• ベストアンサー

ISDNからADSLに

お願します。 ISDNからADSLにするにはどのような 事が必要でしょうか? 電話回線をアナログに変えると 電話番号が変わると聞いた事があります。 現在、無線TAを使っていますが 無線でADSLは出来るのでしょうか? OSはWin98、パソコンは 富士通のC4/66Lです。 プロバイダーはOCNで ADSLもOCNのに入ろうと考えています。 必要な機器等も有りました教えて下さい。

• kaoh
  • お礼率82% (41/50)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoro2
回答No.7

他の方と重複すると思います 1)ISDN⇒ADSLにする為には、116に電話してアナログに戻す必要があります。これはNTTの局の局内工事のみとなります。電話番号については基本的には変更はありませんが局番の2桁目が0(例90-1234)の場合は変更になると思います。2桁目の0番は基本的にISDN専用局番となっていた為です、ISDNにされたときに電話番号を変更されていなければ、現在使われている番号が引き続き使用できます。ただしADSLのする為には局に空きがある必要があります、エリアの確認はすんでいらしゃいますか? 又、局からの距離により、最悪はISDNの方が回線速度が速かったなんて笑い話も実在します。 2)TAの種類がわかりませんのでなんともいえませんが 恐らく買い替えの必要が発生すると思います。メーカーに問い合わせすのが、一番でしょう。 3)最低限必要なのは、モデム、スプリッタ、だけです 複数台接続になりますとルーター、ハブ、LANコード又は子機です。

kaoh
質問者

お礼

有り難う御座いました。

kaoh
質問者

補足

ありがとうございます。 現在、フレッツ・ISDNですが、NTTに 解約を申し込んで、フレッツ・ADSLを 申し込みめば良いのでしょうか? TAはNECのAtem RS20です。 モデムはISDNで言うとTAと同じような 機能を持つ機器なのでしょうか? 子機付きのモデムを買えば 現状のTAと同じように有線で なくてもいいのでしょうか?

その他の回答 (7)

• kyoro2
回答No.8

そうですね、申し込みはそれでよろしいと思います ただし工事期間が2~3週間はかかりますので、その間は アナログでの接続となりますので、設定がえ忘れないでください。(よくあるのが、設定が替えを忘れて、繋がらなくなったと大騒ぎするケースがありますから) TAに関して言うとTAは1つの電話回線を2つに分けて使用し主に音声通話に使用する ADSLモデムは通話には一切使用出来ず、データーのみの送受信に使用するものです、音声通話とデーター通信との分岐にはスプリッターを使用します。 本当に簡単ですがこの様に考えていただけませんでしょうか。 無線に関してはおっしゃるとおりです。 無線式のルーターを購入されると、同じように使用できると思います。ただし別途にADSLモデムも必要となってきますので、レンタルにするか、買取にされるか考える必要があります、私としては、現在1.5Mのみの地域であればレンタルをお勧めします。 ただNECのAtem RS20に関してはメーカーのHPで見る限りADSLでは使用できないみたいですね

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/catalog/index.jsp?BV_SessionID=NNNN0277065201.1027855657NNNN&BV_EngineID=cccgadcfk
  • KYAKYAKYA
回答No.6

電話番号の変更について アナログ回線への変更で電話番号が変更になる可能性は低いのですが、絶対ないとは言い切れません。  これは自分自身でNTTに問い合わせて確認する事柄です。収容局によって環境は異なりますので、人を当てにしないでご自分で調べましょう。  参考HPを参照して下さい。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/entry/type1_isdn_diy.html
kaoh
質問者

お礼

有り難う御座います。

• jixyoji
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 プロバイダーがOCNなら下記ADSL事業者がベターです。下り10Mbpsサービスを開始しています。 「ACCA NETWORKS」 http://www.acca.ne.jp/ ISDN回線からアナログ回線へ戻す情報は116番へ電話をして聞いた方が早いでしょう。 ISDNからADSLへの変更や無線対応のブロードバンドルーターの情報、TAの処分方法は下記参考URLをクリックしてください。 それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320015
kaoh
質問者

お礼

有り難う御座います。

• flora
回答No.4

補足です。電話番号は変更になりません。同じ番号でつかえますよ。

• flora
回答No.3

ISDNにするためには、電話回線をデジタルからアナログに変更する必要があります。 ISDNを申し込んだときに経験ずみと思いますが、あれの反対をするわけですね。これはNTTに申し込むと、あちらで工事をしてくれます。 次にADSL専用のモデムまたはルーターとスプリッターが必要になります。パソコン1台につなぐのならばモデム、複数パソコンで使うのならばブロードバンドルータとなります。 無線の場合は、無線ルーターを使われるといいと思います。

kaoh
質問者

お礼

有り難う御座います。

• KYAKYAKYA
回答No.2

>ISDNからADSLにするにはどのような事が必要でしょうか?  ISDNからアナログにする時には電話番号が変る可能性がありますが、NTT(116)に直接確認するのがいちばん確実です。 >現在、無線TAを使っていますが無線でADSLは出来るのでしょうか?  ADSL自体は無線でも使えますが、無線TAがADSLに対応しているかはメーカーのHPで確認してみて下さい。  プロバイダーは特に変える必要はありません。 必要な機器などは、無線TAが使えた場合にはLANケーブル位でしょうけど、クロスかストレートかは無線TA次第です。  先ずはNTT、プロバイダー、無線TAメーカーを調べてみましょう。

kaoh
質問者

お礼

有り難う御座います。

• Singollo
回答No.1

ISDNで加入してアナログに変更すると電話番号が変わることがあります アナログで加入して、ISDNに変更し、再度アナログに戻す場合は変わりません フレッツまたはACCAのルータタイプを選択する場合は、PCにLANポートが必要です 無い場合はLANカードを増設してください ADSLでも無線LANを組めば無線にできますが、TAは使えないと思います

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/?l-adsl
kaoh
質問者

お礼

有り難う御座います。