• ベストアンサー

突確突入2Rのアタッカー

突確など無かった時代の機種では、ラウンド中にアタッカーへ1個も玉が入らないとセンサーが故障したと判断して、ノーカウントエラーになりましたが、最近の機種の突確2R時に玉が入ることは、ほとんど無いのにエラーになりませんよね。 データカウンターは2R時で当たってもプラスされますので大当りと判断していると思いますが、台の内部処理は通常の大当り(15Rとか甘デジでは5R等)とは全く異なるでしょうか? それとも、最近の機種は通常の大当り時に玉が1個も入らなくてもノーカウントエラーは起きないのでしょうか?

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

アタッカー付近の釘が締められて1個も入らなかったラウンドがありました。 ですが、何事もなく、ラウンドは進みましたのでノーカウントエラーは起きないのです。 パンクという用語も死語に近いです。

質問者

お礼

ノーカウントエラーは起きないのですか・・・。 昔、ノーカウントエラーを起こすと連チャンする機種があり、わざとフルオープンにしたことがありましたが、今はそういう攻略も通じないのですね。 しかし、パンクも無しなら、もうラウンドは必要ないですね。いちいち閉じずに15R分の玉が入るまで、アタッカーを開きっぱなしにすれば、効率的なんですけど。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

規約改正で、パチンコの種類の登録がなくなったので(権利物とか羽物とか)ボーナスチャッカー内のVゾーンがなくなったらしいです。 昔は玉が入ってもVゾーンに1発以上はいらないとパンクしました。 タイムエラーがなくなったので、下皿に玉が溜まると「玉を抜いて下さい」と警告がでます。 内部処理は、普通の確変当たり1回とカウントします。

質問者

お礼

今は種類も無いのですか・・・。昔はVゾーンに入る限り店員が電源落とすまで出たんですけど、最近は技術介入の余地も少なく面白味がないですね。 私は現金機の権利物が好きだったんですけど・・・ >下皿に玉が溜まると「玉を抜いて下さい」と警告がでます。 サンヨーだけ「下皿の台を引いてください」って言いますけど、初めて聞いたとき、「下皿の台ってどの台だ~?」と思いましたよ。 ご回答有り難うございました。