• ベストアンサー

パソコン購入などを手取り足取りおしえてください

現在のパソコンは Windows95 時代のパソコンです。ISDN回線です。そろそろ光り回線とか、ADSL回線とかにしてみようかと思っていますが、何のパソコンを買っていいのか解かりません。 質問(1)デスクトップを買うべきか、ノートを買うべきか。 現在デスクトップを買おうかと考えています。その理由はたんに家で使うからなんとなくです。それで良いのでしょうか? 質問(2)むかし ISDN から ADSL とかにすると電話番号が変わるとか聞いたのですが、あれは大丈夫になったんですか? 質問(3)パソコンを買うときに見る所は、何ヘルツ、とか何メガ、とかなんですか? メガは記憶容量、としてヘルツはなんですか? あと、それが良ければ、どこのメーカーのパソコン買っても大差ないんですか。 質問(4)いまのところネットとプリンターによる印刷が目的です。将来的にDVDの編集(DVDの編集にパソコンが必要だと聞いたので、あったほうが良いかな、といった感じです)でも、その内こーいう事にも必要になるよ、こーいうことはやらないの?だったらこーいう機能が必要になるよ といった事のアドバイスがほしいです 質問(5)安いに越したことはないです。安いパソコンの値段、どこで買えばいいのか。 質問(6)プロバイダーのお勧めは。 よろしくお願いします

• yoyoji
  • お礼率70% (287/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubaki39
回答No.3

2月まで、電器屋でパソコンを売ったりするバイトをしてました。 …が、自作などが出来るほど詳しくはないので、割り引いて読んでください。 1. 置く場所に余裕があり、1人で使うのなら、デスクトップのほうが良いと思います。 同じ性能のノートとデスクトップでは、ノートのほうが価格が高くなりますから。 2. 昔はそういうケースがありましたが、今では基本的にありません。 ただ、ISDN独自のサービスが使えなくなるので、そこだけ気をつけて下さい。 (ネットと同時に電話はADSLでも光でも出来ますが、電話番号が2つ持てるiナンバーはISDNだけです) 3. 単位だけでいっしょくたにしちゃだめです(笑)。 MHz・GHzがつくのは、CPUの性能ですね。 基本的に数が大きい方が高性能ですが、種類も色々あるので、なんとも…。こことかどうかな… http://www.ne.jp/asahi/love/toriaez/paso/syurui.htm Pentiumとつくのが、まあ一番高いブランドです。 それの廉価版がCerelon。 PentiumのライバルみたいなのがAthlon、かな…ものすごく乱暴に分類すれば。 DVD編集をなさるなら、CerelonではなくPentiumが良いんじゃないでしょうか。 で、GB(ギガバイト)の単位で言われるのは、HDD(ハードディスクドライブ)。 どれだけいろんなデータを貯めておけるか、ってことです。 今お使いのパソコンは、数GBだと思いますが、デスクトップなら最近は200GBくらいが主流? これは後から増やせるので、特にデスクトップならそんなに気になさらなくても良いかも。 MB(メガバイト)の単位は…基本的にメモりですね。 多いほど作業が快適です。 市販のものは256MB~512MBが主流ですが、DVD編集をなさるなら、1GBに増設なさるのが良いでしょう。 そうでなくても512MBはあったほうが快適です。 >あと、それが良ければ、どこのメーカーのパソコン買っても大差ないんですか。 まあ…サポートとか、付属ソフトが違うくらいでしょうか。 4. WordやExcelは使わないのでしょうか? 最初から入ってるパソコンのほうが、後から買うより安いですが、価格が2万程度変わってきます。 また、DVD編集を前提にすると、結構お金がかかります。 メモリやHDDは後から増設もできますが、少なくともCPUだけは良いもののほうがよいように思います。 (交換は素人向けではないのでオススメしません) DVD編集するつもり無しでWord・Excel無しなら、10万あればモニタまで買えますが DVD編集することも前提でメモリを増設するなら、20万円くらい見たほうが良さそうです。 さらに3Dゲームなどをなさると、さらに性能が要求されます。 そのために使うビデオカードを増設できないパソコンもありますので なさる予定なら、買う前に店員さんに相談したほうが良いと思います。 5. とにかく安く…というなら、Dellかな? 現物を見たい・説明を聞きたいなら、電器屋さんに直接行くほうが良いと思いますが。 その場合は型落ちのものを狙うと良いかも。 パソコンは年に3回モデルチェンジするので、1つ古いくらい全く問題ありません。 6. 電器屋さんで買う場合は、そこで一緒に契約するとパソコンを値引きしてくれるプロバイダが あるはずなので、そこで申し込むのはどうでしょう? 一応口頭でサービスの説明もしてくれますし。 (これは担当者のアタリハズレもありますが…) いまISDNの方なら、とりあえずADSLの速度があれば十分だと思います。 それで満足できなくなったら光を検討なさっては?

yoyoji
質問者

お礼

かなり勉強になりました。でも、あれですね。メモリ単位がMGの次がGBの単位になってしまってHDDのGB単位と被っちゃって解かりづらいですね。(´・ω・`) ありがとう御座いました。

その他の回答 (7)

• noranuko
回答No.8

1)配線がめんどくさくなく、置き場所も困らないノートを薦めてみます。 これにメリットを感じないならデスクの方がいいと思います。 2)場合によりけりです。とりあえずNTTに聞いてみましょう。 光にするなら変わらないでしょう。 3)まずCPU。 ブランドがPentium、Celeron、Athlon、Sempronとあり、 Pentium=Athlon>Celeron=Sempronと考えてください。 性能表記はHzですが、最近はあまり使われず番号のみのこともあります。 比べ方としては、 Pentium4のクロック(Hz)=Athlon64のモデルナンバー(3000+とか) Celeronのクロック(Hz)=Sempronのモデルナンバー PentiumMのクロック(Hz)=Athlon64のクロック(Hz) PentiumとCeleronは同じクロックならCeleronが2~3割遅い。 という感じ。今売っているPCに搭載されているものならあまり困らないでしょう。 動画処理や、3DゲームなどをするならAthlonやPentium等の上位CPUを。 (単位がHzなのは、1秒間にそれだけの電気信号を流しているからです) 次にメモリ。単位はB(バイト) これは512MBあれば十分です。 HDD。単位はB。 一般的な用途なら80GBあれば十分。DVDの編集やTV録画をするなら160Gくらいはほしい。 ちなみに 1000=1K 1000K=1M 1000M=1G となります。(厳密には違う。メモリやHDDなど記憶媒体の場合1000ではなく1024の場合がる) つまり1GHz=1000MHz、1GB=1024MB。 後は必要な機能がついているかどうか。 DVD編集をしたいのなら書き込み方のDVDドライブが必要だし、 TVを見たいならTV機能があるかどうか、 3Dゲームをしたいなら十分な性能を持つグラフィック機能が乗っているかどうか。など。 5)安さ最優先なら、ショップブランドやマウスコンピュータあたり。 ただし安いですが、ソフトがOSのみだったりサポートが薄い等の欠点あり。 次にDELLやEPSON Direct。上にくらべサポートは充実していますが、ソフト的には似たようなもの。 最後にメーカー製。 ソフト、サポートともに充実しています。 NECの直販なんかは、結構安く買えるかも。 価格.comあたりで探せば掘り出し物があるかもしれません。 基本的に安いものほどサポートやソフト類が貧弱になると思っておきましょう。 6)基本的にどこでもいいと思いますが、光やADSL等の回線と一緒にプロパイダーをやってたり (電力会社系光ファイバとか、YahooBBとか)して安いことがあります。 まぁ今使っているものがあればそれで、上に上げたような回線とプロパイダがひとつのものならこのプロパイダに。 後はniftyとかDIONとか大手がいいのでは。

yoyoji
質問者

お礼

解答ありがとう御座いました。皆さんのカキコミおかげで最低限の知識が身に付きました。必要なソフトが何なのか、大手メーカーに入っているソフトを見て、必要性などから何を購入するか検討してみます。

回答No.7

1.持ち運ばないのであればデスクをオススメします!  ノートはデスクより性能は落ちるし後々の増築が出来ませんから。スペック的に見てもデスクの方が安いです。 2.大丈夫です。変わりません。 3.ヘルツといえばCPUですか?メーカーによって+αが違ってくるのでその辺で値段が変わってきますね。 4.将来的にDVD編集するなら、CPUはペン4かアスロンにしたほうがいいです。 5.僕はココでPCを買いました。不必要なソフトが無いので容量を多く取れます。メーカー品のPCは不必要なソフトが多く入っているのでその分容量をとられます。 6.自分が好きなところを選べばいいと思います。いやになれば変えたらいいですし。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm
yoyoji
質問者

お礼

何が必要なのか、あやふやなので、う~ん,逆にそういった方が、何が必要なのか判って、良いのかもしれませんね。カキコどうもです。

• iso_tank
回答No.6

こんばんは^^;回答が他の方とかぶっている場合はご容赦下さい 1の質問ですが、安いパソコンというお考えで自宅以外で使う事がないのであればデスクトップでしょうか 将来の拡張性でもデスクトップの方が選択肢が多くあると思います (メーカー製の場合は制約おおいですが^^; 2の質問ですが 最初からISDNで契約していた場合は変わるそうです 一般回線利用から→ISDN契約時に番号が変わらなかった場合は現在の番号が利用できます 念のため116で確認してください^^; 3の質問ですが ヘルツ,Hzは周波数の事です^^;メガとかギガは単位です 一般的にCPUの処理速度を表してる数値でこの値が高いほどパソコンが快適に使えるかもしれない目安です^^; 現在Intelではパソコンに新しい目安として「プロセッサ・ナンバ」を導入してます 詳しい話は、はしょりますが^^;CPUと他の部品との組み合わせで性能には幅が出来ますので 目安として留意されるのが良いと思います メーカー製のパソコンは購入される前に同型のものを使用されてる方の感想を質問されては いかがでしょうか^^;? またトラブルに対してのサポートもポイントになると思います 4の質問ですが ネットゲームを快適にしたい!場合 それに特化したパソコンを選ぶ^^;安易ですみません<(_ _)> ルーターを導入されてないのならパソコンを守るためにも検討してみてください 5の質問ですが 拡張性があって安いパソコンは家電屋さんが販売しているパソコンですかね^^; インターネットで購入もできます「激安パソコン」で検索してみてください ただ、サポート、製品マニュアル等はメーカーに比べて期待できません^^; 6の質問ですが お住まいで利用出来るプロバイダー、回線事業者が限られますが光回線を利用できるなら Bフレッツが接続も安定してますのでお勧めです^^; 参考までに YBBの住所から接続スピードを推定するサービス http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp 収容局からのおおよその距離と伝送損失を調べるサービス NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 距離が遠い、電送損失が多い場合ADSL環境に向かない場合があります^^;

yoyoji
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.5

(3) ~Hzはどうさしゅうはすう ただし CPUせいのうは どうさしゅうはすう × IPC あすろんのほうがIPCがおおきくどうさしゅうはすうはちいさい。あすろんがおとっているとはおもえないが。 (4) DVDはあまりくわしくないが、 DVDへんしゅう?じゃあぺんてぃあむか? 4.7Gで133ぷんくらい、あっしゅくすれば1/5くらいにはなるでしょう。がしつはとうぜんおちる。 これでHDのようりょうきめてくださいな しょうらいのことについてですか?きのうはそふとしだいでしょう?えふぇくとつけたりですか?そふとしだいだとおもうけど。 (5)さんこうURL めもり1GBが1まんえんわれ!ばかやすです!

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010148
yoyoji
質問者

お礼

カキコどうもです。

回答No.4

こんばんは。 >質問(2)むかし ISDN から ADSL とかにすると電話番号が変わるとか聞いたのですが、あれは大丈夫になったんですか? の件ですが、NTT(西日本ですが)のフレッツADSLの良くある質問の中にISDNからアナログ回線に変更する場合、平成14年9月2日から電話番号を変えなくてもよくなったって書いてあります。 それ以前はアナログ→ISDN→アナログは番号はかわらないけど最初からISDNでアナログに変更する場合は番号が変わるという事でしたね。

yoyoji
質問者

お礼

そうでしたか。

回答No.2

1、まぁ家で使うならデスクトップでしょう、ノートに比べて安いですし。 2、電話番号が変わるっていうのは初耳ですが、私の時は変わりませんでした。 3、今のPCだとメガバイト(MB)はメモリーといって作業領域のことです、PCで何か作業するときにそこが広いと作業早くできるようになります。今のPCだと大体512MB~1GB積んでいますね、これは後からでも増やせますがメーカーパソコンだとサポートがなくなったりします。 ヘルツは周波数の単位です、CPUの性能を表します、CPUはPCの頭脳です。これは後から変更するとなるとかなり難しいです。 基本的にメモリもCPU数値が大きいと性能はいいです。 4、DVDの編集ソフトは大体のメーカーパソコンなら最初から入ってます、書き込みに必要なドライブも大丈夫です。ですから将来DVD編集をするようになったら編集ソフトを別途購入すればいいと思います。 5、一概にどことは言えませんが、デルやEPSONが安いです。まぁソニーは少し高いと思います、ショップは10%ポイント還元などをやってるヤマダやヨドバシ、ビックなどはいかがでしょうか?近くの量販店で値段を比べて見てください 6、速度重視ならADSLがNTT東日本(50MB)/WAKWAK、 光接続がTEPCOひかり/ASAHIネットです。

yoyoji
質問者

お礼

ADSLは収容局から4kmもあるそうです。il||li_| ̄|○||li ・・まぁ・・当分パソコンだけ変えて状況うかがいます。カキコどうもです。

• yetinmeyi
回答No.1

Windowsノート、人気ランキングです 参考に http://www.kakaku.com/bb/ 安いプロバイダの人気ランキングです 参考に http://www.frontier-k.co.jp/product/deltanaut/r_series/index.asp 私が現在使っているパソコンです↑ かなりの高性能ですが、値段は手ごろです 回線は、Bフレッツ光に入っています 変えるなら、最高のパソコンと最高のネット回線を手に入れるべきでは。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/winn.htm
yoyoji
質問者

お礼

解答どうもです。