• ベストアンサー

ISDNからADSLに

今はプロバイダはOCNのISDNを使用しております。 引越しを機会にADSLに乗り換えようかと思っているのですが、とにかく安く済ませたいので、初期費用も月々の使用料も一番安く済む方法を探しています。 希望条件としては、プロバイダはそのままOCN使用で、 NTTの電話回線を休止も考えています。(月々の使用料節約のため) 現在、NTT使用料プロバイダ使用料などで、月々約1万円ほど払っています。携帯電話以外の電話・インターネット関係の費用を少しでも抑える方法について、アドバイスよろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.6

No1,2です。 116番に電話して切り替え日時を予約指定して電話の引越し手続き(切り替え手続き)を早めに完了しておいてください。四月は転勤、引越しが多く工事待ちが増える可能性があります。光の場合は電話は休止ですね。取あえずの電話は携帯で間に合います。 私なら光FTTHを選びますが、ADSLの場合でも気に入らなければ光FTTHに切り替えればいいですね。その場合、使えなくなる機器は無駄な投資にならないようレンタルのものを利用した方がいいですね。 ソフトバンクもADSLが現状では主力サービスですが、将来廃れるADSLから、1Gbpsの光FTTHサービスを開始し、いずれそちらに移行する準備を始めています。NTTも負けじと同じサービスを始めました。他の大手第一種通信事業者も同じ動きを始めています。 回線を貸す事業者(電話回線、光ファイバー)は回線のセキュリティについては余り責任を持ちませんね。加入者のウイルス感染PCが多数発生していて他の加入者のPCを攻撃したり、インターネットゲームでネットをする加入者が4~5人もいるとネットトラフィックが極端に増加します。プロバイダーは色々手を打ってはいるようですがISDNの時と違って、高速ネットでは攻撃が多くなりますのでセキュリティ対策が必須ですね。当初からインターネットセキュリティソフトの導入と自動更新が必須です。

sui_sui
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、乗り換えとかっていうよりとにかくNTTに手続きを申し込みしないといけないですよね。 ADSLはもう寿命が短そうですね・・・ あと、セキュリティについてのアドバイスもありがとうございます。 盲点でした。 とにかくNTTに明日電話してみます!

その他の回答 (6)

• VMC
回答No.7

OCN ADSLセット1Mが安いですよ ADSLの工事費無料ですが、タイプ1のまま乗り換えは3850円かかるようです。 ISDNを休止してタイプ2で付けると工事費無料ですが、工事までに時間がかかります。 量販店キャンペーンで今年いっぱいモデム・無線LANレンタル料無料なので行ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
www.ocn.ne.jp/adsl/acca/
sui_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月々のNTTの基本料金のことを考えるとタイプ2ですよね。 早速量販店に行ってみます!

• juump
回答No.5

諸悪の根源?NTTから平成電電に乗り換えましょう。 12MのADSLしかありませんが、ADSLモデムレズプランなら月々\3000ほどになります。 モデムはアッカ用を使ってください。

sui_sui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそんなにNTTに固執する理由はないですよね。 視野に入れて考えようと思います。

• mii-japan
回答No.4

>もとはと言えば、NTTの移転費用が2000円から10000円のひらきがあって不安になったというのが発端なのですが・・・(10000円なら休止したいと思っています)。 この違いは移転先でNTTの電話工事が必要かどうかです 新築とかで、電話機を使用する場所まで配線が必要な場合、10000円程度です 前居住者が電話を使用していて、転居の際電話機だけを取り外し、電話設備(モジュラジャックまで)をそのまま(使用可能な状態で)残してあれば、電話局内だけの工事ですから 2000円です どちらになるかはNTTが判断します また、電話設備が残されていても、違う場所で電話を使用したい場合、移転先で電話工事が行なわれますので工事費がかかります それから >現在、NTT使用料プロバイダ使用料などで、月々約1万円ほど払っています。携帯電話以外の電話・インターネット関係の費用を少しでも抑える・・・ 現在フレッツISDNを御使用で上記金額に通話料も含まれているようですので、通話料を抑えるのが一番だと思います あとはプロバイダや通信事業者をよく調べて、ご自分で安いと思われる候補を選んでください (サービス提供エリアかどうかは重要です) 具体的に例を挙げて質問いただければ、条件等で見落としが無いか アドバイスがいただけると思います

sui_sui
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! たぶん、局内工事で済むとは思うのですが・・・ 契約書に設置可とあるだけなので確かではないのですけど・・・ ところで、下の方へのお礼で課金タイプではなくフレッツと書きましたが、フレッツではないことが発覚しました。 OCN従量プランで2415円です。制限時間は超えていないので、毎月その料金なのですが。。。 電話料金の方はテレホーダイやらタイムプラスなど、NTTからの電話料金の請求分は基本料金以外はほとんどネット代だと思います。 7年ほど前から契約の見なおしをしてませんでした。 もしかしてADSL乗り換えとか以前にそっちを見なおした方がいいということでしょうか??

• info22
回答No.3

No2です。 >でも、マンションなので、ちょっと面倒そうです。 NTTのマンションタイプの光FTTH(4/30までキャンペーン期間)もあるようです。 マンションタイプがすでに敷設されている場合が契約したその日から使用できます。 まだインターネットが設置していないマンションの場合や、すでに入っていても、光FTTHファイバーの引き込みと切り替えにマンションの住人が同意し、マンションの管理会社の許可がとれれば、そのマンションで光FTTHが利用できるようになります。 参考URLにNTT以外の光FTTHもあります。 (お住まいの地域により他の光FTTHサービス会社があったりします。) >引越しまであと一週間足らずなのですが、もしかして 乗り換え計画は間に合わないのでしょうか・・・?? 乗り換えというより、4/30までキャーペーン期間で、それまでに契約すれば十分間に合います。最初の数ヶ月基本料がただになります。 →http://www.comzz.co.jp/net/ftth/bflets/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267827
sui_sui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと光に惹かれてきました・・・ もしかして慌てて乗り換える必要がないかもという気もしてきちゃいましたが・・・ あ、でも電話の移転もしくは休止の決定だけは急がないとまずいですよね。

• info22
回答No.2

私はISDNをずっと使ってきて料金も電話料含めて15000円超えでした。2003.04に現在のNTTのHTTP光に切り替え、Bフレッツニューファミリー(上り下りとも最大100Mbps、エリア内通信速度の実測値は50Mbps~60Mbps位)で、2回線(2台のパソコンが独立に接続できます。レンタルルーターを入れれば5台(NTTの制限)まで可能です。NTT光収容局と自宅との距離に関係せず上記実測値程度の通信ができます。 毎月の電話料金とインターネット料金の合計は7千円~8千円位(プロバイダーのぷららの料金含む)です。(ISDNは普通電話に戻しました) 最近スーパー光(1Gbpsの光ファイバーを使って上下方向通信速度100Mbpsのサービスが始まり(料金はBフレッツHTTPと同じ))のサービスが始まり、その上で光電話サービス(インターネット回線と通常の電話器を使用)が従来の電話料金より安く提供されるとのことで、乗換えを検討しています。 FTTH導入の際、ADSLも検討しましたがいくら高速のフレッツ契約をしても自宅とADSL-NTT収容局との距離が2.5Kmも離れていることから通信速度に期待できない、上り速度はさらに遅いということであきらめました。我が家と同条件(自宅とNTT収容局の距離)の従兄弟の家ではどんな工夫をしても下り速度300Kbps(上り速度がその数分の1)しかでていません。従兄弟も速度についてはあきらめていました。 参考にしてください。 NTTの光ファイバーの契約は、NTT東西に116番電話して、どのプロバイダーに接続可能か確認のうえ、そのプロバイダー経由で申し込めば、レンタル機器の代金を除き、工事費や最初の2ヶ月位はただで使えるようですね。

sui_sui
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 先を見たら、光のがよさそうですよね~!! でも、マンションなので、ちょっと面倒そうです。 引越しまであと一週間足らずなのですが、もしかして 乗り換え計画は間に合わないのでしょうか・・・?? もとはと言えば、NTTの移転費用が2000円から10000円のひらきがあって不安になったというのが発端なのですが・・・(10000円なら休止したいと思っています)。

• inu2
回答No.1

>希望条件としては、プロバイダはそのままOCN使用で OCNを使うなら回線事業者はNTTフレッツかACCAを使うことになります OCNを使う以上、OCNの料金設定以上の節約は出来ません OCNプロバイダ料とNTT回線料(又はACCA)合計で2800くらいのようです >NTTの電話回線を休止も考えています 電話回線をADSL専用の回線として使うADSLタイプ2という種類のものが存在します 初期費用無料キャンペーンとか、最初の○ヶ月無料キャンペーンとかを狙えば、初期費用は安くすませられます >現在、NTT使用料プロバイダ使用料などで、月々約1万円 1万円も払っているとするともしかして、現在使っているISDNって、フレッツISDNではなく、普通に課金されるタイプのISDNとして使ってるのでしょうか? フレッツISDN+プロバイダ料金 のほうがADSLより安いはずですが・・・・

sui_sui
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 調べたところ、引越しキャンペーンなどで結構安くなるみたいです。 1万円というのは、電話料も含めてです。課金タイプのものではなかったと思います。 とにかく安く済ませたい!だけで、そんなにこだわりはないのですが、OCNの移転、NTTの移転などいったいいくらかかるんだろうと不安で・・・ でも、自宅のネット環境も整えたいので、ここでと思っているのですが・・・。