• ベストアンサー

この場合の捉え方は?

katu2の回答

• katu2
回答No.6

日本語の場合には「言葉の問題」ではないです。 『… 「ヘーイ・ユー!」  休日に公園でボール遊びをしているとき、明子(娘)が秀一(父)を呼んだ。思わずボールを取り落とすと、 「ヘーイ、カモーン」  という言葉が飛んできて、明子は大げさに肩を竦めた。そのしぐさは、もうどこから見ても、すっかりアメリカの子供だった。  日ごろの会話でも、秀一をユー、良江(母)をシーと呼ぶことがある。英語では当然のことだが、日本語に訳せば、あなた、彼女、である。ぐっと、親子の関係が遠ざかって行く気がする。学校や他のところで秀一たちのことを彼、彼女呼ばわりしていると思うと背筋が冷たくなる。だから、明子がお婆さんと息子の関係を嘆き、同情を示したとき、涙が出るほど嬉しかったのだ。だからこそ、今夜の外出も許したのだ。』 これは第24回北日本文学賞(井上靖選)大賞を受賞した高嶋哲夫氏の『帰国』の一説です。主人公は銀行員で、勤務のため家族と共にアメリカへ移住します。数年経ち、アメリカナイズされた娘は「悪意なく」、両親に対しても彼・彼女という言葉です。主人公もその言葉使いが間違いであるとはしていません。しかし「違和感」は感じています。この主人公だけでなく、多くの日本人はやはり「ちょっと違う」という感じにはなると思います。  日本での会話における言葉の問題は、言葉そのものではなく、態度・語調・礼儀の問題です。母親が子供に「ちゅんと言いなさい」と言う場合、明晰かつ透明(クリアー)に言えということではなく、発声・挙止・態度が模範通りであれとということです。ですがクリアーとは、原則的にいえば、その人間が頭脳の中で組み立てている言葉のことで、発声や態度・挙止とは全く関係ないことです。  父はユーであり、彼であるのは間違いありませんが、日本語の中で生活していると、そにプラスアルファーが加わります。質問のB子さんを年下のA子さんは、B子、彼女、ユー等でも間違いではありません。しかし、日本語における関係から言えば、これが正しいか間違いか保証の限りではないということです。  

aiya0
質問者

お礼

小説の引用おもしろかったです。 ありがとうございました。