 2.778/(1-0.2756)=3.8348 になります。 潜伏確変と言う概念が入って、計算の仕方がよくわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 確変、通常の振り分け

    保留玉の扱いについては、皆さんの回答でわかったような気がします。 <おさらい> チャッカー入賞時に抽選されるのは、乱数の番地の取得であり、大当たりかの判定ではない。 仮に確変時の保留玉(たとえば1個目とか2個目)で通常絵柄で大当たりしても残りの保留玉(たとえば3個目とか4個目)の抽選確率がアップするということはない。なぜならば、抽選されるのは乱数の番地であり、通常絵柄で大当たりした段階で通常の大当たり振り分け(取得した番地が大当たりかという判定)になるから。よって、残りの保留玉を満タンにしても得ということは特にない。 <新たな疑問> 1.確変か通常かは、どのように判定されるのでしょうか?   takotacoさんの回答の中から引用させていただきます。  (名前を出してすみません)   モンスターハウスの例   ▼通常時大当り    7   ▼確変時大当り    7,23,71,103,151,167,199   上記から取得した番地で決定されるのではないようですね。 2.大当たり確率は、ほぼ同一(約315分の1)なのに機種によって統計的に   確変の継続しやすい(バラツキ)ような気がします。完全抽選というのに   どうなっているのでしょう?   例)   昔の3回ループものでは、CR大工の源さん、   CRモンスターハウス、CR海物語3 など よろしくお願いします。

  • スロットの抽選方法

    スロットはレバー1発抽選だと言いますが、大当たりを遅らせたりして波を作ると言うか、 実際のあたりを偏らせる事は5号機でも認められているとネットで見たことがあります。 つまり、自分が大当たりカウンターを直撃しても、波作り中だったら当たりは表面化せずはずれゲームは続き、 その後すぐやめて、その後に座った人がまた、レバーオンで当たりを引いた時に波作りが終了していれば、 私が当てたはずのあたりフラグを、その人が連荘としてゲットすると言うプログラミングだと言うことですよね? こういうのは、大抵のパチスロがそうなっているものですか? それとも、5号機スロは、全機種、 レバーオンで抽選→当たりゲットすれば→そのゲームで第三ボタン停止で当たり確定→次のゲームで7かバーが揃う と言う事になっているのでしょうか?

  • 沖縄2甘デジで

    大当たりラウンド中にある連チャン確定のハイビスカスフラッシュでレインボーに光る当たりは普通のフラッシュの何%くらいですか?過去に2回経験がありますが。

  • パチンコでバラケ目から大当たり突入は可能ですか?

    パチンコの大当たりは、 「777」や「222」など同数字の3つ並びが基本ですよね? 最近は突確突入のチャンス目として「135」などの2R当たりもありますが。 そこで質問なのですが、「135」のようなバラケ目で15R大当たりなどは可能なのでしょうか? 例えば「258」など完全なバラケ目が停止→大当たり突入 のような突確ならぬ突当などできないのでしょうか?(確変の当否はラウンド演出で) また、図柄の数の上限ってあるんですか?(図柄は15個まで等) この上限がなく、バラケ目当たりが可能ならば、極端な話1~100までの数字が回転していて、 同数字の3つ並びは当然大当たり、 一見バラケ目でも当たりの並びが沢山あるということできますよね? もちろん当たり図柄がいっぱいあるからといっても、 当たりのフラグを引かなければなんの意味もないんですが。 それでも、ごく当たり前に停止するバラケ目で当たると常に期待できるじゃないですか!

  • 突確突入2Rのアタッカー

    突確など無かった時代の機種では、ラウンド中にアタッカーへ1個も玉が入らないとセンサーが故障したと判断して、ノーカウントエラーになりましたが、最近の機種の突確2R時に玉が入ることは、ほとんど無いのにエラーになりませんよね。 データカウンターは2R時で当たってもプラスされますので大当りと判断していると思いますが、台の内部処理は通常の大当り(15Rとか甘デジでは5R等)とは全く異なるでしょうか? それとも、最近の機種は通常の大当り時に玉が1個も入らなくてもノーカウントエラーは起きないのでしょうか?

  • モンスターストライクのリセマラ当たりは?

    今モンスターストライクというスマホのゲームアプリでリセットマラソンをしています! ★5のモンスターが当りとは思うのですが、その中でも当りはなんですか? 早くゲームを始めたいので・・・。