• ベストアンサー

ダイアルアップからフレッツISDNに移行したい

今、ダイアルアップでネット接続しているのですが、 私の地域はCATVもADSLも出来ないし、きそうにありません。 でもたくさんインターネットにつなぎたいので、フレッツISDNにしようかと思っています。 でも具体的にどうしたらいいか分からないし、初期費用がいくらくらいかかるのがも分かりません。 現在ODNに入っていますが、これでISDNにしようとすると NTTに3000円くらいとODNに1900円くらいで計5000円近く払わなくてはいけなくなり、 今よりも高くなりそうです。 そこでプロバイダ料の安いぷららに移ろうかと思っています。 具体的にどのような手順で申し込めばいいのでしょうか? あと、初期費用はいくらくらいかかるのでしょう? (ISDNの工事とかTA?ルータ?とかはいるんでしょうか?) それと、電話代ってかかりませんよね? 月額はプロバイダとNTTに月々一定額を支払えばいいだけですよね? どなたかご回答よろしくお願いします。

• m777
  • お礼率60% (87/143)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.1

プロバイダーは ASAHIネットがお勧めです。 月額450円で使い放題です。 http://www.asahi-net.or.jp/ 初期費用 普通の電話をISDNにしフレッツISDNにするには 契約料800円 基本工事費4500円 交換機工事1000円 このほかに、ISDNにすることにより 導入後 電話自体の月額基本料金が 2830円になりますのでお忘れなく。 更にフレッツ代2800円+プロバイダー料金ですね。 屋内工事は自分で対処できるかと思われます。 ルータは必要ないですがTAは必要です。 TAは中古であれば1000円以下で売っております。 ヤフーオークション等で買うのも一つの手段でしょう。 >それと、電話代ってかかりませんよね? 普通に電話でお話すればかかりますが、 インターネット接続のために通話料がかかるということはありません。

その他の回答 (4)

• ginkou
回答No.5

マニュアルちゃんと読めば大丈夫だと思いますが、 特定のアクセスポイントに接続しないと、電話代がかかります。 お気をつけて・・・

m777
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 ISDNにしたいのですが、登録作業とかめんどくさそうで、今どうしようか迷っています。 いろいろな情報が手に入ってよかったです。

回答No.4

こんばんは、 私も、昔、ダイアルアップで、接続していました。 昔の、プロバイダーは、BIGLOBEででした。 今は、フレッツISDNで、使い放題の定額料金です。 プロバイダーは、No.1の、人が、言っている、 ASAHIネットを、使っています。 プランMで、ダイアルアップは、5時間まで、無料、 + フレッツISDN利用料金が、月450円と、 かなり、安くて、品質も、良く、お勧めです。 前に、ヤフーの雑誌で、お勧めプロバイダー、選びでの、全国の統計の、第一位が、アサヒネットでした。 最初、私も、ダイアルアップから、フレッツISDNへの、変更に、戸惑いましたが、、 結構簡単です。 1、ASAHIネットの、ホームページを、開き、   プランM + フレッツISDNで、申し込む   (後日、登録証明のハガキが、届きます。) 2、次に、NTTのフレッツISDNを、116で、申し  込みます。(後日、接続の書類が、届きます。)   そして、工事日を、決めます。 3、ターミナルアダプターを、用意します。   ※ ターミナルアダプターを、どれを、選べば良いのか??分からなければ、NTTの出している、 ターミナルアダプターを、買えば、間違えないでしょう。 (私は、NTTのISNメイトV30スリムを、使っています。) 工事終了後、1、2、の、書類と、IDと、パスワードを、入力すれば、フレッツISDNで、常時接続、定額料金です。 頑張ってください。よろしくお願い致します。

• Pinball
回答No.3

工事費(初期費用)にかんしてNO1の方の回答がただしいです。訂正願います。 契約料800円 基本工事費 4500円 交換機等工事費 1000円 http://flets.com/isdn/s_fee.html#construction

参考URL:
http://flets.com/isdn/s_fee.html#construction
  • Pinball
回答No.2

1、工事費 (初期費用)2000円 NTTへ払う 2、毎月使用料 2800円 NTTへ払う 3、プロバイダ(ぷららの場合) 850円 プララへ払う 4、TA 13000円前後 が必要です。NTTで買う 以上です。ダイアルアップと違っていくら使っても同じです。 その他 として以下も参考にしてください。 1、電話の基本料がISDNにすると1000円あがります。これは2回線使えるようになるためです。 2回線つかわなくても毎月1000円余分に払わされます。 2、NTTのマイラインプラスになっていると上記の2800円が2520円になります。 3、ぷらら経由で申し込むと(自分で116に電話するのでなく)プララのプロバイダ料金が2月無料とります。 4、TAはヤフーなどのオークションでかうと安いです。